人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

1月の食卓から

更新が遅くなってしまいましたが、本年も「ツマの献立」をよろしくお願い致します。
今年はおせちを撮ろうかと思っていたのですが、正月ののんびり気分に甘えてすっかり写真を撮らないでいました。。。
ということで1月の食卓から。

(1) 1月4日 黒豚のしょうが焼き
   大好きなしょうが焼き。オットは、「共食いだね」と言われながらバクバク食べたのでした。おなますがあるのがお正月の名残ですね。
1月の食卓から_e0224048_22422767.jpg

(2) 1月5日 アヒのポキ
   やっぱりポキといえばアヒのポキが大好きなのです。アボガドが相性抜群ですね。
1月の食卓から_e0224048_22454861.jpg

1月の食卓から_e0224048_22474989.jpg

(3) 1月10日 チカの南蛮漬け
   チカ(千魚)は、ワカサギに似たキュウリ科のお魚。今日は北海道産のチカに同じく北海道産のムラサキ玉葱を合わせて南蛮漬けに。こういうのってほんといくらでも食べられるという感じです。
1月の食卓から_e0224048_22524727.jpg

   北海道産のチカをおともに、札幌の地酒・千歳鶴を楽しんで。気持ちだけ札幌気分(笑)
1月の食卓から_e0224048_2255366.jpg

   今日のセットです。ちなみに、我が家のお米は、北海道産の「ゆめぴりか」です。札幌時代、オットは、固めの食感が好みで「ほしのゆめ」派、ツマはモッチリ系の「ななつぼし」派で、月替わりに交代して食べていたのですが、しっかり食感がありながらモッチリした感触の「ゆめぴりか」が登場して夫婦平和になりました(笑)
1月の食卓から_e0224048_22594749.jpg


今年も「ツマの献立」をよろしくお願い致します!

2012.1.10
SIGMA DP2x
by ppdinner | 2012-01-10 23:00 | 晩ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman