ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

大好きな毛ガニ

私たちはカニ好き。中でも大好きなのが、この毛ガニくん。
e0224048_72081.jpg

オクラ、ごま油をささっと絡めたもやし、やっこ、、、毛ガニくんを支える今夜のオールスターおつまみ。
e0224048_7252113.jpg

毛ガニくんはGWに札幌に行った時に買って送っておいた2ハイのうちの1つ。ずっと冷凍庫で凍っていましたがとうとう食べてしまいました。札幌のスーパーで買っただけあって実入りはいいし、お味噌は一杯入っているしと言うことナシの美味しさ。
こんな美味しさに応えるためには、同じく札幌で買ったこの北海道を代表する銘酒のひとつ、國稀でなければ(笑)。
e0224048_7293997.jpg

今回から、今までの「鬼ごろし」ではなく、ちょっと上の「特別純米酒」にしてみたところ、鬼ごろしのキリっとした辛さに、お米のふくよかさが加わった感じで素晴らしい美味に感激しました。
素晴らしいお酒には素晴らしい器で。銅製の鎚起銅器は、入れておくだけで味がいっそうまろやかになる効果もあるそうです。
e0224048_7332457.jpg

それにしても毛ガニの食事は豪華で楽しいです。
e0224048_7343246.jpg


2011.8.15 終戦記念日の日に。
RICOH GRDⅡ
[PR]
by ppdinner | 2011-08-19 07:36 | 晩ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman