ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

ツマのパンケーキ

私にとって、札幌時代のいちばんの思い出は、ツマ手作りのパンケーキ
北海道の食料自給率は200%超なので、30%の千葉県にいるのとは生活も自ずと違ってきます。あるときよく通っていた長沼町の農家レストランで買ってきた地元長沼産の小麦粉で作ってくれたパンケーキは、札幌時代の朝食でいちばん好きな、印象深いものでした。何気ない日常の中で食べるこうした食事の材料を身近な場所で生産したもので満たすことができる。そんな暮らしの豊かさを実感したこのパンケーキ、こちらに帰ってきても、よくツマにリクエストして作ってもらいます。今回も江別製粉の道産小麦粉(薄力粉)を使っています。(画像はクリックすると大きくなります。)
e0224048_639496.jpg

生乳の生産量では全国2位の千葉県。こうした乳製品も、探せばいいものがあるんですよね。南房総に行った時に買ったKondoFarmのリコッタチーズを合わせて見ました。
e0224048_751166.jpg

これだけたっぷりあって500円。ツマが安い!と絶賛していました。
e0224048_6594111.jpg

私は、パン食に味噌汁を合わせるのも大好きです。こういう時、作ってくれるツマと趣味があうのがとても嬉しいと思っています。
e0224048_762384.jpg

ツマの友人が送ってくれた広島産のオレンジもこれでお仕舞い。とてもおいしかったです。
e0224048_772010.jpg

今回の朝食のセットはこんな感じです。
e0224048_781381.jpg


2011.4.3
SIGMA SD15
[PR]
by ppdinner | 2011-04-10 07:08 | 朝ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman