ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

おでん、浅羽カレイ

2月7日 おでん
このところ寒い日が続いていましたよね。こんな日はおでんが嬉しいです。
e0224048_085680.jpg

ツブ貝をたくさん買ってきてくれました。これは取るのが大変でした(笑)が爪楊枝でほじってほじって出しました。
e0224048_095931.jpg

おでんとくれば日本酒ですね。最近はずっと千歳鶴です。
e0224048_0115811.jpg

この日のセットです。
e0224048_015075.jpg

2月10日 浅羽カレイ
おでんと並んで、寒い時期ならではの感もありますが、煮魚もこんな時期、醤油味の染みた味がなんともいえないものがあります。
e0224048_017403.jpg

ちょっとずつ、、、こんな気の利いた小鉢が食事を楽しく、見た目も美しく、そして栄養バランスを整えてくれます。
e0224048_0212844.jpg

e0224048_0213780.jpg

e0224048_021465.jpg

日本の食事は奥深い。でもそれを支えてきたのがこのような家庭料理だったと私は思います。
e0224048_024165.jpg


2012.2.7~10
SIGMA DP2x+AML1
[PR]
by ppdinner | 2012-02-14 00:26 | 晩ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman