人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

牛肉のすき焼き風煮

我が家のすっかり定番となった「牛肉のすき焼き風煮」
今回は、先日のデパートの北海道展で買った富良野牛の切り落とし。これがとっても甘くて柔らかくて美味。すっかりこの味が好きになりました。
牛肉のすき焼き風煮_e0224048_154536.jpg

付け合わせには、やっぱり緑の野菜をたくさん食べないと。いんげんのごま味噌和え。
牛肉のすき焼き風煮_e0224048_165986.jpg

大根、人参、きんぴらゴボウ、、、たくさん入っています。
牛肉のすき焼き風煮_e0224048_182460.jpg

「1食1つは必ず海草類を」がツマの信条。韓国海苔はオットにとっては最高のお酒のおつまみでもある訳ですけど(笑)
牛肉のすき焼き風煮_e0224048_110030.jpg

福島の「奥の松」はこの日で飲み終わりました。ふくよかで華やかな味でした。
牛肉のすき焼き風煮_e0224048_1112027.jpg

この置戸町の工房「kina」のお猪口の原材料となった木は地中に埋まっていた株から取られているので、黒っぽい色をしています。ある分野の人にはやっかいかもしれない地中の頑固な株も、kinaさんの手にかかればたちまち貴重な木工品の材料になります。これも最近すっかり愛用品になりました。
牛肉のすき焼き風煮_e0224048_1141954.jpg

6月1日、最初の晩ごはんはこんな感じでした。
牛肉のすき焼き風煮_e0224048_118192.jpg


2011.6.1
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM
by ppdinner | 2011-06-06 01:19 | 晩ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman