ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:朝ごはん( 35 )

朝の活力、アジの干もの

朝ご飯といえばアジの干もの。これは美味しい沼津加工。私は沼津のファンなんです。
e0224048_23504919.jpg
おいしいサラダを一緒に、休日の朝を元気に。
e0224048_23465441.jpg
こんなセット。
e0224048_23471100.jpg
元気に「ツマこん」(ツマの献立)を再開したいと思います。どうぞよろしくお願いします!
by ppdinner


[PR]
by ppdinner | 2015-07-12 23:48 | 朝ごはん

12月 年末の朝食

最近はバゲットの朝食に凝っています。ちょっとバターの付けすぎ、、、なのが課題(笑)です。

12月29日 今日から家での朝食をゆっくりいただけます。
e0224048_1951438.jpg

 このゆで卵(ポーチドエッグのようなもの、ということらしい(汗))、おいしかったなぁ。
e0224048_19513864.jpg

12月30日 卵焼き
この卵焼きも楽しんで食べました。いただきものの洋梨(ラフランス)はとても柔らかくて美味しかったです。
e0224048_19521341.jpg


年末で忙しい中、朝も昼も晩もツマご飯が美味しくて幸せ。
ツマ様ありがとうございます!!!

2011.12.30
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-12-30 19:53 | 朝ごはん
平日はバタバタしている朝。でも休日なら音楽を聴きながら、ゆっくりツマの朝ご飯を食べられます。
今日はそんなツマの朝ご飯特集。

(1) 11月3日 ツマのパンケーキ
  北海道生活時代、札幌近郊の売店などで道産小麦粉を買ってきて作ってくれた「ツマのパンケーキ」は私の北海道でのいちばん良い思い出の逸品です。ハチミツをかけてふんわりした小麦粉の甘さもいただきます。
e0224048_13314871.jpg

(2) 11月5日 パンにお味噌汁、というのも我が家ではよくあるパターンなんです。
e0224048_13333696.jpg

(3) 11月20日 酸味たっぷりの小さなパン。この日は、お母さんがよく作ってくれた好物のひとつ、というツマ思い出のコーンポタージュを添えて。
e0224048_13363836.jpg

(4) 11月26日 バゲットをうちでも美味しく食べてみたいね、と買ってきたバゲットで。
e0224048_13395917.jpg

e0224048_1341350.jpg

   クルミの入ったサラダ。大好き。
e0224048_134238.jpg

   ゆで卵もこうやってセットするとより美味しそうに見えますね。
e0224048_134327100.jpg

(5) これは同じ日のランチ。ツマ作のサンドウィッチは、見た目も美しく、喫茶店で食べる気がしなくなる美味しさ。これはハム。
e0224048_1345554.jpg

   こちらはツナ。ツナのサンドウィッチって大好きなんですよね。
e0224048_1348567.jpg

   余ったパンでチョコを挟んでみた、というツマ。これ美味しかったよ!
e0224048_13494886.jpg

(6) 11月27日 この日もバゲットを楽しみました。ちょっと柔らかなタッチのバゲット。やっぱりバターでいただきたいです。
e0224048_1357134.jpg

  見た目も美しいゆで卵とブロッコリーのサラダ。見た目に美しく、食べても美味しい。嬉しいですね。
e0224048_1357548.jpg

  ヨーグルトにきなこをかけるのはツマ流。栄養バランスを考えて、大豆系のものはよく食べたいですね。
e0224048_13585872.jpg

(7) 12月3日 今日はチーズたっぷりのサンドウィッチをゆっくりいただきました。
e0224048_13593780.jpg


お休みの日は、ゆっくりと朝食を楽しめて嬉しい時間です。

11月3日~12月3日
SIGMA DP2x,24.2mmF2.8
with CloseuoLens AML-1
[PR]
by ppdinner | 2011-12-03 14:02 | 朝ごはん

ツナトーストで軽快な朝

ツナたっぷりのトースト。優しさ溢れる朝食で、爽やかな朝
e0224048_2332229.jpg

このパンは新宿で買ってきたザクセンという銘柄のパンで、北海道産小麦を使った全粉粒のもの。私は道産小麦のパンを強く愛しています。
e0224048_2336214.jpg


2011.10.30
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-10-31 23:37 | 朝ごはん

メザシの気持ち

ppdinnerです。9月は多忙で、bjimanの方の夏季休暇特集などもあったためすっかりご無沙汰してしまいました。
とはいえ食欲の秋、ppdinnerを再開します!

ということで再開第一回はささやかにはじめようということで、「メザシの気持ち」としてみました。
e0224048_062377.jpg

10月10日朝、この日は高尾山に出かけるということで朝食もササッと食べていこうとツマが出してくれたメザシ。「しばらく食べていないしカラダにいいから」とツマ。
e0224048_0102877.jpg

メザシというと土光敏夫さんを思い出します。
土光家のメザシは高級魚店で知られる湯島・丸赤商店との指摘もあるやに聞きますが、メザシと玄米、菜っ葉、味噌汁、、、質素でもしっかりした日本食のシンプルな良さがある暮らし、殊更にテレビで演出をしなくてもこうした生活をされていた日本の家庭というのはたくさんあったんだろうと思います。
日頃の贅沢三昧を棚に上げないと何もいえないのですが、シンプルでも上質な暮らし、ツマの手作りの朝ご飯でエネルギーを充塡して出かけていく暮らしを続けて行きたいものだと思っています。

2011.10.18 ppdinner
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-10-18 00:27 | 朝ごはん

シンプルなトースト

朝のトースト。パンもいろんな種類があるけれど、シンプルな山型のトーストが好きです。
e0224048_7255872.jpg

目玉焼きは、しっかり両面焼き。豆苗の炒め物が美味しい。
e0224048_7263898.jpg

日曜日の朝は、こんなセットで元気よく。
e0224048_7271387.jpg


2011.7.22
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-08-22 07:27 | 朝ごはん

野菜いっぱいツナサラダ

この日の朝、このサラダの量は多かった(笑)
e0224048_7245511.jpg

この日も写真を撮っていたら、仕上げに胡麻がふりかけられて。ゴマ好きのツマ。(オットもだけど(笑))
e0224048_727045.jpg

ひんやりぷっくり だいすきな、もも。
e0224048_7292114.jpg

パンは、大好きなレーズンパンと白パン。
e0224048_7312474.jpg

ももとパンはすぐなくなっちゃったけど、野菜サラダはなかなか減らなかった(笑)
e0224048_733848.jpg

冷た~いアイスコーヒーを飲みながら、ゆっくりいただきます。
e0224048_7351199.jpg

夏本番。我が家のベランダにもツマが一生懸命お世話したハイビスカスが期待に応えて咲いてくれました。
e0224048_7365679.jpg


2011.7.10
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-07-12 07:37 | 朝ごはん
暑い暑い夏が始まりました。週末の朝には、こんなタマゴサンドはいかがでしょうか。
e0224048_12355125.jpg

カリッと焼いたパンにふわふわタマゴがよく合います。
e0224048_1237010.jpg

京菜の入ったサラダを撮っていたら、ツマが「ちょっと待って」と。
e0224048_12373665.jpg

仕上げにゴマがかかりました。美味しそう♪
e0224048_12381327.jpg

夏にはやっぱりとうもろこしが美味しいです。
e0224048_1238441.jpg

e0224048_1239032.jpg

今が時期ですね。さくらんぼ。
e0224048_12392233.jpg

我が家には珍しい紅茶です。
e0224048_12394381.jpg

ということで、今朝のセットはこんな感じ。さぁ元気に出かけよう♪
e0224048_12401682.jpg


2011.7.9
SIGMA DP2x,24.2mmF2.8
(with Closeuplens AML-1)
[PR]
by ppdinner | 2011-07-09 12:41 | 朝ごはん
慌ただしく出かける朝。ボックスシートの窓脇にジュースを置いて、クィック・モーニング。
こんなときは、ツォップのサーモンベーグルがひとときの幸せをくれます。
e0224048_745549.jpg


2011.6.21
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-06-22 07:47 | 朝ごはん

ツマの休日

この日の夜、実家の母が来ることになっていたので支度のことが心配なツマ。
こんな日の朝は、気軽に近くの「ロイホ」で朝食。
e0224048_191644.jpg

ホテルの朝食みたいな、こんなオムレツ、オットは独身時代よく通って食べていました。
e0224048_110673.jpg

こういうパンに、バターとジャムを塗って食べるのって、けっこう美味しいんですよね(笑)
e0224048_1104079.jpg

私はファミレスでは、落ち着いた内装のロイホがいちばん好きなんです。
e0224048_111149.jpg

なので、近所にロイホがある、ということも結構家探しのポイントだったりして(笑)
e0224048_1123100.jpg

ま、たまにですけどね(汗)
e0224048_1122068.jpg


2011.6.5
SIGMA DP2s
[PR]
by ppdinner | 2011-06-19 01:13 | 朝ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman