ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日の一皿目。まずは豆苗ともやし炒め。食欲が増進されます!!
e0224048_1375656.jpg

今日のメインディッシュは、アジの干物。朝食の定番ですが、もちろん晩ごはんに食べてもおいしいです。
e0224048_139356.jpg

野菜もしっかり。かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、、、このにんじんの美味しさが印象的でした。
e0224048_1405512.jpg

みなさんはお味噌汁の具って何がいちばん好きですか? 私のいちばんは、ジャガイモとタマネギ。2番目が豆腐です。後になってから知ったのですが、ジャガイモとタマネギの具は、父もいちばん好きだったと母から聞きました。
e0224048_1421815.jpg

今日のセットはこんな感じです。
e0224048_1431285.jpg


2011.3.28
SIGMA SD15
[PR]
by ppdinner | 2011-03-29 01:43 | 晩ごはん
パンの献立でも、和風のおかずって有りですよね。
e0224048_22373683.jpg

氷下魚(こまい)の干物は、札幌時代によく食べていたおかずのひとつ。最初はピンと来なかったのですが、札幌当時の自宅近くの居酒屋で何気なく食べた時に「これは美味いなぁ」と感心。以後、家でも食べるようになりました。今朝はさんが焼きと合わせて。
e0224048_22392621.jpg

サニーレタスとキャベツのサラダ。胡麻とおかかが入っていて美味しく、するする食べてしまいました。
e0224048_22402525.jpg

オレンジは広島のツマの友人から送って頂いたものです。朝にオレンジは爽やかでいいですね。
e0224048_22405784.jpg


休日の朝はゆっくり食べられるからいいですね。

2011.3.27
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EXDC OS HSM
[PR]
by ppdinner | 2011-03-27 22:42 | 朝ごはん

お昼は、焼きそば

休日のお昼、ツマに大好きな焼きそばをリクエスト。
e0224048_22271335.jpg

ツマ特製焼きそばは、夫の大好物。今日は餃子とセットで。
e0224048_22275469.jpg


2011.3.26
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM
[PR]
by ppdinner | 2011-03-27 22:29 | お昼ごはん
休日の朝は、ゆっくりと朝食が食べられるので嬉しい。
今日はツマ特製・ベーコンとチーズのサンドウィッチ。最近お気に入りのザクセンのパンはパリパリしていてとっても美味しい。国産小麦使用の素朴な味ですが、ザクセンは個人的なツボでした。
e0224048_13431739.jpg

今日のおかずは、房総で買ってきたさんまとイサキのさんが焼きに、広島のどんことブロッコリー。
e0224048_1346488.jpg

かぼちゃとじゃがいものスープ。手作りは大変な手間。夫はせめて上手に写真を撮らねば、、、と頑張ってみるのですが(汗)
e0224048_1347850.jpg

このスープカップは、北海道置戸町のお気に入りの工房・kina製のもの。エゾマツの優しい木肌が大のお気に入りです。木目を意識して撮ってみました。
e0224048_13481881.jpg

朝の果物は気分をリフレッシュさせてくれます。和歌山県産のネーブルみたいな。むくのが苦手なんですが、こうして切ってくれると簡単に食べられるので、ものぐさな夫はとても嬉しい。
e0224048_13495418.jpg

今朝のセットはこんな感じです。
e0224048_13501552.jpg

夫は食後にコーヒーを淹れただけ(汗)。ツマに感謝しています。


2011.3.26
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX
[PR]
by ppdinner | 2011-03-26 13:51 | 朝ごはん

糠さんま

我が家の定番のひとつが糠さんま。
さんまをぬか漬けにしたもので、札幌時代によく食べていたのが習慣になったものの1つです。
e0224048_1238558.jpg

これも札幌時代からの習慣。長いもの千切り。今日は北海道産の長芋で、やっぱりこれがいちばんなじんだ味です。
e0224048_12421676.jpg

今日は千葉県の味・いわしのつみれといわしハンバーグも添えて。
e0224048_12424977.jpg

セットとしてはこんな感じです。どんことブロッコリーは、広島のツマの友人が送ってくれたものです。どんこ、バター醤油味で、とても好きな感じでした!
e0224048_1243444.jpg


2011.3.25
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX
[PR]
by ppdinner | 2011-03-26 12:43 | 晩ごはん
今朝のツマのメニューは、かぼちゃとじゃがいものスープ。
優しいお味でとてもおいしい。
e0224048_8454763.jpg

レーズンパンは子どもの頃から大好き。最近お気に入りのザクセン
e0224048_8455935.jpg

キャベツと玉子のおかず。
e0224048_8461019.jpg

今朝のセットはこんな感じでした。
e0224048_8461898.jpg


2011.3.25
[PR]
by ppdinner | 2011-03-25 08:48 | 朝ごはん
金山寺味噌は、和歌山県や千葉県などが名産のなめ味噌で、調味料としてではなく、おかずやお酒の肴にそのまま食べるお味噌。今日は豚ロースの金山寺味噌漬け炒めがメイン。
e0224048_0414311.jpg

魚介類もあってバランス良く。今日はアサリの酒蒸し。
e0224048_0425346.jpg

我が家では大きめな6寸のお皿に生野菜をたっぷり。料理に無知な夫には2人前はありそうに見えましたが、生野菜で嵩がないので、これでもわりとすぐに食べてしまいました。ブロッコリーとアスパラは夫の大好物です。
e0224048_044243.jpg

今日のヒットはこれかな~。金時豆の煮物。こういうの、食べ出すと止まらないですね。金時豆は十勝産を使ったそうです。
e0224048_045733.jpg

今日のセットはこんな感じです。
e0224048_0452864.jpg


お料理の写真というのは、料理をしない自分にはなかなか難しいです。料理をしてくれるツマの目線に立って折角作ってくれた食事の雰囲気を捉えられるよう、毎日あぁでもないこぉでもないと日々格闘しています(汗)。少しは料理や食材の名前を覚えられるかな、と自分に期待したりもしているのですが。

2011.3.23
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX
[PR]
by ppdinner | 2011-03-24 00:49 | 晩ごはん

紅鮭のカマ

ツマがデパ地下で、北海道展にいつも来ている根室のお店から買ってきてくれた天然紅鮭の、今日はカマをいただきました。
e0224048_116042.jpg

春菊のおかか和え。春菊って、茎の部分が美味しいですね。
e0224048_1163985.jpg

きんぴらレンコン。ごぼうではなくてレンコンというところがツマの工夫です。
e0224048_118163.jpg

今日のセットはこんな感じです。
e0224048_1182630.jpg


2011.3.22
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8
[PR]
by ppdinner | 2011-03-23 01:19 | 晩ごはん
子どもの頃、ラーメンの種類なんてそんなになかったし、やっぱりコレだったなぁと。
ツマが作ってくれると具だくさんになるからとても嬉しい。
e0224048_0532058.jpg

ところで私にとって「サッポロ一番」は馴染みの味なんですが、あるとき、ふっとこの味を思い出したことがあります。それは、コレを食べた時です。
e0224048_122386.jpg

北海道美深町の「ぴうかラーメン」
e0224048_15228.jpg

私はたまたま札幌時代に、駅ビルのラーメン共和国に「ぴうかラーメン」が出展していた折に食べたのですが、どうも印象がこの「サッポロ一番みそラーメン」の味に似ているなぁと思いながら食べていました。
ぴうかラーメン、特に味噌ラーメンは「昭和の味」というコンセプトのようなので、やっぱりどこか共通するものがあるんだなぁと感じた次第です。

2011.3.21
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX
ぴうかラーメンの写真は、RICOH GRD2
[PR]
by ppdinner | 2011-03-23 01:08 | お昼ごはん
あぁなんてやさしい味!
e0224048_1425118.jpg

あるものを上手にやりくりしてくれるツマのおかず。シンプルだけど食べ飽きません。小松菜菜花の辛子醤油合えを中心に。真っ赤なトマトもあって色どりも綺麗。
e0224048_14271883.jpg

コーヒーを淹れるのは、大のコーヒー好きの夫の数少ない家事(汗)
e0224048_14284927.jpg

タマゴサンドイッチは、ゆで卵にマヨネーズを合えて、シンプルだけどとっても美味しい、うれしい気持ちになる朝食ですね。
e0224048_1430187.jpg

今日のパンは、ツマが新宿で買ってきた紀伊国屋の発芽玄米入りのパン。サンドイッチによく合っていました。
e0224048_14305797.jpg


2011.3.21
SIGMA SD15
SIGMA 17-70mmF2.8EX DC OS HSM
[PR]
by ppdinner | 2011-03-21 14:33 | 朝ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman