人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

さんま、紅鮭 ~12月の食卓から~

冬になると、美味しいお魚類が恋しくなってきます、、、
我が家では年中、北海道産のお魚類を愛食しているのではありますが(笑)。
ということで、12月の食卓から。

12月5日 (北海道産)さんま。
水菜の辛子和えやきんぴらレンコンと一緒に美味しくいただきました。
さんま、紅鮭 ~12月の食卓から~_e0224048_2355649.jpg

北海道産のサンマ。これは大きさはほどほどですが味は最高。この織部の器はサンマ専用。私はこういう食生活に密着した器を見ると、日本の器というのは文化的なレベルが大変高いと思うのです。
さんま、紅鮭 ~12月の食卓から~_e0224048_23592100.jpg

ここ最近のお酒はずっと札幌の地酒・千歳鶴です。この日は、かわいい赤ベースの漆器で統一してみました。
さんま、紅鮭 ~12月の食卓から~_e0224048_01777.jpg


12月6日 紅鮭。
これは佐藤水産の紅鮭。根室の鮭匠・ふじいも好きですが、やっぱり佐藤水産の鮭はタダモノじゃありません。札幌に住んでいた時はいくらでも美味しい鮭が買えたので、わざわざブランドの佐藤水産を選ぶことはあまりありませんでしたが、こちらでは「指名買い」です。この日のこの紅ジャケも、もう絶妙に美味しかったです。
さんま、紅鮭 ~12月の食卓から~_e0224048_0125471.jpg

白菜のクリーム煮。これがこの日の大ヒット。冬といえば白菜。白菜の甘みとクリームの優しい味が合わさって、ほんと優しい味。思わずお代わりを頼み、ツマが翌日用に取っておいた分も食べてしまいました(笑)。
さんま、紅鮭 ~12月の食卓から~_e0224048_015821.jpg

チヂミ。 ツマはチヂミが好物。
さんま、紅鮭 ~12月の食卓から~_e0224048_0181045.jpg

この日のフルセットです。
さんま、紅鮭 ~12月の食卓から~_e0224048_019585.jpg

北海道の鮭には、北海道のお酒。基本ですね。札幌の地酒・千歳鶴がぴったり。
さんま、紅鮭 ~12月の食卓から~_e0224048_022289.jpg


12月7日 ローストビーフ風
さんま、紅鮭 ~12月の食卓から~_e0224048_0243290.jpg

ローストビーフの雰囲気で作り初めてはみたものの、赤いのが気になって結局、焼いちゃった、とのこと。
でも美味しかったよ♪
さんま、紅鮭 ~12月の食卓から~_e0224048_0261575.jpg

ローストビーフとくればワインもいいのですが、この日のローストビーフは醤油でいただきました。。。とくればやっぱり日本酒ですね。ぐい呑みは、北海道・置戸町の工房・kinaの樺コブです。kinaの木製器をたくさん使っているのですが、これがいちばん最初の買ったもの。素敵な樺の模様にうっとりしながら愛用しています。
さんま、紅鮭 ~12月の食卓から~_e0224048_03416100.jpg


番外編 12月3日 インド料理「ザイカレストラン」 でのサグチキン、ダルタルカ
当ブログでもお世話になっている札幌のtontonさんがご紹介下さっている我が家の愛食メニュー・サグカレー。我が家では今年、ずっとインド料理ブームが続いており、また、我が家のある松戸は本格的なインド料理店も多いので週末はよくインド料理の食べ歩きをしています。この日はザイカレストランというインド料理屋さん。カジュアルな外観に似合わず折り目正しい店員さんがきちんと給仕してくれる雰囲気の良いお店。
タンドリープラウン。プリプリの海老がたまりません。
さんま、紅鮭 ~12月の食卓から~_e0224048_0484353.jpg

サグチキンカレー。サグ+マトンでも美味しいですが、この日はチキンを食べていなかったのでサグチキンに。バターたっぷりの濃厚な味にほうれん草の優しい甘みがミックス。
さんま、紅鮭 ~12月の食卓から~_e0224048_0504090.jpg

私が今年、夢中なのが豆のカレー。中でもひよこ豆の「ダルタルカ」は欠かせないメニューです。
さんま、紅鮭 ~12月の食卓から~_e0224048_052951.jpg


12月といえば忘年会ですね。
私は家でツマとご飯をたべながら色々な話をする時間がいちばん好きな時間なので普段飲み会にはほとんど行きませんし、この頃寄り道する気もなくなりました。
そんな私ではありますがさすがに12月の忘年会類は出ています。食べ過ぎ飲み過ぎに注意しながら年末を穏やかに過ごしたいですね。

2011.12.3~7
SIGMA DP2x+CloseupLens AML-1
by ppdinner | 2011-12-08 00:56 | 晩ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman