ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

まぐろ三種丼

急に毎日暑くなりましたね。食欲も減退、、、ぎみでもないんですね。これが(笑)
でもメニューは自ずと選びたくなります。こんな暑い日に最適な1品が、酢飯も爽やかなマグロ丼。
e0224048_0143750.jpg

まぐろの赤身、トロ、真ん中に中落ちと三種類のマグロの味を存分に楽しめます。
e0224048_005062.jpg

順番が逆になりますが、この日の最初の1品は、まず 「とうきび」 からでした。
e0224048_034080.jpg

甘くて美味しい。何だか懐かしい味にビールもススみます。
ふだんは日本酒党の私も、こう暑くては、、、最近はビールが急に増えました。この日はエチゴビールのホワイトエール。暑い夏にぴったりの爽やかな苦みが印象的なビールでした。
e0224048_06278.jpg

ビールにはやっぱりアスパラ+マヨネーズ。最強の組み合わせですね。
e0224048_063267.jpg

お新香できりっとシメて。日本人はこうでなくちゃ(笑)
艶やかな青磁の小皿がお洒落。
e0224048_074716.jpg

この日のセットはこんな感じ。これで夏バテ対策もばっちり!
e0224048_09354.jpg


2011.6.28
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8
[PR]
by ppdinner | 2011-06-30 00:10 | 晩ごはん
さてさて、「しゃしん三昧」との連動企画(笑)、ディズニーランドでの楽しい食事です。
(1) わたしたちは、ランドでのレストランの中でも、ここクリスタルパレスはかなり好きな方です。 (Pentax OptioW80/ツマ撮)
e0224048_0224896.jpg

(2) 今クリスタルパレスの周囲は、鮮やかなピンクと白のクレオメでいっぱい。 (SIGMA DP2x,以後同じです。)
e0224048_0233286.jpg

今回は列も少なく、15分ほどでほどでご案内となりました。
e0224048_0235831.jpg

(3) 中に案内されてすぐのホールは天井がとっても高くて開放的です。
e0224048_0244614.jpg

(4) 席に案内されて、ふっと上を見上げるときれいなバラ!
e0224048_025988.jpg

 アーリー・アメリカンな、明るく瀟洒な雰囲気。
e0224048_0253767.jpg

(5) クリスタルパレスがビュッフェスタイルのお店。テーブルにご案内から90分食べ放題です。メニューは魚料理、肉料理、パスタやキッズメニューまで豊富に揃っていてとても全部は食べきれません。
e0224048_026991.jpg

e0224048_0262294.jpg

(6) オットの一皿目。蒸し暑い日でしたし、まずは食欲がそそられるような冷製の前菜を選んでみました。サーモンのマリネ、イカとホタテの冷製、ツナサラダ。あ~シャンパン飲みたい(笑)
e0224048_0264883.jpg

ツマの一皿目。ツマはシーフードの唐揚げ酢漬けやサーモン焼きの味噌マヨのせ(?)などもあってボリューミィ(笑)
e0224048_032315.jpg

(7) オットの二皿目。オットは魚料理よりもついつい肉料理に目がいき(汗)肉料理を各種とりどり。トマトベースの優しい味のビーフ料理やポーク料理、とりどり。キャベツと肉の煮込み料理なdも本格的な味。
e0224048_028553.jpg

   スープとパン。パンは胚芽パンのようなソフトな感触の丸いパンと普通のバゲット。十分美味しいです。バターとマヨネーズをビネガーで和えたようなソースの2種類を使い分けて食べました。
スープはポトフのような優しいお味でした。
e0224048_0415425.jpg

e0224048_042918.jpg

ツマの二皿目。ツマはカレーとナンにメキシカンジャンバラヤ。肉料理はチキンを。このチキンがすごく美味しかったとのこと。チキンを取らなかったオットはちょっと後悔しました(笑)
e0224048_0362166.jpg

(8) この辺で実はお腹がふくれてきましたが、オットもカレーが食べたいと仕上げの一皿。カレー+ナンにメキシカンジャンバラヤ。ちょっとパスタも食べたいと欲張って。(ちょっと順番が違ったかな(笑))
e0224048_0474253.jpg

   このカレーはスパイスの効いたちょっと酸味なんかもある本格的な大人向けの味で、子どもには難しい味ではと思ったら、やっぱり子ども向けにはそれようの甘口カレーが用意されていました。
(写真は、私のカレーです。)
e0224048_0511265.jpg

(9) なんといっても女性の多いディズニーランド。デザートは豊富でどれも美味しそうです。
e0224048_0565078.jpg

e0224048_057811.jpg

e0224048_0572077.jpg

e0224048_0573264.jpg

(10) オットはもうお腹いっぱいだったので、チーズケーキとストロベリーのマフィンなどを少しだけ。
e0224048_12351.jpg

  結局、ヨーグルトのムースも食べちゃったけど(笑)
e0224048_13210.jpg

(11) さてツマの一皿目(笑)。全種類制覇を目指すのが女性ですね。すこしづつですが。
e0224048_17550.jpg

   このあと二皿目に、フルーツを取っていましたが、今ツマフォルダを探したところ、写真を撮り忘れたようでした(笑)
e0224048_1115673.jpg

ディズニーランドのレストランは美味しいところも多くあります。ここは2,500円の定価制なのでいくら食べても安心ですし、実際、私は夜までもう何も食べられないほどお腹いっぱい食べました。いろんなカフェなどもあるので、ちょこちょこいろんなお店に寄ったりチュロスなどのお菓子を食べるのも楽しみのひとつですが、わたしはここ、クリスタルパレスのビュッフェをかなり好んでいます。

2011.6.26 東京ディズニーランドにて
SIGMA DP2x
PENTAX OptioW80
[PR]
by ppdinner | 2011-06-28 01:15 | ツマのお気に入り(おでかけ)
慌ただしく出かける朝。ボックスシートの窓脇にジュースを置いて、クィック・モーニング。
こんなときは、ツォップのサーモンベーグルがひとときの幸せをくれます。
e0224048_745549.jpg


2011.6.21
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-06-22 07:47 | 朝ごはん

うなぎ 蒲焼き

私の大・大・大好物は、鰻の蒲焼き
自宅でもたまには鰻が食べたいと思っても、独身時代、デパートに出店しているようなちょっといい蒲焼きを買ってきてもどうも美味しく食べられませんでした。
でもツマは、買ってきた蒲焼きを少しお酒を使ったり蒸したりして、ちょっと手を加えてくれます。
それでとても美味しくなるんですね。
e0224048_1432576.jpg

これはこの日の新メニュー。ゴーヤとエリンギとナスの味噌炒め。ムシムシしてくるとなんともゴーヤの苦さが欲しくなってきますよね。エリンギとの相性も良くて、これは美味しかった!
e0224048_1464743.jpg

野菜はたっぷり。
e0224048_147399.jpg

札幌で買ってきた「ゆめぴりか」は今いちばん好きなお米ですが、そろそろ終わりです。
e0224048_1473911.jpg

鰻の蒲焼きも、こうして自宅で食べられて、嬉しいです。
e0224048_148632.jpg


2011.6.16
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8
[PR]
by ppdinner | 2011-06-19 01:20 | 晩ごはん

ツマの休日

この日の夜、実家の母が来ることになっていたので支度のことが心配なツマ。
こんな日の朝は、気軽に近くの「ロイホ」で朝食。
e0224048_191644.jpg

ホテルの朝食みたいな、こんなオムレツ、オットは独身時代よく通って食べていました。
e0224048_110673.jpg

こういうパンに、バターとジャムを塗って食べるのって、けっこう美味しいんですよね(笑)
e0224048_1104079.jpg

私はファミレスでは、落ち着いた内装のロイホがいちばん好きなんです。
e0224048_111149.jpg

なので、近所にロイホがある、ということも結構家探しのポイントだったりして(笑)
e0224048_1123100.jpg

ま、たまにですけどね(汗)
e0224048_1122068.jpg


2011.6.5
SIGMA DP2s
[PR]
by ppdinner | 2011-06-19 01:13 | 朝ごはん
先日、地元伊勢丹の北海道展で買った「さんま」は、ジンセイ初とも呼べる太さ。
e0224048_794766.jpg

その立派さにはただただ唸るばかり!
e0224048_7111016.jpg

この盛り上がり! 根室の鮭匠・ふじいで買ったものなんですが、箱に「特」の字が3つも「特特特」と書いてあって、お店の人が、「これは滅多にないよ~」というので、その立派さに驚いて3本買ったら1本おまけしてくれました。
e0224048_7144292.jpg

この織部はさんま専用(笑)ですが、入りきれません(笑)味も最高でした!
e0224048_7163792.jpg

こんな凄いさんまに組み合わせるのは、北海道産のアスパラとたらもサラダ。
e0224048_720575.jpg

広島の名酒・酔心を小樽・北一ガラスで買ったハマナス柄のお洒落なぐいのみで。
e0224048_72254.jpg

札幌に住んでいたとき、特に驚いたのがさんまの新鮮さ、味でした。私の住んでいる千葉県もさんまでは有名な銚子がありますが、北海道のさんまはとにかく凄いです。美味しいです。
e0224048_7231997.jpg


2011.6.14
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8
今回は途中までISO400のまま撮っていたのでちょっとノイジーです(汗)
[PR]
by ppdinner | 2011-06-17 07:24 | 晩ごはん
とにかく、私の大好物。それがこの「もやしと小松菜のナムル」
e0224048_049970.jpg

「もやしはさっとゆがいて、胡麻油でからめるだけよ」とシンプルだというツマですが、これくらい好きな前菜はない、というくらい好きです。
e0224048_051148.jpg

かぼちゃの煮物。これもシンプルだけどほっくりしていて美味しい。こういう食べ方ならいくらでも入りますね。
e0224048_0515669.jpg

この日のメインは、北海道展で購入した根室「鮭匠 ふじい」の紅鮭の切り落とし。文句ない美味しさ。
e0224048_0525175.jpg

先日、ツマの友人が遊びに来たときにもってきてくれた彼女の地元・広島県三原市の地酒・酔心の特別純米酒
e0224048_0543387.jpg

ブナの原生林の伏流水を用いて仕込まれたという自然風味豊かな純米酒。口にふくむと何とも華やかで爽やかな甘さ、お米の香りが口に広がって何とも女性的な、たおやかな味のするお酒でした。ツマもこれは大のお気に入り。さてあっという間になくなりそうなことだけが問題(笑)
e0224048_0582070.jpg



2011.6.13
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX 
[PR]
by ppdinner | 2011-06-16 00:57 | 晩ごはん

和風めんたいこパスタ

イタリア人もびっくりのバターしょうゆ味の和風パスタ。
大葉とめんたいこの味がぴったり。きのこや玉葱も入って、とても親しみやすい味。
e0224048_0425959.jpg

和風めんたいこパスタを食べると、式根島で食べた明日葉パスタを思い出します。
明日葉のちょっと苦いんだけど、和風の味によく合い1度食べると忘れられない親しみやすさがあります。そういえば、この時、ツマが、「今度明日葉パスタ作ろう♪」といっていたのを思い出しました。(それも楽しみ。)
こういうの、きっと彼らの食事の考えにはないのだと思うのですが、いつもめんたいこパスタを見ると、日本人の食文化というのも器用だなと思うのです。


2011.6.12
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX
[PR]
by ppdinner | 2011-06-16 00:47 | お昼ごはん

目玉焼きとアスパラ 

何気ない普段の朝ご飯のおかず。目玉焼きとアスパラが嬉しいです。
e0224048_0383191.jpg

目玉焼きは両面焼きでも片面焼きでも好き。ようやくアスパラがハウスものですが北海道産になったそうです。
e0224048_03987.jpg

朝、こんなセットをいただくと爽やかなエネルギーが涌きますね。
e0224048_0401911.jpg


2011.6.12
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8
[PR]
by ppdinner | 2011-06-16 00:41 | 朝ごはん

冷やし中華

最近の美味しかったシリーズ 第2段 冷やし中華です
e0224048_13589.jpg

見た目も美しく、味も最高。ムシムシした季節でも食欲倍増です。
e0224048_144846.jpg

この季節は、お部屋でもバラがキレイです。
e0224048_151285.jpg


2011.5.29
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8
[PR]
by ppdinner | 2011-06-15 01:05 | お昼ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman