ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

春間近ですが、まだまだ寒い日も続きます。そんな日の朝は、暖かなミネストローネがいいですね。
(1) この日のパンは、北海道産小麦使用のスペシャルブレッドで、ふんだんに練り込まれたバターの風味も朝の元気を駆り立ててくれました。練り込んであるバターのせいか、焼き上がりもパリッとしていてぼそぼそしない感じが良かったです。
e0224048_23554836.jpg

(2) 独身時代、暖めればいい簡単なミネストローネを愛用していた私ですが、ツマのお陰で手作りのミネストローネが食べられるようになりました。
e0224048_23584951.jpg


2011.2.27 SIGMA SD15/17-50mmF2.8EX DC
[PR]
by ppdinner | 2011-02-28 23:59 | 朝ごはん

お昼は、焼きそば!

私はツマの焼きそばが大好きです。
ペロッと食べられて、とても美味しい。焼きそばは土日のブランチに作ってもらうこともあります。
e0224048_10185892.jpg

飲み物は、北海道時代に大好きだった江別・小林牧場のノンホモ牛乳。
e0224048_10204397.jpg

牛乳の脂肪球は大きさがバラバラなので、一般の大メーカー製の牛乳は、脂肪球の大きさを均一にする均質化処理を行っていますが、この牛乳はその処理を行っていません。そのため、昔の牛乳のように脂肪が浮き上がり、キャップのところに生クリームが出来ます。舐めると(笑)美味しいですよ!
e0224048_10222619.jpg

脂肪の均質化をしていないので濃く感じたりする時や、逆にスッキリ感じる時もあります。均質化していないだけなので処理済みの牛乳と脂肪の量じたいは変わらないと思いますが、なるべく自然のものに手を加えないという姿勢が好きです。札幌時代は近くのスーパーで買って愛飲していましたが、東京駅近くの北海道専門店に食材を仕入れ(笑)に行った時見かけたので、懐かしくて今回購入しました。

2011.2.26 SIGMA DP2s(+AML-1)

  
[PR]
by ppdinner | 2011-02-27 10:26 | お昼ごはん
土曜日の朝は、パンと目玉焼きでお目覚め!
e0224048_12164810.jpg

私は、朝の卵料理は目玉焼きが好きです。片面焼き・両面焼きの好みはありません。サービスでツマが生ハムを付けてくれました。

 今日のお皿は、右側が、北海道・置戸町の工房「木那」のエゾマツを使ったお皿。左側は、「私の部屋」という雑貨屋さんで購入したもの。レギュラーの白いお皿にバラなどのプリントがされた限定販売だったものです。

食後は、川湯温泉近くの工房「ニシパのお店」で購入した、えんじゅのコーヒーカップで美味しいコーヒー。えんじゅは、幸福の木と呼ばれ、素敵な木肌。この暖かな手触りを愉しんでいると、何とも幸せな感じがします。
e0224048_12582295.jpg


「ニシパのお店」は、こちらに載せています。

2011.2.26 SIGMA DP2s
[PR]
by ppdinner | 2011-02-26 12:23 | 朝ごはん
たまには、豪華に牛ステーキ。
e0224048_119529.jpg

栃木県産の霜降高原牛。国産牛は、やっぱり柔らかいですよね。肉の甘みもあって、「美味しいものを少しずつ」食べたい中年にはちょうどいいですね。
e0224048_11131850.jpg

   ブロッコリー。これはお肉の付け合わせにも合うし、マヨネーズが大好き(笑)
e0224048_11144039.jpg

   今日の酒器は、九段の和食器屋さん「花田」で購入したとんぼの絵がかわいい色絵の徳利と北海道・置戸町の工房・木那のぐいのみ。
e0224048_11501623.jpg


2011.2.25 SIGMA DP2s
[PR]
by ppdinner | 2011-02-26 11:51 | 晩ごはん
冬はやっぱり「ぶり」 特に、この塩焼きは美味しいです。
e0224048_2114218.jpg

脂の乗ったぶりは最高に美味。
e0224048_21142520.jpg

   今日のヒットは、この豆もやしのナムル!! 豆もやしをちょっとゆがいて、ゴマ油で和え、塩胡椒で、、、シンプルなのに、こんなに、こんなに美味しいなんて! 思わずお代わりしました。
e0224048_21163938.jpg

   小松菜の煮浸し。これも好きなメニューです。
e0224048_21171337.jpg

   今日の酒器は、朱色の窯変が鮮やかな鉄釉の「朱天目」という器。石川県の遊陶房という工房の作品で、昨年のテーブルウェア展で工房の作家さんから直接購入したものです。ちょうどいい大きさで愛用しています。
e0224048_21221887.jpg


2011.2.24 SIGMA DP2s
[PR]
by ppdinner | 2011-02-24 21:22 | 晩ごはん
今日は海の幸がずらりと並びました。
e0224048_2346921.jpg

メインは、ホタルイカかな。ちょうど今が旬でしょうか。カツオのたたきもいいですね。
e0224048_23472359.jpg

あさりもとっても美味しい。器は、昨年のテーブルウェア展で購入した黄瀬戸の陶器。
e0224048_053097.jpg

こんな日は、お酒も進みます。(いつもかな(笑))
今日の酒器は、モダンな赤の塗装が施された南部鉄器の急須に、北海道は置戸町の工房(KINA)作の樺こぶのぐい呑みです。お酒は、昨日から、北海道栗山町の「北の錦・まる田」です。きりっとした辛口で、とても美味しいですよ!
e0224048_23594384.jpg


今日は春菊の大好きな和え物もあって、これがとても美味しい!
やっぱり季節感が大事ですね。

2011.2.23 SIGMA DP2s(+AML-1)
[PR]
by ppdinner | 2011-02-23 23:51 | 晩ごはん
今夜のおかずは、北海道展で買ってきた紅鮭(べにじゃけ)
e0224048_0264950.jpg

この紅鮭は、、、いやぁもう最高に美味しいんです。
e0224048_0272934.jpg

すごく脂が乗っています。
e0224048_0295698.jpg

ほうれん草のソテー。ベーコンがポピュラーと思うので、ソーセージを合わせるのは珍しいけど、これはこれで美味しかったです。お代わりしました。
e0224048_0312838.jpg

大根とシラス。大根の青いところとの組み合わせで、色も楽しめて。
e0224048_0334478.jpg

今日の酒器は、漆の急須と、ガラスに漆を塗った素敵なぐい飲み。
e0224048_0353998.jpg


2011.2.22
SIGMA DP2s
クローズアップレンズAML-1併用
[PR]
by ppdinner | 2011-02-23 00:36 | 晩ごはん
今日の晩ごはんは、豚肉の味噌漬けがメイン。
e0224048_135734.jpg

実はこれ、山形県・平田牧場の金華豚。肉厚で、美味しかった~。ガーゼで包んで味を染みこませるという凝った作り方で作られているそうです。
e0224048_152712.jpg

おかずは色とりどりありましたが、ポテトサラダが美味しかったなぁ。干し大根も良かったです。菜の花が入ってきたのが季節ですね~。
e0224048_172127.jpg


2011.2.21 SIGMA DP2s
[PR]
by ppdinner | 2011-02-22 01:07 | 晩ごはん
北海道で買ってきたフラノ牛をすきやき風に。
e0224048_1438576.jpg

玉葱から出る汁と赤ワインの絶妙なハーモニーで、吉牛の「つゆだく」みたいな感じに。これは美味しい!!
e0224048_1440102.jpg


2011.2.18 SIGMA DP2s
[PR]
by ppdinner | 2011-02-20 14:40 | 晩ごはん
さんまって本当に美味しいですね。
e0224048_14322047.jpg

きんぴらごぼうも美味しかったし、ごはんがどんどん進んじゃって、とろろが余ってしまい、ごはんをお代わりしました。
e0224048_14332474.jpg

今日はサミシイ休肝日。でもノンアルコールビールのお陰で、休肝日が作りやすくなりました。

2011.2.17 SIGMA DP2s
[PR]
by ppdinner | 2011-02-20 14:35 | 晩ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman