ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

メザシの気持ち

ppdinnerです。9月は多忙で、bjimanの方の夏季休暇特集などもあったためすっかりご無沙汰してしまいました。
とはいえ食欲の秋、ppdinnerを再開します!

ということで再開第一回はささやかにはじめようということで、「メザシの気持ち」としてみました。
e0224048_062377.jpg

10月10日朝、この日は高尾山に出かけるということで朝食もササッと食べていこうとツマが出してくれたメザシ。「しばらく食べていないしカラダにいいから」とツマ。
e0224048_0102877.jpg

メザシというと土光敏夫さんを思い出します。
土光家のメザシは高級魚店で知られる湯島・丸赤商店との指摘もあるやに聞きますが、メザシと玄米、菜っ葉、味噌汁、、、質素でもしっかりした日本食のシンプルな良さがある暮らし、殊更にテレビで演出をしなくてもこうした生活をされていた日本の家庭というのはたくさんあったんだろうと思います。
日頃の贅沢三昧を棚に上げないと何もいえないのですが、シンプルでも上質な暮らし、ツマの手作りの朝ご飯でエネルギーを充塡して出かけていく暮らしを続けて行きたいものだと思っています。

2011.10.18 ppdinner
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-10-18 00:27 | 朝ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman