人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

北海道産ウニがやってきた

この時期、北海道・小樽から先の積丹半島ではウニの解禁があります。
といって、そのことと直接関係はないのですが、「北海道産のウニがスーパーで売っていたから」とツマがウニをたくさん用意してくれていました。
北海道産ウニがやってきた_e0224048_154740.jpg

メジマグロもたっぷり。
北海道産ウニがやってきた_e0224048_16455.jpg

こんなウニには、やっぱり北海道のお酒を組み合わせなければ、、、という訳でもないのですが、今月の日本酒は、小樽「北の誉」の純米大吟醸 「鰊御殿」でキメてみたいと思います。
北海道産ウニがやってきた_e0224048_195173.jpg

「鰊御殿」は、かつて江戸にもないと称された鰊長者の栄華と雅の心を表現したという趣旨のお酒なのですが、らしいなと思うのは最近の北海道のお酒が道産原料に拘るのに対し、これは山田錦100%で造られていることです。「山田錦」は酒米の代表格ですが、山田錦といえば兵庫、兵庫といえば灘のお酒です。鰊御殿の時代、北海道は、鰊で作る肥料を他県各地に北前船で売りさばき、売り上げで各地の名産品を買って北海道に持って帰っていました。鰊御殿の時代、北海道はコメどころとは言えませんでしたので、灘の有名な酒米を買ってきて作る贅沢な味という狙いだと思います。鰊御殿で栄えた北海道・小樽の酒屋さんらしいセレクトだなぁと思いました。
北海道産ウニがやってきた_e0224048_1242171.jpg

鰊御殿は、札幌時代から愛飲してました。豪華箱入りの割にリーズナブルな値段なのですが、道産米使用の新しいお酒がズラリと並ぶ時代、これをわざわざ飲む愛飲家も少なかったらしく、箱はいつもホコリを被っていましたし、レジに持って行くと、「こんなのあったのね」と言われたことさえありました(笑)。
ということで、大豆と小松菜の煮物。お酒に素晴らしく良く合いますね。
北海道産ウニがやってきた_e0224048_1311674.jpg

カボチャの洋風サラダ。カボチャ大好きなツマが、夫はあまりカボチャを食べないからと、洋風のさっぱりサラダ風にして良く出してくれる一皿。玉葱のシャキシャキした感じやブドウの甘みも加わって、これはオットの大好物になり、よく食べています。(そういえば今日も食べました(笑))。
北海道産ウニがやってきた_e0224048_1363336.jpg

ご飯は酢飯をリクエスト。夏にはさっぱり酢飯がとても美味しいです~。
ということで大満足のツマご飯。この日はこんなセットでした。
北海道産ウニがやってきた_e0224048_1381877.jpg


2011.6.30
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8
RICOH GRD2(ラベルの写真のみ)
by ppdinner | 2011-07-03 01:39 | 晩ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman