人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

鳥つくね、カニサラダ、さんま ~1月の晩ごはんから~

1月11日 鳥つくねとカニサラダ
  この鳥つくねは凝っていました。中には、レンコンと長イモと長ネギが刻まれて入っていて、レンコンのコリコリした食感が良く、とても美味しかった!
鳥つくね、カニサラダ、さんま ~1月の晩ごはんから~_e0224048_23224122.jpg

  ずわいがにを使ったカニサラダ
鳥つくね、カニサラダ、さんま ~1月の晩ごはんから~_e0224048_23241666.jpg

  この日のセットです。
鳥つくね、カニサラダ、さんま ~1月の晩ごはんから~_e0224048_2328961.jpg

  空気が乾燥して喉が渇いたせいか、この晩はビールが飲みたくなりました。サッポロビールの開拓使麦酒プレミアムという限定版で喉を潤しました。赤い☆は開拓使の印。札幌観光の際は、ビール工場見学も素敵ですので、よろしくお願いします。駅から直行バスも出ています(笑)
鳥つくね、カニサラダ、さんま ~1月の晩ごはんから~_e0224048_2339189.jpg


1月12日 さんま
鳥つくね、カニサラダ、さんま ~1月の晩ごはんから~_e0224048_23465657.jpg

  今日のヒットメニューはこれ。もやしと白菜炒め、干貝柱入り。オーソドックスな味なんだけど干貝柱の旨みが出てちょっとスペシャルな感じがしました。
鳥つくね、カニサラダ、さんま ~1月の晩ごはんから~_e0224048_23483068.jpg


おまけに年末の食事です。
年末は忙しいし、お使いものなどもあるのでデパートに買い出しに行きますが、普段は買わないようなちょっといいお肉なども色々掘り出し物があります。そんな訳で、お肉を食べたい食べたいとオットが言って買ってもらった和牛を美味しくいただきました。
12月30日 オット用黒毛和牛のステーキ。脂ギラギラ(笑)
鳥つくね、カニサラダ、さんま ~1月の晩ごはんから~_e0224048_23522583.jpg

鳥つくね、カニサラダ、さんま ~1月の晩ごはんから~_e0224048_23531448.jpg

ツマ用黒毛和牛 肩ロース。これは凄く美味しかったです。ステーキとこれを半分こづつ食べました。夫婦で食べると両方食べられるのでいいですね。
鳥つくね、カニサラダ、さんま ~1月の晩ごはんから~_e0224048_23551735.jpg

12月31日 ツマ作のローストビーフ。お肉の旨みがギュッと閉じ込められ冷めても美味しいので年末~お正月メニューに良いですね。
鳥つくね、カニサラダ、さんま ~1月の晩ごはんから~_e0224048_01597.jpg


2012.1.11~12 (おまけは、12月30日~31日)
SIGMA DP2x+AML-1
by ppdinner | 2012-01-13 00:02 | 晩ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman