人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

びんちょうマグロ、すき焼き、ジンギスカン~12月の献立から~

12月2日 鱈の粕漬け
  粕漬けは子どもの頃から好きな味。味噌漬けや粕漬けのお魚は保存も利くし、美味しいしで先人の工夫を感じますね。この粕漬けは、ツマの手作りです。美味しかったよ♪
びんちょうマグロ、すき焼き、ジンギスカン~12月の献立から~_e0224048_0302388.jpg

びんちょうマグロ、すき焼き、ジンギスカン~12月の献立から~_e0224048_0303327.jpg

12月10日 カレー
これは前の晩のカレーを翌朝食べたとき。凝ったインド料理店のカレーも好きだけど、もちろんこういう和風スタイルのカレーも大好き。
びんちょうマグロ、すき焼き、ジンギスカン~12月の献立から~_e0224048_03248100.jpg

12月13日 天然スズキのカルパッチョ
新鮮な天然スズキが手に入ったからと、ツマが工夫を凝らした1品。お刺身にお酢とオリーブオイルとポン酢でさっとカルパッチョに。たまらなく美味しかったです。和なんだけどモダンな和の雰囲気というか、、、これは良かったですね。
びんちょうマグロ、すき焼き、ジンギスカン~12月の献立から~_e0224048_0402520.jpg

洋風なので白ワインも合うと思いますが、やっぱり日本酒でいただきました。
びんちょうマグロ、すき焼き、ジンギスカン~12月の献立から~_e0224048_041492.jpg

この日のセット。これ以外にきんぴらもありました。
びんちょうマグロ、すき焼き、ジンギスカン~12月の献立から~_e0224048_0421347.jpg

12月14日 すき焼き
冬になると、なんだかこういう料理食べたくなりますね。この日の牛肉は北海道産。とても美味しくて、たくさん食べてしまいました。
びんちょうマグロ、すき焼き、ジンギスカン~12月の献立から~_e0224048_0462283.jpg

お肉を沢山食べても、すき焼きは野菜もたくさん食べられるのでいいですね。
びんちょうマグロ、すき焼き、ジンギスカン~12月の献立から~_e0224048_0472118.jpg

12月15日 びんちょうマグロ
 ヅケになっていてこのままパクリ。いやぁ激ウマ! 私はヅケマグロの大ファン。本マグロ赤身はもちろん大好きですが、びんちょうもとてもいいですね。
びんちょうマグロ、すき焼き、ジンギスカン~12月の献立から~_e0224048_0505544.jpg

 カリフラワーとブロッコリー、どちらがお好きですか?カリフラワーは久しぶり。北海道で新鮮なブロッコリーを食べてからもともと好きだったブロッコリー好きに拍車がかかりましたが、カリフラワーもいいですね。
びんちょうマグロ、すき焼き、ジンギスカン~12月の献立から~_e0224048_054031.jpg

この日は本当は休肝日の予定でしたが、このお刺身では無理(笑)と、札幌の地酒・千歳鶴を最近お気に入りの漆塗りのお猪口で。
びんちょうマグロ、すき焼き、ジンギスカン~12月の献立から~_e0224048_056087.jpg

この日のセットです。ほかにカボチャもありました。
びんちょうマグロ、すき焼き、ジンギスカン~12月の献立から~_e0224048_0571735.jpg

12月16日 ジンギスカン
 札幌時代は何かと食べていたジンギスカン。特に寒い冬は食べることが多くて、雪の道を歩いてジンギスカン屋さんに行き、暖かい炭火七輪で心も体も暖まったものです。。。ということでこの日はリクエストしてジンギスカンにしてもらいました。
びんちょうマグロ、すき焼き、ジンギスカン~12月の献立から~_e0224048_13591.jpg

この日のお肉は最近、近くの百貨店で開かれた各県アンテナショップ店で仕入れてきた岩手県のメーカーのもの。岩手県産のリンゴが入っていてお肉の味をマイルドに仕上げているようでした。
びんちょうマグロ、すき焼き、ジンギスカン~12月の献立から~_e0224048_14128.jpg

 お肉は岩手メーカーなれど、ジンギスカンといえば北海道。お店では良くハイボールとビールを飲んでいました。そんな雰囲気を少し味わおうと、最近よく見かけるカンのハイボールを。北海道好きとしては、やっぱり余市・ニッカで決めたいところです。ニッカといえば創業者の竹鶴氏。そのお名前を冠した「竹鶴」ハイボールで決めてみました。
びんちょうマグロ、すき焼き、ジンギスカン~12月の献立から~_e0224048_183975.jpg

ビールは北海道限定のサッポロ・クラシックで。ご存じの方も多いと思いますが、これは昔からヨーロッパスタイルの麦芽100%で作られ続けているビール。最近でこそキリンの一番搾りも麦芽100%になりましたが、キリンのラガーやサッポロの黒ラベルなど普通に飲むビールは、昔はアメリカンスタイルでコーンスターチやお米など副原料を使って味を整える方法が一般的でした。しかしサッポロビールが北海道で作られ始めた当時は欧風に100%麦芽で仕上げる方法がとられており、このような伝統を反映してクラシックは100%麦芽で作られ続けています。札幌在住時は、近所のジンギスカン屋さんはクラシックの樽生でしたが、今回は、近所のスーパーで買ったクラシック(ホントは北海道限定発売ですが、たまに道外でも手に入りますね。)で札幌を思い出しつつ。
びんちょうマグロ、すき焼き、ジンギスカン~12月の献立から~_e0224048_1212422.jpg


結局今週は平日には休肝日を作れませんでしたので、今日が休肝日になりました。。。

2011.12.3~16
SIGMA DP2x+CloseupLens AML-1
by ppdinner | 2011-12-18 01:22 | 晩ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman