「ほっ」と。キャンペーン

ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

ポークソテー

7月13日の晩ご飯は、ポークソテー
緑色の笠間焼のお皿は、独身時代に買って、もうかれこれ20年は使っているなぁ。

e0224048_00193119.jpg
今日みたいな暑い日は、冷酒が欠かせないです。これは、東京都の地酒・澤乃井の「夏の純米酒」。ラベルがかわいいですよ!
e0224048_00213665.jpg
涼やかな酒器は、小樽のガラス工房・北一硝子で今年のGWに購入したものです。最近のお気に入りです。
e0224048_02095833.jpg
お酒のおともは、レギュラーの山芋千切りと、今日はひんやり冷えたおいしいトマト。
e0224048_00224509.jpg
e0224048_00230506.jpg
椎茸のしっかり効いたお味噌汁もあって、楽しい夕食でした。
e0224048_00233521.jpg
SIGMA DP3 Merrill

[PR]
# by ppdinner | 2015-07-14 00:23 | 晩ごはん

朝の活力、アジの干もの

朝ご飯といえばアジの干もの。これは美味しい沼津加工。私は沼津のファンなんです。
e0224048_23504919.jpg
おいしいサラダを一緒に、休日の朝を元気に。
e0224048_23465441.jpg
こんなセット。
e0224048_23471100.jpg
元気に「ツマこん」(ツマの献立)を再開したいと思います。どうぞよろしくお願いします!
by ppdinner


[PR]
# by ppdinner | 2015-07-12 23:48 | 朝ごはん
ちょっとたまってしまいましたが、2月の晩御飯から。前半です。

2月16日 しゃけ。 北海道展で仕入れたお~いしいシャケが潤沢なので嬉しい日々なんです。
e0224048_035574.jpg

e0224048_051484.jpg

2月20日 しゃけ 休日をはさんで、月曜日は再びしゃけ。幸せ。何といっても佐藤水産と根室のふじいのシャケが交互に来るんですから(笑)
e0224048_010662.jpg

kinaさんのラインナップの中では、久しぶりにキハダのぐい飲みを出してみました。
e0224048_0121972.jpg

2月21日 まぐろのおさしみ。
 これは極上のおまぐろのお刺身でした。ほんと美味しかった。
e0224048_0134838.jpg

2月22日 牛肉のすき煮
  近所のスーパーで買ったという北海道産の牛肉。これも美味しかったなぁ!
e0224048_0175898.jpg

e0224048_0183420.jpg

2月23日 アジフライ
 アジフライって好きなんですよね。和風レトロモダンな感じがする。
e0224048_0203572.jpg

e0224048_0213772.jpg


2月も毎日美味しい食事でした。次回に続きます。

2012.2.16~23
SIGMA DP2x
[PR]
# by ppdinner | 2012-03-05 00:22 | 晩ごはん

餃子!

今日は美味しい餃子とごはん♪
e0224048_0511762.jpg

おかずが餃子でも日本酒(千歳鶴)を飲んじゃうんですけど。
e0224048_0524744.jpg

今日のセットです。
e0224048_0534293.jpg


2012.2.15
SIGMA DP2x
[PR]
# by ppdinner | 2012-02-16 00:54 | 晩ごはん

サバの塩焼

2月13日は、サバの塩焼き
e0224048_23141021.jpg

豆苗の炒め物もすっかり定番になりました。
e0224048_23162550.jpg

この日のセットです。
e0224048_23183697.jpg


今回からセットの写真のみ3脚セットで撮ることにしました。
部屋の中で暗く、開放付近で撮っていたのですがやっぱりピントが浅すぎると感じるので3脚セットでF8で撮っています。

2012.2.13
SIGMA DP2x
[PR]
# by ppdinner | 2012-02-14 23:20 | 晩ごはん

おでん、浅羽カレイ

2月7日 おでん
このところ寒い日が続いていましたよね。こんな日はおでんが嬉しいです。
e0224048_085680.jpg

ツブ貝をたくさん買ってきてくれました。これは取るのが大変でした(笑)が爪楊枝でほじってほじって出しました。
e0224048_095931.jpg

おでんとくれば日本酒ですね。最近はずっと千歳鶴です。
e0224048_0115811.jpg

この日のセットです。
e0224048_015075.jpg

2月10日 浅羽カレイ
おでんと並んで、寒い時期ならではの感もありますが、煮魚もこんな時期、醤油味の染みた味がなんともいえないものがあります。
e0224048_017403.jpg

ちょっとずつ、、、こんな気の利いた小鉢が食事を楽しく、見た目も美しく、そして栄養バランスを整えてくれます。
e0224048_0212844.jpg

e0224048_0213780.jpg

e0224048_021465.jpg

日本の食事は奥深い。でもそれを支えてきたのがこのような家庭料理だったと私は思います。
e0224048_024165.jpg


2012.2.7~10
SIGMA DP2x+AML1
[PR]
# by ppdinner | 2012-02-14 00:26 | 晩ごはん
近くの百貨店で始まりました。恒例の北海道展!札幌から帰ってきてからというものの、えり抜きの道産食材がたくさん手に入る北海道展はまとめ買いで目が眩みます。

(1) なんといってもたくさん買うのがシャケ。札幌のブランド・佐藤水産と根室の鮭匠・ふじいのシャケを紅ジャケ・ハラス・時不知と色々買い込みました。これでしばらくシャケには困りません(笑)。今日、早速いただいたのが、佐藤水産の紅ジャケのハラス。脂が乗っていて美味しいです。
e0224048_23395458.jpg

(2) 根室の鮭匠・ふじいで仕入れたイクラ。甘くて美味しい!
e0224048_23434749.jpg

(3) 北海道展でいつもすこしずつ揃えているのが、置戸町の木工工房・kinaの木製食器たち。今回は、見事な樺コブの小さなお盆。
e0224048_23462190.jpg

(4) 実はkinaさんの食器ではじめて買ったのが、同じ樺コブのぐいのみでした。数年の時を経て、樺コブ同士の組み合わせが実現。こんな偶然が嬉しいです。札幌の地酒・千歳鶴で偶然の逢瀬を祝いました。
e0224048_23512032.jpg

(5) この日のセットです。
e0224048_23561750.jpg


2012.2.4
SIGMA DP2x+AML-1
[PR]
# by ppdinner | 2012-02-06 23:57 | 晩ごはん
2月になりましたね。寒い日が続きますがお風邪などめされませんよう。。。
健康のもとは食事ですね。という訳で日々の食事を振り返ってみます。

(1) 1月30日 おでんとイナダ (ツマ母メニュー)
  おでんは大好きなのですが、あまりに身近なので今まで「好きなんだけど」とツマに言ったことがありませんでした。この日は、偶然、ツマ母作のおでんのお裾分けがあって、改めて自分は、おでんが好きなんだなぁと実感しました。とても美味しかったから。
e0224048_1932108.jpg

   イナダはブリの小さいもの(30cm未満など)ですが、イナダという呼び名は関東だけのようです。
   しょうがが絶妙に効いて、クセが全然なく、これはとても美味しかったです。ツマ母作ならではの完成された料理の美しさです。
e0224048_193747100.jpg

   この日のセットです。花豆やカニかまサラダ、やまくらげのきんぴらなどなど、ツマ母作ならではのベテランの味です。
e0224048_19401293.jpg

(2) 1月31日 紅ジャケとジャガイモの炒め物
  1月最後の日は、我が家の定番メニュー・紅ジャケ。ジャガイモの炒め物がよく合っていました。
e0224048_19495249.jpg

(3) 2月3日 ふらの牛炒め
   近くの百貨店で恒例の北海道展が始まり、さっそく仕入れてきた「ふらの牛」をツマが玉葱と甘辛醤油仕立てで炒めてくれました。これはとても柔らかくて美味しかったです。
e0224048_1955539.jpg


今週は外出が多かったので家での食事はこれだけでした。
どれも美味しかったです。

2012.1.30~2.3
SIGMA DP2x
[PR]
# by ppdinner | 2012-02-04 19:57 | 晩ごはん
1週間ぶりのツマごはん。1月最終週のメニューから。

1月23日 黒毛和牛ステーキと豆腐サラダ。
  最近、ちょっとお肉が増えています。肉好きのオットが喜ぶからです(笑)
e0224048_0344214.jpg

1月24日 ホタテ。
e0224048_0233797.jpg

  この日のメニューの大当たりはこれ。ネギとニラのナムル。たまたまの組み合わせとのことでしたが、ネギとニラがごま油の取り持つご縁で幸せな結婚をしたというような抜群の美味しさでした。
e0224048_0273099.jpg

  この日のセットです。
e0224048_0301133.jpg

1月25日 紅ジャケ
  お肉が増えてきた最近でも、やっぱり欠かせないのは大好きな紅ジャケ。これはロシア産だけど天然だけに美味しかったです。
e0224048_039625.jpg

  この日の紅ジャケはちょっと塩が多め。日本酒が進む進む(笑)。
e0224048_045185.jpg

  この日のセットです。
e0224048_0412092.jpg
 
1月26日 サバの塩焼き
  脂の乗ったサバは美味しい、飽きない味です。
e0224048_0502965.jpg

  大好きな豆苗とエリンギの炒め物と一緒に。
e0224048_0555783.jpg


1月も残り今日1日ですね。寒い日が続きますが皆さん、お身体を大切に。

2012.1.30
SIGMA DP2x

   
[PR]
# by ppdinner | 2012-01-31 00:58 | 晩ごはん
久しぶりの更新になってしまいました。週に1度は更新を心がけたいと思います。
それでは、1月の献立から。

1月16日 牛ステーキ
 年末の買い出しの際に仕入れた「赤城山麓牛」をこの日解凍していただきました。
e0224048_2393414.jpg

  さすが百貨店のお肉。抜群に美味しかったです。
e0224048_23102773.jpg

  全体のセットはこんな感じでした。
e0224048_23122188.jpg

1月17日 アジの塩焼き
  干物とは全然違うアジの味。こんなに美味しいアジは久しぶりと感激しながら。お米は玄米。玄米は完全食で栄養もありますし、よく噛んで食べれば甘くておいしいです。最近ちょっと減りましたが以前は良く食べていました。
e0224048_23151263.jpg

  カブの即席漬け。オットはカブが大好き。この青磁の器もとってもお洒落でお気に入りです。
e0224048_23165822.jpg

1月18日 サーモンのムニエル
e0224048_23184475.jpg

  ホタルイカの酢味噌和え。これは美味しいですよねぇ。
e0224048_23211553.jpg

   この日のセットです。
e0224048_23214171.jpg

1月19日 鶏肉のトマト煮
 トマトソースにチーズも入ってイタリアンな感じの1品。
e0224048_23235710.jpg

 いんげんのごま和えともやしが美味しくって。もやしもごま油をサッと絡めてあるのが大好きです。バクバク食べちゃいました。
e0224048_23282726.jpg

1月20日 ホタテの照り焼きと厚揚げの煮物。
  かわいいホタテの照り焼きは日本酒との相性も抜群。加えて厚揚げもほっこり美味しく冬にぴったり。ホウレンソウはささっと湯がいてゴマ油で和えるもの。大好物でお代わりしました。
e0224048_23332918.jpg


先週も美味しいお料理ばかりで、毎日幸福なお食事でした。
今週も頑張って働き、美味しい食事を家でいただきたいものです。

2012.1.16~20
SIGMA DP2x
(赤城山麓牛の写真のみツマ撮影。Pentax OptioW80)
[PR]
# by ppdinner | 2012-01-23 23:35 | 晩ごはん
1月11日 鳥つくねとカニサラダ
  この鳥つくねは凝っていました。中には、レンコンと長イモと長ネギが刻まれて入っていて、レンコンのコリコリした食感が良く、とても美味しかった!
e0224048_23224122.jpg

  ずわいがにを使ったカニサラダ
e0224048_23241666.jpg

  この日のセットです。
e0224048_2328961.jpg

  空気が乾燥して喉が渇いたせいか、この晩はビールが飲みたくなりました。サッポロビールの開拓使麦酒プレミアムという限定版で喉を潤しました。赤い☆は開拓使の印。札幌観光の際は、ビール工場見学も素敵ですので、よろしくお願いします。駅から直行バスも出ています(笑)
e0224048_2339189.jpg


1月12日 さんま
e0224048_23465657.jpg

  今日のヒットメニューはこれ。もやしと白菜炒め、干貝柱入り。オーソドックスな味なんだけど干貝柱の旨みが出てちょっとスペシャルな感じがしました。
e0224048_23483068.jpg


おまけに年末の食事です。
年末は忙しいし、お使いものなどもあるのでデパートに買い出しに行きますが、普段は買わないようなちょっといいお肉なども色々掘り出し物があります。そんな訳で、お肉を食べたい食べたいとオットが言って買ってもらった和牛を美味しくいただきました。
12月30日 オット用黒毛和牛のステーキ。脂ギラギラ(笑)
e0224048_23522583.jpg

e0224048_23531448.jpg

ツマ用黒毛和牛 肩ロース。これは凄く美味しかったです。ステーキとこれを半分こづつ食べました。夫婦で食べると両方食べられるのでいいですね。
e0224048_23551735.jpg

12月31日 ツマ作のローストビーフ。お肉の旨みがギュッと閉じ込められ冷めても美味しいので年末~お正月メニューに良いですね。
e0224048_01597.jpg


2012.1.11~12 (おまけは、12月30日~31日)
SIGMA DP2x+AML-1
[PR]
# by ppdinner | 2012-01-13 00:02 | 晩ごはん

1月の食卓から

更新が遅くなってしまいましたが、本年も「ツマの献立」をよろしくお願い致します。
今年はおせちを撮ろうかと思っていたのですが、正月ののんびり気分に甘えてすっかり写真を撮らないでいました。。。
ということで1月の食卓から。

(1) 1月4日 黒豚のしょうが焼き
   大好きなしょうが焼き。オットは、「共食いだね」と言われながらバクバク食べたのでした。おなますがあるのがお正月の名残ですね。
e0224048_22422767.jpg

(2) 1月5日 アヒのポキ
   やっぱりポキといえばアヒのポキが大好きなのです。アボガドが相性抜群ですね。
e0224048_22454861.jpg

e0224048_22474989.jpg

(3) 1月10日 チカの南蛮漬け
   チカ(千魚)は、ワカサギに似たキュウリ科のお魚。今日は北海道産のチカに同じく北海道産のムラサキ玉葱を合わせて南蛮漬けに。こういうのってほんといくらでも食べられるという感じです。
e0224048_22524727.jpg

   北海道産のチカをおともに、札幌の地酒・千歳鶴を楽しんで。気持ちだけ札幌気分(笑)
e0224048_2255366.jpg

   今日のセットです。ちなみに、我が家のお米は、北海道産の「ゆめぴりか」です。札幌時代、オットは、固めの食感が好みで「ほしのゆめ」派、ツマはモッチリ系の「ななつぼし」派で、月替わりに交代して食べていたのですが、しっかり食感がありながらモッチリした感触の「ゆめぴりか」が登場して夫婦平和になりました(笑)
e0224048_22594749.jpg


今年も「ツマの献立」をよろしくお願い致します!

2012.1.10
SIGMA DP2x
[PR]
# by ppdinner | 2012-01-10 23:00 | 晩ごはん

12月 年末の朝食

最近はバゲットの朝食に凝っています。ちょっとバターの付けすぎ、、、なのが課題(笑)です。

12月29日 今日から家での朝食をゆっくりいただけます。
e0224048_1951438.jpg

 このゆで卵(ポーチドエッグのようなもの、ということらしい(汗))、おいしかったなぁ。
e0224048_19513864.jpg

12月30日 卵焼き
この卵焼きも楽しんで食べました。いただきものの洋梨(ラフランス)はとても柔らかくて美味しかったです。
e0224048_19521341.jpg


年末で忙しい中、朝も昼も晩もツマご飯が美味しくて幸せ。
ツマ様ありがとうございます!!!

2011.12.30
SIGMA DP2x
[PR]
# by ppdinner | 2011-12-30 19:53 | 朝ごはん
お昼ご飯は休日にしか家で食べないし、休日は出かけていることが多いのでお昼ご飯というのは写真が少ないのですが、12月のお昼ご飯から。

12月23日 にしん蕎麦
 にしん蕎麦は、文京区湯島に京都の有名店があって、近くに住んでいた祖父は好きだったというのは聞いたことがあるのですが、私はどうもあまり良い印象を持っていませんでした。それが札幌に住んでニシン大好きになって大変身。
e0224048_1940063.jpg

ニシンのこういう甘露煮というのでしょうか、とても美味しいです。
e0224048_19411970.jpg


12月24日 お好み焼き
 夜はクリスマスでごちそうを食べるからと昼はシンプルに、お好み焼き。マヨ派の私は、マヨネーズたっぷりで食べるのが大好き。美味しくて、食べ過ぎないようにしないと、ね。
e0224048_19435096.jpg


お昼も我が家で食べると一層楽しいですね。

2011.12.30
SIGMA DP2x
[PR]
# by ppdinner | 2011-12-30 19:46 | お昼ごはん
12月19日 サバ
 サバは味噌漬けも美味しいけれど、サッとシンプルに焼いたのも好き。
e0224048_19113729.jpg

 ちょっと前に食べて大ヒットだった白菜のクリーム煮が再登場。やっぱり美味しかったよ。
e0224048_1914751.jpg

 この日のセットです。
e0224048_19153156.jpg

12月20日 ブリの照り焼き
 照り焼きといえばやっぱりブリですね。
e0224048_1917935.jpg

e0224048_1918914.jpg

12月21日 海鮮丼
 鮪、ハマチ、イカ、甘エビ、、、これはウマかった!
e0224048_19203936.jpg

12月26日 牛ステーキ 
 これは北海道産の牛肉。美味しくいただきました。
e0224048_1924990.jpg

 子どもの頃から、ビーフステーキなんていうと珍しいから「ビフテキか~」なんて大喜び。私はそんな世代なんです(笑) 今はお世話になった北海道の応援で、北海道産牛も一生懸命食べなければ!とも思っていますが。
e0224048_19262487.jpg

12月27日 時不知(ときしらず) 
 北海道・日高産の時不知。これはお歳暮のお裾分け。贈答用だけあって美味しかったです!
e0224048_19294636.jpg

12月29日 アジ
 沼津加工のアジ。これは関東の味ですね。これはこれでなかなかいいものです。
e0224048_19312433.jpg


今年もたくさん美味しい味を堪能しました。
ツマ様ありがとうございます!!!

2011.12.30
SIGMA DP2x
[PR]
# by ppdinner | 2011-12-30 19:32 | 晩ごはん
久しぶりに外ご飯を取り上げます。

12月24日 タベルナ・デル・ヴィットリオのクリスマスメニュー。

松戸でイタリアンといえば、リストランテのサグラドーロがありましたが、このお店は残念ながら閉店となったようです。とても味の良い、素敵なお店だっただけに、あぁもっと行っておけば良かったと後悔していますが、それだけに、長くお店を続けて行くということは難しいことなんだなぁと改めて思いました。
、、ということで、今日は松戸ではずいぶん長く愛されている「タベルナ・デル・ヴィットリオ」にお邪魔しました。ここは魚介類を多く取り上げている南イタリア風のタベルナ。「お気軽に」という印象のあるカジュアルなお店ですが長く愛されているだけあっていつお邪魔しても安定して美味しいです。
e0224048_1531712.jpg

さすがに24日はクリスマスメニューのみ。お店は予約で一杯の様子でした。パンはオリーブオイルで。
e0224048_153295.jpg

アンティパストは、カジキマグロのカルパッチョ トリュフのサラダ仕立て  (SIGMA DP2x+AML-1)
このカジキマグロがもう、最高に美味しかったです。トリュフの味も効いていて、とても美味な一皿。
e0224048_1571392.jpg

セコンドアンティパスト 蒸したズワイ蟹とフォアグラのテリーヌ ジャガ芋のヴィシソワーズソース添え
このズワイ蟹も美味しかった。ブロッコリーかな、のコリコリした感触と相まって、どんどん食べてしまいましらた。残ったソースはもちろんパンですくい取って全部いただきました。
e0224048_225954.jpg

パスタ オマール海老のリングイネ
クリスマスらしく豪華な感じのオマール海老がどんと載っていて、お肉を切り分けて食べました。パスタソースにも海老の旨みが濃厚で、堪能しながらいただきました。
e0224048_26238.jpg

セコンド(メイン) 和牛と有機野菜のポワレ カラメリゼ赤ワインソース
赤ワインソースが絶妙で、酸味というかフルーツ感のある、とてもフレッシュな感じのソースが柔らかい和牛によく合っていました。
e0224048_282810.jpg

デザートは、男性・女性それぞれが楽しめるように2種類。
女性用には、クリスマスメニューの「イチゴのムースグラッセ ユズ風味のグラニテ」 とてもキレイな1品です。
e0224048_210047.jpg

男性用には、レギュラーメニューのエスプレッソと栗のプリン。こちらもかなり美味で、周囲のテーブルを見ても交換して食べている女性を見かけました。
e0224048_2111855.jpg

クリスマスメニューなので普段とはちょっと違いますが、魚介類を活かした南イタリア風のお料理でここはいつも大人気。この日のテーブルも、満席×2回転の様子でシェフは大忙しでお料理していました。
e0224048_2123992.jpg

かわいいサンタさんの飾り付けをみながら、久しぶりのタベルナを後にしました。
e0224048_214583.jpg


2011.12.24
SIGMA DP2x
[PR]
# by ppdinner | 2011-12-25 01:55 | 夫婦のお気に入り(外ごはん)
12月2日 鱈の粕漬け
  粕漬けは子どもの頃から好きな味。味噌漬けや粕漬けのお魚は保存も利くし、美味しいしで先人の工夫を感じますね。この粕漬けは、ツマの手作りです。美味しかったよ♪
e0224048_0302388.jpg

e0224048_0303327.jpg

12月10日 カレー
これは前の晩のカレーを翌朝食べたとき。凝ったインド料理店のカレーも好きだけど、もちろんこういう和風スタイルのカレーも大好き。
e0224048_03248100.jpg

12月13日 天然スズキのカルパッチョ
新鮮な天然スズキが手に入ったからと、ツマが工夫を凝らした1品。お刺身にお酢とオリーブオイルとポン酢でさっとカルパッチョに。たまらなく美味しかったです。和なんだけどモダンな和の雰囲気というか、、、これは良かったですね。
e0224048_0402520.jpg

洋風なので白ワインも合うと思いますが、やっぱり日本酒でいただきました。
e0224048_041492.jpg

この日のセット。これ以外にきんぴらもありました。
e0224048_0421347.jpg

12月14日 すき焼き
冬になると、なんだかこういう料理食べたくなりますね。この日の牛肉は北海道産。とても美味しくて、たくさん食べてしまいました。
e0224048_0462283.jpg

お肉を沢山食べても、すき焼きは野菜もたくさん食べられるのでいいですね。
e0224048_0472118.jpg

12月15日 びんちょうマグロ
 ヅケになっていてこのままパクリ。いやぁ激ウマ! 私はヅケマグロの大ファン。本マグロ赤身はもちろん大好きですが、びんちょうもとてもいいですね。
e0224048_0505544.jpg

 カリフラワーとブロッコリー、どちらがお好きですか?カリフラワーは久しぶり。北海道で新鮮なブロッコリーを食べてからもともと好きだったブロッコリー好きに拍車がかかりましたが、カリフラワーもいいですね。
e0224048_054031.jpg

この日は本当は休肝日の予定でしたが、このお刺身では無理(笑)と、札幌の地酒・千歳鶴を最近お気に入りの漆塗りのお猪口で。
e0224048_056087.jpg

この日のセットです。ほかにカボチャもありました。
e0224048_0571735.jpg

12月16日 ジンギスカン
 札幌時代は何かと食べていたジンギスカン。特に寒い冬は食べることが多くて、雪の道を歩いてジンギスカン屋さんに行き、暖かい炭火七輪で心も体も暖まったものです。。。ということでこの日はリクエストしてジンギスカンにしてもらいました。
e0224048_13591.jpg

この日のお肉は最近、近くの百貨店で開かれた各県アンテナショップ店で仕入れてきた岩手県のメーカーのもの。岩手県産のリンゴが入っていてお肉の味をマイルドに仕上げているようでした。
e0224048_14128.jpg

 お肉は岩手メーカーなれど、ジンギスカンといえば北海道。お店では良くハイボールとビールを飲んでいました。そんな雰囲気を少し味わおうと、最近よく見かけるカンのハイボールを。北海道好きとしては、やっぱり余市・ニッカで決めたいところです。ニッカといえば創業者の竹鶴氏。そのお名前を冠した「竹鶴」ハイボールで決めてみました。
e0224048_183975.jpg

ビールは北海道限定のサッポロ・クラシックで。ご存じの方も多いと思いますが、これは昔からヨーロッパスタイルの麦芽100%で作られ続けているビール。最近でこそキリンの一番搾りも麦芽100%になりましたが、キリンのラガーやサッポロの黒ラベルなど普通に飲むビールは、昔はアメリカンスタイルでコーンスターチやお米など副原料を使って味を整える方法が一般的でした。しかしサッポロビールが北海道で作られ始めた当時は欧風に100%麦芽で仕上げる方法がとられており、このような伝統を反映してクラシックは100%麦芽で作られ続けています。札幌在住時は、近所のジンギスカン屋さんはクラシックの樽生でしたが、今回は、近所のスーパーで買ったクラシック(ホントは北海道限定発売ですが、たまに道外でも手に入りますね。)で札幌を思い出しつつ。
e0224048_1212422.jpg


結局今週は平日には休肝日を作れませんでしたので、今日が休肝日になりました。。。

2011.12.3~16
SIGMA DP2x+CloseupLens AML-1
[PR]
# by ppdinner | 2011-12-18 01:22 | 晩ごはん

焼きそば 他人どんぶり

休日の日中は外出していることが多いので外ご飯が多いのですが、お天気のよくない日などは家で過ごすこともありますよね。そんな日の、おうち昼ご飯。

12月3日 焼きそば
   我が家の昼ご飯の定番のひとつは焼きそばなんです。ツマはオットに配慮して、焼きそばのときは、少しだけ、オットの大好きなソーセージ類をサービスで入れてくれます。
e0224048_14332100.jpg


12月4日 他人どんぶり
   肉厚のぶた肉がとっても美味しかったです。
e0224048_1461919.jpg

   洋梨(ラフランス)が付きました。ちょっと、嬉しいです。
e0224048_1482100.jpg


そうそう、11月23日は、松戸市の大きな公園、21世紀の森と広場で紅葉狩りをしながらのお弁当でした。
e0224048_155270.jpg

  鳥の唐揚げや海老フライなど美味しいおかず。
e0224048_15697.jpg

  ごはんも美味しく。秋田の曲げわっぱは、もともとはツマ用に買ったものですが、今はオットも愛用しています。(笑)
e0224048_1581275.jpg



お天気が悪いときはウクレレちゃんを楽しんでいるので、それはそれで楽しいのですが、やっぱり写真を撮りに行きたいですね。

2011.12.3~4
SIGMA DP2x+AML-1
(お弁当)
SIGMA SD15+SIGMA 17-50mmF2.8EX
[PR]
# by ppdinner | 2011-12-11 01:59 | お昼ごはん
冬になると、美味しいお魚類が恋しくなってきます、、、
我が家では年中、北海道産のお魚類を愛食しているのではありますが(笑)。
ということで、12月の食卓から。

12月5日 (北海道産)さんま。
水菜の辛子和えやきんぴらレンコンと一緒に美味しくいただきました。
e0224048_2355649.jpg

北海道産のサンマ。これは大きさはほどほどですが味は最高。この織部の器はサンマ専用。私はこういう食生活に密着した器を見ると、日本の器というのは文化的なレベルが大変高いと思うのです。
e0224048_23592100.jpg

ここ最近のお酒はずっと札幌の地酒・千歳鶴です。この日は、かわいい赤ベースの漆器で統一してみました。
e0224048_01777.jpg


12月6日 紅鮭。
これは佐藤水産の紅鮭。根室の鮭匠・ふじいも好きですが、やっぱり佐藤水産の鮭はタダモノじゃありません。札幌に住んでいた時はいくらでも美味しい鮭が買えたので、わざわざブランドの佐藤水産を選ぶことはあまりありませんでしたが、こちらでは「指名買い」です。この日のこの紅ジャケも、もう絶妙に美味しかったです。
e0224048_0125471.jpg

白菜のクリーム煮。これがこの日の大ヒット。冬といえば白菜。白菜の甘みとクリームの優しい味が合わさって、ほんと優しい味。思わずお代わりを頼み、ツマが翌日用に取っておいた分も食べてしまいました(笑)。
e0224048_015821.jpg

チヂミ。 ツマはチヂミが好物。
e0224048_0181045.jpg

この日のフルセットです。
e0224048_019585.jpg

北海道の鮭には、北海道のお酒。基本ですね。札幌の地酒・千歳鶴がぴったり。
e0224048_022289.jpg


12月7日 ローストビーフ風
e0224048_0243290.jpg

ローストビーフの雰囲気で作り初めてはみたものの、赤いのが気になって結局、焼いちゃった、とのこと。
でも美味しかったよ♪
e0224048_0261575.jpg

ローストビーフとくればワインもいいのですが、この日のローストビーフは醤油でいただきました。。。とくればやっぱり日本酒ですね。ぐい呑みは、北海道・置戸町の工房・kinaの樺コブです。kinaの木製器をたくさん使っているのですが、これがいちばん最初の買ったもの。素敵な樺の模様にうっとりしながら愛用しています。
e0224048_03416100.jpg


番外編 12月3日 インド料理「ザイカレストラン」 でのサグチキン、ダルタルカ
当ブログでもお世話になっている札幌のtontonさんがご紹介下さっている我が家の愛食メニュー・サグカレー。我が家では今年、ずっとインド料理ブームが続いており、また、我が家のある松戸は本格的なインド料理店も多いので週末はよくインド料理の食べ歩きをしています。この日はザイカレストランというインド料理屋さん。カジュアルな外観に似合わず折り目正しい店員さんがきちんと給仕してくれる雰囲気の良いお店。
タンドリープラウン。プリプリの海老がたまりません。
e0224048_0484353.jpg

サグチキンカレー。サグ+マトンでも美味しいですが、この日はチキンを食べていなかったのでサグチキンに。バターたっぷりの濃厚な味にほうれん草の優しい甘みがミックス。
e0224048_0504090.jpg

私が今年、夢中なのが豆のカレー。中でもひよこ豆の「ダルタルカ」は欠かせないメニューです。
e0224048_052951.jpg


12月といえば忘年会ですね。
私は家でツマとご飯をたべながら色々な話をする時間がいちばん好きな時間なので普段飲み会にはほとんど行きませんし、この頃寄り道する気もなくなりました。
そんな私ではありますがさすがに12月の忘年会類は出ています。食べ過ぎ飲み過ぎに注意しながら年末を穏やかに過ごしたいですね。

2011.12.3~7
SIGMA DP2x+CloseupLens AML-1
[PR]
# by ppdinner | 2011-12-08 00:56 | 晩ごはん
平日はバタバタしている朝。でも休日なら音楽を聴きながら、ゆっくりツマの朝ご飯を食べられます。
今日はそんなツマの朝ご飯特集。

(1) 11月3日 ツマのパンケーキ
  北海道生活時代、札幌近郊の売店などで道産小麦粉を買ってきて作ってくれた「ツマのパンケーキ」は私の北海道でのいちばん良い思い出の逸品です。ハチミツをかけてふんわりした小麦粉の甘さもいただきます。
e0224048_13314871.jpg

(2) 11月5日 パンにお味噌汁、というのも我が家ではよくあるパターンなんです。
e0224048_13333696.jpg

(3) 11月20日 酸味たっぷりの小さなパン。この日は、お母さんがよく作ってくれた好物のひとつ、というツマ思い出のコーンポタージュを添えて。
e0224048_13363836.jpg

(4) 11月26日 バゲットをうちでも美味しく食べてみたいね、と買ってきたバゲットで。
e0224048_13395917.jpg

e0224048_1341350.jpg

   クルミの入ったサラダ。大好き。
e0224048_134238.jpg

   ゆで卵もこうやってセットするとより美味しそうに見えますね。
e0224048_134327100.jpg

(5) これは同じ日のランチ。ツマ作のサンドウィッチは、見た目も美しく、喫茶店で食べる気がしなくなる美味しさ。これはハム。
e0224048_1345554.jpg

   こちらはツナ。ツナのサンドウィッチって大好きなんですよね。
e0224048_1348567.jpg

   余ったパンでチョコを挟んでみた、というツマ。これ美味しかったよ!
e0224048_13494886.jpg

(6) 11月27日 この日もバゲットを楽しみました。ちょっと柔らかなタッチのバゲット。やっぱりバターでいただきたいです。
e0224048_1357134.jpg

  見た目も美しいゆで卵とブロッコリーのサラダ。見た目に美しく、食べても美味しい。嬉しいですね。
e0224048_1357548.jpg

  ヨーグルトにきなこをかけるのはツマ流。栄養バランスを考えて、大豆系のものはよく食べたいですね。
e0224048_13585872.jpg

(7) 12月3日 今日はチーズたっぷりのサンドウィッチをゆっくりいただきました。
e0224048_13593780.jpg


お休みの日は、ゆっくりと朝食を楽しめて嬉しい時間です。

11月3日~12月3日
SIGMA DP2x,24.2mmF2.8
with CloseuoLens AML-1
[PR]
# by ppdinner | 2011-12-03 14:02 | 朝ごはん

カツオのポキ、わらさ

11月29日 カツオのポキ
ポキといえばハワイでアヒ(マグロ)のポキを食べて以来、大のポキ好きになった訳ですが、アボガドとお刺身の組み合わせはほんと意外な相性の良さですね。
e0224048_1211841.jpg

この晩も、気の利いた小皿が並びました。
e0224048_1225719.jpg

もやしをごま油でさっと和えて。これは、もう、ほんと大好きな味です。
e0224048_1241553.jpg

お酒が進んじゃいますね。
e0224048_1251678.jpg

e0224048_1255817.jpg

11月30日 ワラサ
ワラサは、ちょっと小さめのブリ。小さめとはいっても関東では60cm-30cm程度のものをワラサと呼ぶそうです。
e0224048_1283032.jpg

小松菜の煮浸し。これも好きな味ですね。
e0224048_1293085.jpg

ツマの好きなカボチャ。カボチャのサラダはオットも大好き。
玉葱のシャキシャキ感やブドウがアクセントになって、飽きない味です。
e0224048_1312416.jpg


11月もたくさんおいしくいただきました。
12月も美味しくいただきたいと思っておりますので、「ツマの献立」を引き続きよろしくお願い致します。

11月29日~30日
SIGMA DP2x+Closeup Lens AML-1
[PR]
# by ppdinner | 2011-12-02 01:33 | 晩ごはん

麻婆ナス

麻婆豆腐が大好きなオット。でもツマが好きなマーボは、マーボナス。
e0224048_2385993.jpg

ナスってマーボに合うんですよねぇ。挽肉たっぷりのツマのマーボナス。オットも大好きなメニューになりました。(最近お昼に麻婆豆腐丼を食べたばかりだったのでちょうど良かった(笑)、ということもあるし)
e0224048_23103471.jpg

そうそう、このメニューのお豆腐がとても美味しかった。お豆腐ってごまかしのきかない食材ですよね。

2011.11.25
SIGMA DP2x
(with CloseupLens AML1)
[PR]
# by ppdinner | 2011-11-25 23:13 | 晩ごはん
11月8日 豚肉のしょうが焼
 豚ショウガ焼きはオットの大好物。ツマがお肉料理を定期的に用意してくれるのは、週に一度の休肝日のためなんです。美味しいお魚を前に日本酒をガマンするのは大変だけど、お肉なら、何とかノンアルコールビールでガマンできるから。
e0224048_0285124.jpg

11月9日 いか焼
 こんなにたっぷりしたイカ焼きを前にしたら、美味しいお酒を飲まないわけにはいかないですよね(笑)。あ、私はマヨネーズ派(笑)です。
e0224048_0304896.jpg

e0224048_0313216.jpg

11月10日 まぐろのお刺身
  「まぐろのぶつ切り」は、居酒屋でのオットの最優先おつまみのひとつ。それを知っているツマが、イメージして作ってくれました。こんな日は、もちろん日本酒で。
e0224048_034823.jpg

e0224048_0345416.jpg

11月16日 ぶりの照り焼き
  やっぱり旬の味ですね。肉厚のぶりは味も最高。
e0224048_2918.jpg

  ごぼうとニンジンのサラダが何とも美味しい味です。
e0224048_293771.jpg

  先日のちょこっと鎌倉お出かけの際に買った鎌倉彫の素敵なお盆には同じ漆塗りの酒器があいますね。
e0224048_210589.jpg

11月21日 紅ジャケ
  北海道産鮭の在庫(笑)が底をついてしまったと錯覚してロシア産の紅ジャケを調達。でも天然だけあっていい味でした。
e0224048_0395398.jpg

  鎌倉彫のお盆にガラスの徳利とガラスに漆を塗ったモダンなお猪口がよく合います。
e0224048_0441038.jpg

最近、嬉しいことに札幌時代から愛飲していた札幌市の地酒・千歳鶴の純米を近所のスーパーが仕入れてくれるようになりました。千歳鶴は札幌市内を流れる豊平川の伏流水を使って仕込まれています。豊平川は鮭も遡上する川のひとつ。そんな札幌の美しい自然を思いながら幸せのひとときです。
e0224048_103437.jpg

11月23日朝 サグカレー
  休日の朝はゆっくり朝食。私は夜カレーの翌朝にもカレーを食べるのが好きなんです。サグ+ひよこ豆カレーにチーズを乗せてひと味工夫するのがさすがツマ。
e0224048_0495910.jpg

11月23日夜 紅ジャケ
  冷蔵庫にまだ北海道産紅ジャケの在庫を発見、、、ということで早速いただきました。これが最後。また買わなくちゃ(笑)
e0224048_0515798.jpg

  これは私だけの珍説かもしれませんが、道産食材(特にお魚)は、北海道加工であることも重要なポイントだと思っています。(味の上で)

ということで11月の献立を振り返ってみました。(まだ終わってないけど)、、、
美味しいご飯をありがとうございます!!!

2011.11.8~23
SIGMA DP2x
[PR]
# by ppdinner | 2011-11-24 00:54 | 晩ごはん
11月1日 特大サンマ
このサンマは北海道産特大級。私が在住する千葉県もサンマは名物ですが、サンマに関して言えば、やっぱりサンマは北海道産がスペシャルだ、とは言えますね。
e0224048_0503481.jpg

11月2日 和牛ステーキ
私は肉好き男子ですが、もちろん鮭好き男子でもあります。要すれば、肉も魚も好き。美味しく、昔より手軽になった和牛にも、もっともっと親しみたいと思うのです。
e0224048_05311.jpg

11月3日 オムライス
美味しそうでしょう? 写真を見て思わずそう呟きました(笑)。ツマのオムライス。今日のうち、これだけは昼ご飯。
e0224048_0554057.jpg

11月4日 さんまのお刺身
e0224048_0392488.jpg

やっぱり旬の味を食べなくちゃね。
e0224048_0394486.jpg

11月11日 カレー
我が家はカレーがちょっと多いかも?それは、(ツマも好きだけど)オットがカレーだととっても喜ぶからです(笑)
e0224048_0471683.jpg

11月12日 ジンギスカン
これは、お肉をもっと食べたかったけど、でも美味しかったです。
e0224048_0432382.jpg

11月15日 ロールキャベツ
野菜たっぷり、ツマのロールキャベツ
e0224048_058347.jpg

オジサンになったら、やっぱり野菜をたくさん摂らないといけないですね。幸い、年とともに野菜の美味しさを分かるようになってきました。
e0224048_101386.jpg


ツマ料理の写真は、毎日全て撮っているのですが、なかなかコマメに整理できていません。
でもこうやって並べてみても、これはこれで美味しさのパレードみたいでいいかな、とちょっと言い訳気味のオットでした(笑)

2011.11.1~15
SIGMA DP2x
[PR]
# by ppdinner | 2011-11-22 01:03 | 晩ごはん
今日はサグカレー
e0224048_7301777.jpg

最近の我が家はインド料理ブームが長く続いています。中でもオットのお気に入りはほうれん草が中心のサグカレー。ツマがそんなオットのためにサグカレーを初めて作ってくれました。
初めてとは思えない上出来。しかもオットのお気に入りの豆カレーです。
豆(ダル)カレーは豆の種類が多いし、以前はそれほどでもなかったのですがこの頃は豆の優しい甘さがすっかり気に入っています。今日はひよこ豆。これ美味しいんですよね。
にもかかわらず、オットは十分にツマの努力を褒めてあげませんでした。ゴメンねツマ。
e0224048_7343494.jpg

ボジョレー・ヌーボー。我が家も解禁。美味しいワインは楽しい会話の潤滑油♪

2011.11.18
SIGMA DP2x
[PR]
# by ppdinner | 2011-11-18 07:36 | 晩ごはん

ツナトーストで軽快な朝

ツナたっぷりのトースト。優しさ溢れる朝食で、爽やかな朝
e0224048_2332229.jpg

このパンは新宿で買ってきたザクセンという銘柄のパンで、北海道産小麦を使った全粉粒のもの。私は道産小麦のパンを強く愛しています。
e0224048_2336214.jpg


2011.10.30
SIGMA DP2x
[PR]
# by ppdinner | 2011-10-31 23:37 | 朝ごはん
札幌時代によく食べ、関東に帰ってからもすっかり習慣になったもの、それはジンギスカンです。
e0224048_1523899.jpg

札幌時代のように炭火でのお店はないけれど、家で食べるジンギスカンもなかなか美味しい。(もちろんタレは北海道のを使っていますけどね)
e0224048_1541992.jpg


ちなみに愛用のタレは芦別市の「ソラチ」というタレです。わりとポピュラーな銘柄です。

2011.10.28
SIGMA DP2x
[PR]
# by ppdinner | 2011-10-31 01:50 | 晩ごはん

アジフライ

アジフライは、私が好きな松戸駅前の鳥料理中心の小料理屋さんで頼む昭和感溢れるメニューのひとつで、好物なのを知ったツマが、それをイメージして作ってくれました。
e0224048_1445427.jpg

昭和感のあるメニューというのも最近は選ばないとなかなかそれらしい味には出会えなくなりました。
こういう味を伝承して残して欲しいですね。
e0224048_1473466.jpg


2011.10.27
SIGMA DP2x

*実は今夜、件の鳥料理屋でも食べました(笑)
[PR]
# by ppdinner | 2011-10-31 01:45 | 晩ごはん

白老町のハンバーグ

白老町には一度、アイヌのポロトコタン(博物館)に出かけたことがあります。
、、、ということは直接関係ないのですが、白老町といえば白老牛がブランド。そんな訳でいつもこのハンバーグを見かけるとよく買っています。
e0224048_1372889.jpg

ツマは野菜たっぷりの副菜を用意してくれました。この日はとくにクルミの入ったサラダが印象的でした。
e0224048_138501.jpg

ハンバーグの日は、おいしい赤ワインでポリフェノールも摂らないとね。
ワインは、伊勢丹のお中元解体セールで購入したもの。お中元・お歳暮解体セールでの買いだめも最近習慣になってきた行事のひとつです(笑)
e0224048_140840.jpg


2011.10.25
SIGMA DP2x
[PR]
# by ppdinner | 2011-10-31 01:41 | 晩ごはん

ブリの塩焼き

ブリは焼いてヨシ煮てヨシですが、やっぱりシンプルな塩焼きが好き。
e0224048_23364783.jpg

茶豆は味わいが濃くて美味。ひじきの煮物は私の大好きな胡麻油の味がポイント♪。ブロッコリーにマヨネーズはオットの独身時代からの趣味なんです。
e0224048_2333415.jpg


2011.10.24
SIGMA DP2x
[PR]
# by ppdinner | 2011-10-25 23:33 | 晩ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman