ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

豪華!シャケ対決!

「メザシの気持ち」なんてささやかに始めたばかりで恐縮なのですが、、、

「ベニジャケ」か?
e0224048_112352.jpg

「時ジャケ」か?
e0224048_121790.jpg

どちらも北海道展で買ってきた、垂涎の道産モノ。
「どちらかを選べ」と言われても、、、(汗)
e0224048_173065.jpg

結局、時ジャケをベースに、少しベニジャケも分けてもらいました。(もちろん私の時ジャケも少しツマに分けました(笑))
e0224048_192357.jpg

豪華な2大ウマウマ北海道産鮭に対抗するには、やはり北海道産日本酒にご登場いただかないと、、、ということで、漁港・小樽を代表する銘柄、北の誉の「鰊御殿」様に登場していただきました。合わせるお猪口も小樽のお店が届けてくれる置戸町の工房・KINAの樺コブを選びました。
e0224048_116137.jpg

札幌に2年住んでいちばん変わったことの一つは、猛烈な鮭好きになったこと。
もともと好きではありましたがこんなに好きになるとは思いませんでした。
e0224048_1183053.jpg

思えばここ関東で売っているのはチリサーモンとか、、、鮭を買うのに「ベニ」か「時」かなんて
考えた事なかったし、、、最近はマスノスケ(キングサーモン)なんてのもあるし、、、
やっぱり何でも経験しないと分からないものですね。

ちなみにベニか時か、どちらが好きかというと、、、
もちろんどちらも好きです(笑)

2011.10.18
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-10-19 01:22 | 晩ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman