ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:朝ごはん( 35 )

目玉焼きとアスパラ 

何気ない普段の朝ご飯のおかず。目玉焼きとアスパラが嬉しいです。
e0224048_0383191.jpg

目玉焼きは両面焼きでも片面焼きでも好き。ようやくアスパラがハウスものですが北海道産になったそうです。
e0224048_03987.jpg

朝、こんなセットをいただくと爽やかなエネルギーが涌きますね。
e0224048_0401911.jpg


2011.6.12
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8
[PR]
by ppdinner | 2011-06-16 00:41 | 朝ごはん
朝、ちょっと洋風でお洒落なトマト味
e0224048_7943100.jpg

e0224048_7125382.jpg

キウイは色もキレイだし爽やかな甘みで、朝の目覚めを良くしてくれます。この辺でもナシ畑の近くで作っていたりするのをたまに見かけます。
e0224048_7145037.jpg

この日のパンは、駅前のパン屋さんのシンプルな胚芽パン
e0224048_714353.jpg


ちょっと洋風な朝でした。

2011.6.4
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8
[PR]
by ppdinner | 2011-06-07 07:17 | 朝ごはん

きのこオムレツ

きのこと玉子のふんわり優しい朝
e0224048_742448.jpg

はちみつをたっぷり塗ったトーストを合わせて。
e0224048_7435192.jpg


2011.5.15
[PR]
by ppdinner | 2011-05-27 07:44 | 朝ごはん
こちらが、五穀とプレーン
e0224048_747584.jpg

ボリューム感がたっぷりで、ひとつ食べるとお腹いっぱい。ツマと半分こずつ食べました。
e0224048_7491939.jpg


2011.5.5
[PR]
by ppdinner | 2011-05-23 07:49 | 朝ごはん

麦の輪小樽のベーグル

最近、札幌旅行のお土産で優先度が高い(笑)「麦の輪小樽」のベーグル。
北海道産小麦を使ったボリュームたっぷり。モチモチ感が素晴らしく、クセになる食感は、ちょっと他に例が思い当たらない逸品。
今日のベーグルは、完熟ブドウとアーモンドが練り込まれた「モハベレーズン」と道産小麦の全粉粒
e0224048_1145754.jpg

玉子とニラ炒めは、朝の定番ですね。
e0224048_1192010.jpg

栄養たっぷり きなこミルク
e0224048_1110484.jpg

朝はオレンジで爽やかに
e0224048_1111252.jpg

札幌から帰った翌日、5月4日の朝食はこんなセットで、思い出に浸りました。
e0224048_11115456.jpg

ちなみに買ってきたベーグルは4個
プレーン、全粉粒、モハベレーズン、五穀
e0224048_11124591.jpg

麦の輪小樽のベーグルは、通販でも買えます。

2011.5.4
SIGMA SD15
[PR]
by ppdinner | 2011-05-21 11:13 | 朝ごはん
モッツァレラチーズが大好きな私は、訳もなく、モッツァレラチーズが食べたくなるときがあります。
日高のモッツアレラは、近所のスーパーでも手に入るので、この日は、そんなモッツァレラチーズをたっぷり載せたトースト。モッツァレラチーズ自体は淡泊な味なので、ツマの工夫でつぶつぶ塩が振ってあって、甘みが増しています。
e0224048_2332597.jpg

これでしばらくは「モッツァレラ食べたい」症候群から解放されました(笑)
e0224048_23364789.jpg

パンは、札幌のパン屋さんの「シロクマパン」のトースト(北海道産小麦使用)です。

2011.5.12
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM
[PR]
by ppdinner | 2011-05-17 23:38 | 朝ごはん

旅館みたいな朝ご飯

たまには、和風旅館みたいな、こんな朝ごはんはいかがでしょうか。
e0224048_10485558.jpg

切り干し大根、ぶりの塩焼き、ほうれん草の練り胡麻和え、九州展で買ってきたという薩摩揚げ、、、いろいろあって楽しい。
e0224048_10504152.jpg

e0224048_10505170.jpg

この萩焼の片口は、たまごかけご飯専用にと買ったもの。
e0224048_10511820.jpg


GWに入りました。ゆっくり朝ご飯が食べられて、とても嬉しいです。

2011.4.29
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM

[PR]
by ppdinner | 2011-04-29 10:52 | 朝ごはん
かわいい形のホワイトフランスパンに、濃厚なミルク感たっぷりのカチョカバロチーズを載せて。
e0224048_7125937.jpg

右側は、昨晩のカレーを有効活用しておいしいカレーパンに。
e0224048_7133997.jpg

くるみの入ったキャベツのサラダはと~っても食感が良くて美味しい。ゆで卵も入って朝からご機嫌です。
e0224048_7171392.jpg

いちごも食べて、「さぁ、今日はどうやって過ごそうか?」
e0224048_7174281.jpg

このホワイトフランスパン、今回はじめて食べましたがソフトな感触でとても美味しいです。八王子にあるサラ秋田白神という会社のもので、国産小麦使用です。
e0224048_715648.jpg

全体のセットはこんな感じでした。休日の朝ごはんは、ゆっくり食べられるからとても好きです。
e0224048_718104.jpg


2011.4.23
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM

(おまけ)
最後の一切れまで美味しくいただきました。
チーズの上に少しふりかけられたお塩がなんともいい感じに効いています。
e0224048_1244010.jpg

岩手県産のヨーグルト。今の時期は何かにつけて買う機会も増やしていきたいです。
e0224048_1255979.jpg


2011.4.25
SIGMA DP2s,24.2mmF2.8
[PR]
by ppdinner | 2011-04-25 07:19 | 朝ごはん
日曜日の朝は、こんなサラダ風サンドイッチで爽やかに。
e0224048_1112743.jpg

こちらはツマ版。中身は同じですが、ビジュアル的にはこちらもいい感じ。
キャベツとタマネギ、マヨネーズが混ぜ合わさり、夫の好きな鶏肉も入って、とっても朝からご機嫌。
e0224048_1133630.jpg

豆乳とイチゴで健康な朝。
e0224048_114031.jpg


2011.4.17
SIGMA SD15
17-50mmF2.8
[PR]
by ppdinner | 2011-04-23 01:14 | 朝ごはん

おいなりさん

朝ご飯においなりさん、というのは何だかちょっと嬉しいものです。
夫が夜飲み会の日に時間があったということでせっせと作ってくれたとか。中身を撮り逃したのが失敗でしたが、中身は五目の酢飯でしいたけや人参やひじき煮なんかが入っていました。私は子どもの頃からおいなりさんだと何だか嬉しくてたくさん食べてしまったことを覚えています。
e0224048_2326164.jpg

サラダは鶏肉入りで肉好きの夫はちょっと嬉しい(笑)
e0224048_23295131.jpg

そら豆。皮をむきながら食べるのって楽しい。
e0224048_23301959.jpg

朝はオレンジが爽やか。
e0224048_23304420.jpg

休日の朝、こんな食事だとこの後予定があってもスタスタ出かけられますね。
e0224048_2332020.jpg


2011.4.16
SIGMA SD15
17-50mmF2.8EX DC OS HSM
[PR]
by ppdinner | 2011-04-21 23:33 | 朝ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman