人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

真アジの刺身、豆苗炒め

毎日深刻な状況ですが、一方、一生懸命取り組んでいる結果が出ると信じています。
きっと大丈夫だと信じます。
計画停電が始まって、こちらでもスーパーの棚からパンやトイレットペーパーなどのモノがなくなる現象が発生しています。オイルショックでもあるまいに、どうしてトイレットペーパーがなくなるのか不思議でしょうがないのですが、、、こんな時だからこそ落ち着いて行動したいです。

さて、今日は真アジの刺身と豆苗炒めです。
真アジの刺身、豆苗炒め_e0224048_2210881.jpg

パンなどの品薄が言われますが、ツマによれば刺身はあまり売れていないそうです。保存の利かない刺身こそ、こんな時だからせっせと食べるのもいいと思いますし、我が家は魚好きなので、喜んでいただきます。真アジは美味しいし、ホタテの刺身もいいですね。
真アジの刺身、豆苗炒め_e0224048_22162540.jpg

豆苗の炒め物は、夫の超・ヒットメニューです。普段は焦がしめに炒めたニンニク片が入るのですが今日はなし。長ネギを葱油みたいに炒めた味が効果的です。
真アジの刺身、豆苗炒め_e0224048_22243334.jpg

豆苗はこんなパッケージ。1回こうやってズバッて切って使っても、また伸びてくるのでもう1回は食べられます。
真アジの刺身、豆苗炒め_e0224048_2226962.jpg

  (3.26追記。10日後の姿です。もう食べられます(笑))
真アジの刺身、豆苗炒め_e0224048_1358123.jpg

いんげんの練り胡麻あえ。夫はゴマ油などゴマ関係品が調理に使われていると何でもよく食べるそうです(ツマ談)
真アジの刺身、豆苗炒め_e0224048_22274861.jpg



2011.3.16
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM
by ppdinner | 2011-03-16 22:29 | 晩ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman