ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

札幌で素敵なイタリアンを ~ダルセーニョ~

(1) ツマのお気に入り 札幌編の最終回は、札幌市東区にあるイタリアン ダルセーニョ です。
(SIGMA DP2s,24.2mmF2.8。以後同じです。)
e0224048_2324683.jpg

(2) このお店は、札幌在住時に家から近かったこともあって、たまにお洒落なイタリアンが食べたいと思ったときに利用していた懐かしい店でもあります。
e0224048_23271296.jpg

(3) 5月3日の旅行最終日、お昼はここにしようと決めていたのでレンタカーを駆っていそいそと出かけました。なにしろここは人気店で混んでいるので!
  そそくさとお邪魔したせいか、幸い、私たちが到着した時は空いていました。(帰るときはもう並んでいました(笑)) (SIGMA SD15/SIGMA 10-20mmF4-5.6EX DC HSM。以後同じです。)
e0224048_23485512.jpg

  私たちの席 楽しみです!
e0224048_23495369.jpg

(4) 今日の席は2階 結構2階も広いんです。
e0224048_23513383.jpg

e0224048_23523411.jpg

e0224048_23534169.jpg

(5) 一皿目 まずサラダから。このサラダはそんなに印象的ではありませんでした。 (SIGMA DP2s+CloseupLens AML-1。以後同じです。)
e0224048_23573877.jpg

(6) パンは自家製フォカッチャ これは美味しかったです。
e0224048_2358592.jpg

(7) ツマ注文のメインは、瀬棚産ヘラガニ ラグーソースのバベッラ
  やっぱり道内のイタリアンとかフレンチは、こういう地元素材を上手に扱うお店が好きですね。これはツマも大興奮の美味しさでした。
e0224048_02257.jpg

(8) といいつつ、オットが注文したのは、真のナポリピッツァ マルゲリータ。
e0224048_034854.jpg

(9) オットがこれを注文したのは訳があって、私たちが札幌を離れてからこのお店は若干リニューアルされ、新たにピザ釜も新調して、ナポリ市の「真のナポリピッツァ教会」から「伝統的なナポリピザを出す店」としての認定(国内では約30店あるそうです。)を受けたというのです。
e0224048_0123888.jpg

(10) それなら食べてみよう!ということで一番シンプルなマルゲリータ(水牛のモッツァレラチーズ使用)を注文してみたのです。写真は、お店の方がキレイにカットしてくれた後です。
e0224048_0152933.jpg

   う~ん、モッツアレラチーズが美味しそう!!!
e0224048_0172277.jpg

   さすがに美味しかったです!
e0224048_0184256.jpg
 
(11) ドルチェは、洋梨とチョコのケーキ
e0224048_0205941.jpg
 
(12) コーヒーは普通にエスプレッソが出てしまうようなので、苦手な方は要注意です。
e0224048_025036.jpg

(13) このミルク入れ とってもかわいいです。
e0224048_0241391.jpg

(14) 札幌在住時、近所にお気に入りの和食系のお店は複数あったのですが、イタリアンで近所となるとここしかなかったので、何かと利用したお店。懐かしさもあって嬉しい食事となりました。 (DP2s)
e0224048_0282445.jpg


2011.5.3 札幌市東区 ダルセーニョにて
SIGMA SD15
SIGMA 10-20mmF4-5.6EX DC HSM
SIGMA DP2s,24.2mmF2.8
(with CloseupLens AML-1)
[PR]
by ppdinner | 2011-05-10 00:32 | ツマのお気に入り(おでかけ)

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman