ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

糠さんま

今夜は、東京駅近くの北海道専門店で購入してきた「糠さんま」
e0224048_22485231.jpg

私は札幌に住むまで「糠さんま」というのは食べたことがありませんでした。札幌時代、近所のスーパーでは秋、まばゆいほど新鮮で美しいさんまが並びましたが、冬になると、「あぁあのさんまをぬか漬けにしたのか」と思えるような、手作り感溢れる糠さんまが店頭に並びます。またそれが信じられないほど美味いんです。それですっかり糠さんまのファンになってしまいました。幸い、パックで北海道専門店などでも広範に流通しているので関東に戻ってきてからも定期的に食べられるのは嬉しいです。
e0224048_22545014.jpg

長いもの千切りも、おいしい道産長いもの千切りを札幌で食べていた名残です。こちらでは青森産が多いですね。「おかかを掛けないとおいしくない」とはツマの弁。
e0224048_22564884.jpg

冬はかぶの浅漬け。かぶは子どもの頃から好きだったのですが、ツマがよく浅漬けを出してくれるので嬉しいです。いくつでも食べられます。
e0224048_22585913.jpg

今日の酒器は、ツマが銀座で購入したガラスの酒器と2人で小樽に行った時に北一ガラスで買ったガラス切り子のぐい呑みを合わせてみました。
e0224048_231235.jpg

今週の地酒は、札幌・千歳鶴の「丹頂鶴」ですが、アルコール度数控えめで呑みやすい味。ツマも気に入ってくれ、女性好みなのかな~と思いながら2人でいただきました。

2011.3.9
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX
[PR]
by ppdinner | 2011-03-09 23:03 | 晩ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman