ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

2011年 06月 01日 ( 1 )

思い出のパンケーキ

札幌時代、最初の1年はあっという間に過ぎ、このままでは日々の出来事を忘れてしまうなぁと思って毎日のちょっとした記録用にと、RICOHのコンパクトデジタルカメラ・GRDⅡを購入して毎日持ち歩くようになりました。残念ながら日々の食事の写真はほとんど撮っていないのですが、おいしかった喫茶店やレストランでの食事、ちょっとしたスナップなど、「しゃしん三昧」で取り上げられなかった写真達がありますので、今月から新たなカテゴリーとして「札幌の思い出(GRD日記)」を作りました。
ツマの毎日の献立は日々溜まっているのですが、合間にこんな昔の写真たちも少し紹介していこうと思います。よろしくお願い致します。

では、最初の第一回は、「思い出のパンケーキ」です。
e0224048_03849.jpg

このパンケーキを最初にツマが焼いてくれたのは、札幌の近く、長沼町という町の農家レストランに出かけた際、そこの売店で販売していた近隣の農家グループ(メノビレッジ長沼)の生産・製粉した道産小麦(中力粉の全粒粉)を購入した時でした。
私はこの優しいパンケーキの味を知ったとき、(ツマの手作りもさることながら)、札幌生活の豊かさを実感しました。今安全・安心ということがよく言われますが、地産地消で身近に生産されたものを使って日々を豊かに過ごすことができれば、こんな幸せなことはないと思っています。

札幌の2008年5月28日 空がこんなに青い、爽やかな季節です。(北海道知事公館庭園にて)
e0224048_23513740.jpg


2008年5月25日(パンケーキ)
2008年5月28日(青空)
RICOH GRDⅡ

パンケーキのレシピは、こちらへ
[PR]
by ppdinner | 2011-06-01 23:51 | 札幌の思い出(GRD日記)

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman