ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ちょっと旧い話になってしまいましたが、今年のGWの札幌旅行の際に買った札幌時代に良く食べていた食材などのお土産はこんな感じです。
(1) 礼文産ほっけ開き、オホーツク産浜ゆで毛ガニ、糠さんま、ラーメンなどのほか、ジンギスカン用のお肉は、松尾ジンギスカンの漬けダレに漬けこんだお肉。(松ジンのお肉はデパートでも買えますが、ラム肉のみで、今回購入したようなマトンはない場合が多いです。)それに加えてニュージーランド産のラムスライスもあります。これは手ごろな価格でたくさん食べられるのが魅力。最近は関東のスーパーでも見かけるようになってきました。
e0224048_7415411.jpg

(2) こちらの箱は、お米の「ゆめぴりか」。これは北海道産米でも最新のもので、ねばりがありながらしっかり噛みごたえもあって食味もとっても良いと私たち夫婦の大のお気に入りなんです。これも最近は関東のスーパーでも見かけるようになってきましたが、大きい5kg袋はそんなに見かけません。お味噌は北海道産大豆使用のもの。札幌のコーヒー。札幌は美味しいコーヒー店が多くありますが、こうした豆も良く買ってきます。お気に入りの北海道産日本酒は、こちらではなかなか入手できない一升瓶でまとめ買いしています。写真に見えているのは、増毛の国稀。今回はちょっといいグレードのものを買いました(笑)。
e0224048_75379.jpg

(3) さて、今回は、そんな中から、お手頃なニュージーランド産ラムのジンギスカン。
e0224048_7554229.jpg

   この丸いスライス肉は、ちょっと焼くだけで簡単に食べられますし、お手頃価格でたくさん食べられるので、ジンギスカンを気兼ねなく楽しみたいときに最適です。
e0224048_7564290.jpg

e0224048_7565113.jpg

(4) 松尾ジンギスカンのような漬けダレのもの(滝川式)であれば焼くだけで美味しいのでモンダイないのですが、タレを後づけで食べる(札幌式)のであれば、間違えてはならない(笑)のがジンギスカンのたれです。これは私たちお気に入り、ソラチのたれは定番のひとつ(笑)です。
e0224048_8141564.jpg

(5) ジンギスカンというとサントリーのハイボール、というのは、札幌・ススキノの名店・だるまに影響されたスタイルですが、これはワインでも焼酎でも(もちろんビールでも)お好みで。
e0224048_85852.jpg


ジンギスカンを食べる上で唯一のモンダイは、炭火焼七輪、あるいはジンギスカン用のなべがないことなんですが、こればっかりは、、、先日北海道ショップで、IHコンロになっているジンギスカン鍋を発見した時はちょっと悩み、ツマにちょっと相談しました。(現在懸案のひとつです(笑))

2011.5.6
SIGMA SD15
[PR]
by ppdinner | 2011-05-31 07:45 | 晩ごはん

タコライス

なんだかハッキリしないお天気ですが、梅雨らしい雨が降っています。
こんな日は、気分もさっぱりピリ辛のタコライス。
e0224048_1322498.jpg

トマトケチャップやスパイス、ソースなどと合わせた挽肉やレタスがたくさん入っています。レタスはツマ父の家庭菜園作です。この下にごはんが入っています。
e0224048_1342679.jpg

梅雨入りしましたね。
我が家のベランダでも紫陽花が咲きました。
e0224048_1353889.jpg


2011.5.28
SIGMA SD15
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG
[PR]
by ppdinner | 2011-05-28 13:06 | お昼ごはん

きのこオムレツ

きのこと玉子のふんわり優しい朝
e0224048_742448.jpg

はちみつをたっぷり塗ったトーストを合わせて。
e0224048_7435192.jpg


2011.5.15
[PR]
by ppdinner | 2011-05-27 07:44 | 朝ごはん

ふらのハンバーグ

たまには、こんなハンバーグ
e0224048_738361.jpg

e0224048_7402329.jpg


2011.5.14
[PR]
by ppdinner | 2011-05-27 07:41 | 晩ごはん
こちらが、五穀とプレーン
e0224048_747584.jpg

ボリューム感がたっぷりで、ひとつ食べるとお腹いっぱい。ツマと半分こずつ食べました。
e0224048_7491939.jpg


2011.5.5
[PR]
by ppdinner | 2011-05-23 07:49 | 朝ごはん

麦の輪小樽のベーグル

最近、札幌旅行のお土産で優先度が高い(笑)「麦の輪小樽」のベーグル。
北海道産小麦を使ったボリュームたっぷり。モチモチ感が素晴らしく、クセになる食感は、ちょっと他に例が思い当たらない逸品。
今日のベーグルは、完熟ブドウとアーモンドが練り込まれた「モハベレーズン」と道産小麦の全粉粒
e0224048_1145754.jpg

玉子とニラ炒めは、朝の定番ですね。
e0224048_1192010.jpg

栄養たっぷり きなこミルク
e0224048_1110484.jpg

朝はオレンジで爽やかに
e0224048_1111252.jpg

札幌から帰った翌日、5月4日の朝食はこんなセットで、思い出に浸りました。
e0224048_11115456.jpg

ちなみに買ってきたベーグルは4個
プレーン、全粉粒、モハベレーズン、五穀
e0224048_11124591.jpg

麦の輪小樽のベーグルは、通販でも買えます。

2011.5.4
SIGMA SD15
[PR]
by ppdinner | 2011-05-21 11:13 | 朝ごはん

宗八カレイ

宗八カレイは、札幌ではよく見かけるお魚で、ホッケほどではありませんがよく食べられているお魚のひとつだと思います。
大振りなホッケの干物は、1尾まるごと料理するとかなりの量ですので、これをまるごといただくというのは、どちらかといえば男性向けですが、やや小振りな宗八は、女性にも親しみやすく、また淡泊でほのかな味も女性にファンが多いような気がします。(ツマから聞きかじった程度ですが。。。)うちのツマも宗八が大好きなのですが、残念ながら関東のスーパーではほとんど見かけないので、北海道ショップでたまに買ってきます。今回のも、東京駅近くの「フーディスト」という北海道専門ショップで買ってきた物。宗八としては大降りですが、さすがに美味しいお魚を入れていました。ベトナムのバッチャン焼きの器は、札幌の大好きな小金湯の温泉旅館・まつの湯で購入したお気に入りです。
e0224048_67419.jpg

我が家ではすっかり定番になった豆苗。今日はいつもの炒めではなく、胡麻油ドレッシング和えで。
e0224048_682663.jpg

そら豆と韓国海苔
e0224048_685021.jpg

これでお酒のおつまみは完璧(笑)
e0224048_691639.jpg

福島のお酒「奥の松」は、ふくよかで華やかなお味。いつも北海道の辛口のキリっとした銘柄を選んでいましたので、またちょっと違った魅力。ツマも気に入っていました。今日の酒器は、これに触れると精神的に落ち着き、1日の癒しにちょうどいい玉川堂の鎚起銅器です。
e0224048_6121796.jpg


2011.5.13
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OSHSM
[PR]
by ppdinner | 2011-05-19 06:16 | 晩ごはん
今日のカレーは、手羽先のゴロッと入った手羽先カレー
e0224048_23545244.jpg

今日の味は何だかいつもと違って、ちょっと洋風な感じがするなぁと思って「いつもと違うね」と言ったら、今日はトマト缶を一缶、牛乳も入れ、ルーも2種類ブレンドしてみたとのこと。いつものカレーも好きだったけど、今日の味は一層美味しい!と普段はお代わりして2杯食べるところを3杯食べたくなってしまいました。(笑)。
e0224048_23583552.jpg

サラダは、キャベツに海苔と胡麻を載せ、胡麻油でササッと味付けしたもの。シンプルだけど、私はこれでお酒が一合呑めるなぁと思ってしまいます。
e0224048_001953.jpg

今日のワインはカルディで特売していたシチリア・フィリアート社の「キアラモンテ ネロ・ダヴォラ 2008」。特売品だったのとシチリア産ワインに好感を持っていたので何気なく買ってみたのですが、これは飲んでちょっと驚きました。うまく言えませんが鮮烈なベリーの鮮やかな味というんでしょうか、、、濃厚さとか重さではなく「鮮やかな味」。ネロ・ダヴォラというのはシチリア産ならではのぶどうの品種だそうなんですが、これは初めて味わうタイプで、とても新鮮で美味しかったです。お買い得でした。
e0224048_071881.jpg


2011.5.12
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM
[PR]
by ppdinner | 2011-05-18 00:08 | 晩ごはん
モッツァレラチーズが大好きな私は、訳もなく、モッツァレラチーズが食べたくなるときがあります。
日高のモッツアレラは、近所のスーパーでも手に入るので、この日は、そんなモッツァレラチーズをたっぷり載せたトースト。モッツァレラチーズ自体は淡泊な味なので、ツマの工夫でつぶつぶ塩が振ってあって、甘みが増しています。
e0224048_2332597.jpg

これでしばらくは「モッツァレラ食べたい」症候群から解放されました(笑)
e0224048_23364789.jpg

パンは、札幌のパン屋さんの「シロクマパン」のトースト(北海道産小麦使用)です。

2011.5.12
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM
[PR]
by ppdinner | 2011-05-17 23:38 | 朝ごはん

糠さんま

「糠(ぬか)さんま」 は、秋さんまが取れたとき、冬もおいしく食べられるようにと糠漬けにされるサンマ。冬の時期、札幌のスーパーでは、秋サンマを糠漬けにしたんだな~と思われるような糠さんまが、信じられないような安い価格で放出されます。これがまた美味しいんです。すっかり糠さんまファンになった私は、糠さんまを見かけると定期的に買っています。今日の糠さんまは、冬、新宿のデパートに出店していた魚屋さんが3尾500円で特売していた北海道加工の糠さんまを買って持って帰ってきていたものをツマが冷凍していて、この日、めでたく食卓に供されたのです。デパート出店だけあって、北海道在住時にも出会ったことないほど良く太った糠さんまでかなり美味でした。
織部の細長い器は、サンマ専用です(笑)
e0224048_03079.jpg

スナップエンドウ。太くて、食べ応えがあります。
e0224048_054357.jpg

ツマ実家を訪問した際にいただいてきた、ツマ母作のおかず数々。
e0224048_074566.jpg

ごはんに盛りつけられているのは、最近、我が家では大ヒットの「数の子うに」。函館市の布目という会社のもので、懐かしい味なんですが、これがやめられない(笑)。
e0224048_0105977.jpg

お味噌汁の具のうち、かなり上位にくる好みの「油揚げ」
e0224048_0123118.jpg

この日は休肝日。全体のセットはこんな感じでした。
e0224048_0141067.jpg


2011.5.11
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM
[PR]
by ppdinner | 2011-05-16 00:15 | 晩ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman