ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

糠さんま

「糠(ぬか)さんま」 は、秋さんまが取れたとき、冬もおいしく食べられるようにと糠漬けにされるサンマ。冬の時期、札幌のスーパーでは、秋サンマを糠漬けにしたんだな~と思われるような糠さんまが、信じられないような安い価格で放出されます。これがまた美味しいんです。すっかり糠さんまファンになった私は、糠さんまを見かけると定期的に買っています。今日の糠さんまは、冬、新宿のデパートに出店していた魚屋さんが3尾500円で特売していた北海道加工の糠さんまを買って持って帰ってきていたものをツマが冷凍していて、この日、めでたく食卓に供されたのです。デパート出店だけあって、北海道在住時にも出会ったことないほど良く太った糠さんまでかなり美味でした。
織部の細長い器は、サンマ専用です(笑)
e0224048_03079.jpg

スナップエンドウ。太くて、食べ応えがあります。
e0224048_054357.jpg

ツマ実家を訪問した際にいただいてきた、ツマ母作のおかず数々。
e0224048_074566.jpg

ごはんに盛りつけられているのは、最近、我が家では大ヒットの「数の子うに」。函館市の布目という会社のもので、懐かしい味なんですが、これがやめられない(笑)。
e0224048_0105977.jpg

お味噌汁の具のうち、かなり上位にくる好みの「油揚げ」
e0224048_0123118.jpg

この日は休肝日。全体のセットはこんな感じでした。
e0224048_0141067.jpg


2011.5.11
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM
[PR]
by ppdinner | 2011-05-16 00:15 | 晩ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman