ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

今日の晩ごはん ~あさり、ホタルイカ~

今日は海の幸がずらりと並びました。
e0224048_2346921.jpg

メインは、ホタルイカかな。ちょうど今が旬でしょうか。カツオのたたきもいいですね。
e0224048_23472359.jpg

あさりもとっても美味しい。器は、昨年のテーブルウェア展で購入した黄瀬戸の陶器。
e0224048_053097.jpg

こんな日は、お酒も進みます。(いつもかな(笑))
今日の酒器は、モダンな赤の塗装が施された南部鉄器の急須に、北海道は置戸町の工房(KINA)作の樺こぶのぐい呑みです。お酒は、昨日から、北海道栗山町の「北の錦・まる田」です。きりっとした辛口で、とても美味しいですよ!
e0224048_23594384.jpg


今日は春菊の大好きな和え物もあって、これがとても美味しい!
やっぱり季節感が大事ですね。

2011.2.23 SIGMA DP2s(+AML-1)
[PR]
by ppdinner | 2011-02-23 23:51 | 晩ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman