人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

お気軽に、南イタリア料理を ~タベルナ・デル・ヴィットリオ~

久しぶりに外ご飯を取り上げます。

12月24日 タベルナ・デル・ヴィットリオのクリスマスメニュー。

松戸でイタリアンといえば、リストランテのサグラドーロがありましたが、このお店は残念ながら閉店となったようです。とても味の良い、素敵なお店だっただけに、あぁもっと行っておけば良かったと後悔していますが、それだけに、長くお店を続けて行くということは難しいことなんだなぁと改めて思いました。
、、ということで、今日は松戸ではずいぶん長く愛されている「タベルナ・デル・ヴィットリオ」にお邪魔しました。ここは魚介類を多く取り上げている南イタリア風のタベルナ。「お気軽に」という印象のあるカジュアルなお店ですが長く愛されているだけあっていつお邪魔しても安定して美味しいです。
お気軽に、南イタリア料理を ~タベルナ・デル・ヴィットリオ~_e0224048_1531712.jpg

さすがに24日はクリスマスメニューのみ。お店は予約で一杯の様子でした。パンはオリーブオイルで。
お気軽に、南イタリア料理を ~タベルナ・デル・ヴィットリオ~_e0224048_153295.jpg

アンティパストは、カジキマグロのカルパッチョ トリュフのサラダ仕立て  (SIGMA DP2x+AML-1)
このカジキマグロがもう、最高に美味しかったです。トリュフの味も効いていて、とても美味な一皿。
お気軽に、南イタリア料理を ~タベルナ・デル・ヴィットリオ~_e0224048_1571392.jpg

セコンドアンティパスト 蒸したズワイ蟹とフォアグラのテリーヌ ジャガ芋のヴィシソワーズソース添え
このズワイ蟹も美味しかった。ブロッコリーかな、のコリコリした感触と相まって、どんどん食べてしまいましらた。残ったソースはもちろんパンですくい取って全部いただきました。
お気軽に、南イタリア料理を ~タベルナ・デル・ヴィットリオ~_e0224048_225954.jpg

パスタ オマール海老のリングイネ
クリスマスらしく豪華な感じのオマール海老がどんと載っていて、お肉を切り分けて食べました。パスタソースにも海老の旨みが濃厚で、堪能しながらいただきました。
お気軽に、南イタリア料理を ~タベルナ・デル・ヴィットリオ~_e0224048_26238.jpg

セコンド(メイン) 和牛と有機野菜のポワレ カラメリゼ赤ワインソース
赤ワインソースが絶妙で、酸味というかフルーツ感のある、とてもフレッシュな感じのソースが柔らかい和牛によく合っていました。
お気軽に、南イタリア料理を ~タベルナ・デル・ヴィットリオ~_e0224048_282810.jpg

デザートは、男性・女性それぞれが楽しめるように2種類。
女性用には、クリスマスメニューの「イチゴのムースグラッセ ユズ風味のグラニテ」 とてもキレイな1品です。
お気軽に、南イタリア料理を ~タベルナ・デル・ヴィットリオ~_e0224048_210047.jpg

男性用には、レギュラーメニューのエスプレッソと栗のプリン。こちらもかなり美味で、周囲のテーブルを見ても交換して食べている女性を見かけました。
お気軽に、南イタリア料理を ~タベルナ・デル・ヴィットリオ~_e0224048_2111855.jpg

クリスマスメニューなので普段とはちょっと違いますが、魚介類を活かした南イタリア風のお料理でここはいつも大人気。この日のテーブルも、満席×2回転の様子でシェフは大忙しでお料理していました。
お気軽に、南イタリア料理を ~タベルナ・デル・ヴィットリオ~_e0224048_2123992.jpg

かわいいサンタさんの飾り付けをみながら、久しぶりのタベルナを後にしました。
お気軽に、南イタリア料理を ~タベルナ・デル・ヴィットリオ~_e0224048_214583.jpg


2011.12.24
SIGMA DP2x
by ppdinner | 2011-12-25 01:55 | 夫婦のお気に入り(外ごはん)

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman