ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

ツマの母の献立

 「ツマの献立」ブログを始めようと思ったきっかけは極めて私的な理由なのですが、ツマの作ってくれた料理をその場でただ「おいしかったね」というだけではなく、料理の写真を残すとともに、その時にどんな風に美味しいと思ったのかも書いていくことでいつでも思い出せるようにしたいと思ったことです。
 (その意味で、札幌時代、こちらでは手に入らない豊富な魚介類を使ったツマ料理を記録しておかなかったことをかなり後悔しています。)
 そんなツマ料理の原点は、やっぱり「ツマ母ご飯」に尽きますね。
 ということで、今日は先日の母の日に因み、「ツマの母の献立」を取り上げてみたいと思います。

(1) 今日のメイン料理は、「チーズハンバーグ」  (SIGMA DP2s,24.2mmF2.8 以後同じです。)
e0224048_232645.jpg

  我が家では魚料理の和食が多く、洋食を食べるのは久しぶり。「ちゃんとお肉を食べないと力がつかないわよ」とツマ母。 ハンバーグは、少し小さめのを二つにするのがツマ家流なのだそうです。チーズがたっぷり載って美味しかったですね。
e0224048_2330135.jpg

(2) もうひとつの大物は、「サーモンの昆布酢締め」
  昆布締めにするのは保存を利かせる目的だそうですが、美味しい生サーモンに昆布酢の味がしっかり染みて、初めての味。昆布酢がドレッシングのようで洋風でお洒落な雰囲気もありました。
e0224048_23371642.jpg

(3) レンコンの甘酢漬けとカブと菊の酢の物
  このあたりのラインナップは、一度作っておけば何回かは食べられると良く作るんだそうです。
e0224048_23423481.jpg

  でも食べ終わらないうちに他のメニューも作ってしまうので溜まっちゃうそうなんですが(笑)
e0224048_23424969.jpg

(4) ほうれん草のゴマ和え
   緑の野菜もあってバランスがいいですね。
e0224048_2348328.jpg

(5) この日は、ほかにも、ハンバーグの時はいつも定番というコーンスープがあったりして、ツマの知らない一面を見たり、いつも我が家でもよくツマが出してくれるもずく酢や手作りのポテトサラダなど、ツマ料理の原点を見るような気がしました。
e0224048_23512173.jpg


自分の家の味は自ずと記憶の中に定着していますが、「ツマの母の献立」にも詳しくなりたいと思うオットでした。

2011.5.7 ツマ家にて
SIGMA DP2s
[PR]
by ppdinner | 2011-05-10 23:53 | 晩ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman