ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

2011年 02月 03日 ( 2 )

今日2月3日は節分 鰯を食べて、邪気を払います。
e0224048_2352288.jpg


節分というと、玄関にイワシの頭を玄関の門などにさしておく習慣がありますね。
私も写真散歩をしているときに偶然みかけて、柊の葉と鰯の頭があって、「?」と思って写真を撮ったことがあります。やっぱり、そういう習慣も大切にしていかないと、日本文化も廃れてしまいますね。
[PR]
by ppdinner | 2011-02-03 23:56 | 晩ごはん
このブログの企画は11月から温めていたので写真はたくさん撮りためてあるのですが、ごはんの写真は日々溜まっていくので、現在進行形で1日1枚づつ進めていくことにしました。

ということで、2月3日、今日の晩ごはんです。
e0224048_032676.jpg

右側のマメもやしは、お酒のおつまみに大好きで、ごま油を加えてもらうだけで、グンと美味しさがアップ(笑)
真ん中の炒り豆腐のようなお料理も味はとってもよくて大満足。
左側のポークチョップは私の好きな料理を、ツマなりに再現してくれたものでちょっと食べてみてとても雰囲気がよく出ていたのでビックリ。トマト風味で、ツマによれば昭和世代の洋食の味、ということだそうです。
[PR]
by ppdinner | 2011-02-03 00:36 | 晩ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman