ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

宗八カレイ

宗八カレイは、札幌ではよく見かけるお魚で、ホッケほどではありませんがよく食べられているお魚のひとつだと思います。
大振りなホッケの干物は、1尾まるごと料理するとかなりの量ですので、これをまるごといただくというのは、どちらかといえば男性向けですが、やや小振りな宗八は、女性にも親しみやすく、また淡泊でほのかな味も女性にファンが多いような気がします。(ツマから聞きかじった程度ですが。。。)うちのツマも宗八が大好きなのですが、残念ながら関東のスーパーではほとんど見かけないので、北海道ショップでたまに買ってきます。今回のも、東京駅近くの「フーディスト」という北海道専門ショップで買ってきた物。宗八としては大降りですが、さすがに美味しいお魚を入れていました。ベトナムのバッチャン焼きの器は、札幌の大好きな小金湯の温泉旅館・まつの湯で購入したお気に入りです。
e0224048_67419.jpg

我が家ではすっかり定番になった豆苗。今日はいつもの炒めではなく、胡麻油ドレッシング和えで。
e0224048_682663.jpg

そら豆と韓国海苔
e0224048_685021.jpg

これでお酒のおつまみは完璧(笑)
e0224048_691639.jpg

福島のお酒「奥の松」は、ふくよかで華やかなお味。いつも北海道の辛口のキリっとした銘柄を選んでいましたので、またちょっと違った魅力。ツマも気に入っていました。今日の酒器は、これに触れると精神的に落ち着き、1日の癒しにちょうどいい玉川堂の鎚起銅器です。
e0224048_6121796.jpg


2011.5.13
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OSHSM
[PR]
by ppdinner | 2011-05-19 06:16 | 晩ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman