ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

やっぱり夏といえばゴーヤチャンプルーですよね。
食べたいなぁ~とツマのリクエストしていたところ、沖縄フェアで沖縄のソーセージを買ってきてくれて作ってくれました。
e0224048_7593881.jpg

彩り鮮やかな野菜たち
e0224048_804934.jpg

全体はこんな感じです。
e0224048_811180.jpg

ゴーヤチャンプルーといえばやっぱりビールですよねぇ。
e0224048_7491748.jpg


2011.7.25
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-07-26 08:01 | 晩ごはん

しゃけ 小松菜の炒め物

定番のおかず、しゃけは北海道産なのですが、いつもの北海道展で購入したものではなく、これは近所のイトーヨーカドーで買ったものです。最近はスーパーでもいい鮭が出るようになったよツマ。
e0224048_7301341.jpg

小松菜の炒め物。
e0224048_7282632.jpg

ひじきと切り干し大根、油揚げの煮物
e0224048_7284144.jpg

この夜はこんな定番のセットでした。
e0224048_7312042.jpg


2011.7.12
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-07-15 07:42 | 晩ごはん

冷麺 ツマ風

夏のお昼に、こんな冷麺。
e0224048_6532679.jpg

冷たいスープ、こんな生ハムがよく合います。
e0224048_654194.jpg

夏らしい空が広がっていました。
e0224048_6542812.jpg


2011.7.10
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-07-15 06:55 | お昼ごはん

野菜いっぱいツナサラダ

この日の朝、このサラダの量は多かった(笑)
e0224048_7245511.jpg

この日も写真を撮っていたら、仕上げに胡麻がふりかけられて。ゴマ好きのツマ。(オットもだけど(笑))
e0224048_727045.jpg

ひんやりぷっくり だいすきな、もも。
e0224048_7292114.jpg

パンは、大好きなレーズンパンと白パン。
e0224048_7312474.jpg

ももとパンはすぐなくなっちゃったけど、野菜サラダはなかなか減らなかった(笑)
e0224048_733848.jpg

冷た~いアイスコーヒーを飲みながら、ゆっくりいただきます。
e0224048_7351199.jpg

夏本番。我が家のベランダにもツマが一生懸命お世話したハイビスカスが期待に応えて咲いてくれました。
e0224048_7365679.jpg


2011.7.10
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-07-12 07:37 | 朝ごはん
暑い暑い夏が始まりました。週末の朝には、こんなタマゴサンドはいかがでしょうか。
e0224048_12355125.jpg

カリッと焼いたパンにふわふわタマゴがよく合います。
e0224048_1237010.jpg

京菜の入ったサラダを撮っていたら、ツマが「ちょっと待って」と。
e0224048_12373665.jpg

仕上げにゴマがかかりました。美味しそう♪
e0224048_12381327.jpg

夏にはやっぱりとうもろこしが美味しいです。
e0224048_1238441.jpg

e0224048_1239032.jpg

今が時期ですね。さくらんぼ。
e0224048_12392233.jpg

我が家には珍しい紅茶です。
e0224048_12394381.jpg

ということで、今朝のセットはこんな感じ。さぁ元気に出かけよう♪
e0224048_12401682.jpg


2011.7.9
SIGMA DP2x,24.2mmF2.8
(with Closeuplens AML-1)
[PR]
by ppdinner | 2011-07-09 12:41 | 朝ごはん

ナツカシの味 南蛮海老

今日はとっても懐かしい味 南蛮海老でした。
近所のイトーヨーカドーで北海道産の南蛮海老があったのー!!!とツマ。
南蛮海老は、札幌時代、ほんとよく食べた海老だったので懐かしさもひとしお。北海道では、積丹のちょっと手前、古平町というところが産地ですが、これもそうかなぁ~。物流の進歩か、こんな味が味わえて嬉しい!!!
e0224048_1205972.jpg

頭のないのがいますね、、、これはモチロン、、、
e0224048_124341.jpg

唐揚げにしてバリバリいくんです!!
e0224048_1242920.jpg

今日は、地元松戸産の枝豆もありました。枝豆って生ものというか新鮮さが命だから、朝取りなど収穫からの時間が経っていなければいないだけ甘いですね。これは歯ごたえも実にしっかりしていて素晴らしかった。これに比べれば居酒屋の冷凍枝豆なんて食べられない!
e0224048_128829.jpg

ひんやりトマトもた~っぷり。
e0224048_1295562.jpg

今日はナツカシの北海道産南蛮海老に感謝を込めて、小樽・鰊御殿で豪快に行きます!
e0224048_1321550.jpg

そんな訳で大興奮の今日のセットはこんな感じでした。千葉産のアジの刺身も素晴らしかったなぁ!
e0224048_1341516.jpg


2011.7.7
SIGMA DP2x,24.2mmF2.8
[PR]
by ppdinner | 2011-07-08 01:34 | 晩ごはん

タラのトマトソース

北海道産のタラがあったとツマ。
タラは淡泊な味なので、洋風のトマトソースで仕上げてみたと。小麦粉を付けて焼き、その後、トマトソースで煮てチーズを掛けた、とそんな感じ。(オットにはとてもできない(汗))
e0224048_14612.jpg

じゃがいもと人参の炒め物。シンプルだけど、飽きない味。
e0224048_153588.jpg

ネギ系のものがなかったから、と、ラッキョウが。
e0224048_17147.jpg

なめこにだいこん、ワカメ。好きなものばっかり(笑)
e0224048_182131.jpg

モロヘイヤ。ネバネバ系のものってもうホントに好き!
e0224048_194754.jpg

そんな訳で今日のセットはこんな感じでした。
e0224048_1135169.jpg


2011.7.6
SIGMA DP2x,24.2mmF2.8
[PR]
by ppdinner | 2011-07-08 01:15 | 晩ごはん

豚肉の冷しゃぶブサラダ

今日は休肝日。お魚系は刺身にしても焼き魚にしても日本酒が飲みたくなるオットは、休肝日のメニューにはお肉の献立をお願いしています。
そんな訳で、今日は、「豚肉の冷しゃぶサラダ」
e0224048_041778.jpg

さっとゆがいた豚肉に自家製胡麻ドレがかかっていますが、その下には京菜やにんじん、きゃべつ、ピーマンなど野菜がたっぷり。さらに、野菜サラダ部分はしょう油ドレッシングが、その間にはマヨネーズが、と「3種類の味になっている」とツマの目がキラリ(笑)
e0224048_0444076.jpg

夏バテも吹き飛びそうです。
暑いので、今日は火を使うメニューがあまりないそうです。
ということで、最初の1品。いつもの山芋の千切り。
e0224048_0474348.jpg

ホントはこれひとつで日本酒一合行けちゃうんですけど、今日はノンアルコールビールでした。
さて、気を取り直して、2皿目。冷や奴。ごまとおかかを載せてサッパリと。
e0224048_0495533.jpg

お味噌汁は、ナスと玉葱、しめじの具。青のりをサッとふりかけてあったのが新鮮。海の雰囲気で夏らしいですね。
e0224048_0521736.jpg

というはわけで、今日のセットはこんな感じでした。
e0224048_0541533.jpg


2011.7.5
SIGMA DP2x,24.2mmF2.8
(With Closeuplens AML1:②~④)
[PR]
by ppdinner | 2011-07-06 00:56 | 晩ごはん
週末の土日はいろんな探検もしますが、休み明けの月曜日、やっぱり安心なのはこんなメニュー。
e0224048_0132676.jpg

北海道産の時鮭。こういうの、以前はイトーヨーカドーとかで買えるものじゃなかったですね。
e0224048_03479.jpg

アスパラとキノコのバター炒め。ついついオットはしょう油をかけてしまいました(汗)
e0224048_063997.jpg

カボチャ。ちょっと味が濃いめに染みていて、それがまたいい感じ。
e0224048_085753.jpg

納豆は我が家には欠かせないタンパク源。夏バテにも強そう~。
e0224048_010426.jpg

暑い夏はやっぱりビール。最近は、エチゴビールのこの「ホワイトエール」が好みです。
e0224048_0111648.jpg


暑い夏ですが、元気に食べて乗り切りましょう。

2011.7.4
SIGMA DP2x(全体、アスパラ、カボチャ、ビール)
RICOH GRD2(鮭、納豆)
[PR]
by ppdinner | 2011-07-05 00:12 | 晩ごはん
以前にも書きましたが、最近私たち夫婦の間ではインド料理ブームが巻き起こっています。
極めてマイナーなお話ですが、松戸内のインド料理店を色々食べ歩き、特に気に入ったのがこのお店、「ザイカレストラン」
e0224048_1151687.jpg

では早速いただきましょう。最初、お酒のおつまみにいいのが、パーバド(マメのおせんべい)。ここでは軽く火で炙ってくれるので、パリっと香ばしくいただけます。
e0224048_1185311.jpg

最初に屋台料理の数々。ベジタブルミックスパコーラ。
パコーラはドーナツ生地のような生地で包んで揚げる料理で、包む中身も色々。チキン・パコーラやフィッシュパコーラもあり、どれも美味しいです。今日のベジタブルミックスパコーラは、玉葱、ナス、ジャガイモがあり、どれも美味しかった。最初に玉葱を食べましたが香ばしくていいし、ナスは天麩羅みたいな感じに揚がっていて食感がいいです。
e0224048_123289.jpg

続いてタンドール料理。タンドール料理といえばタンドールチキンが代表格ですが、私はこのシークカバブが大好物でよく食べます。マトンは好みがあるので、鳥のつくねで作る店もありますが、ここはきちんとマトンで出ます。食べた瞬間に広がる香辛料の香りとマトンの肉汁がほんとに美味しい。シークカバブを食べるならここ!と思いました。手前の(たぶん)ほうれん草系のソースがまたひと味違った味にしてくれて本格的なテイスト。
e0224048_128431.jpg

チキン料理は欠かせません。今日はムルグマライティッカ。
ムルグは鶏肉。マライはクリームソースの意味とか。ティッカはぶつ切りみたいな意味。タンドールチキンはとてもスパイシーな感じですが、これは、ニンニクのかなり効いたような味にクリームソースの酸味もあって、タンドールチキンとはまた別の美味しさがあります。ガーリックチキンの名前で出している店もあったような。
e0224048_1361642.jpg

ビールも2杯飲んでいてかなりもうお腹一杯ですが、カレーを食べない訳にはいきません。ということで本日はキーマダル(挽肉と豆のカレー)
最近はとにかく豆のカレーに凝っています。
e0224048_1384188.jpg

ほんとこういうカレーを食べていると、いわゆる「カレーライス」とはまったく別の種類の食べ物という感じがします。イギリス発祥から出来たカレー粉を日本流にアレンジしたカレーライスも大好きですが、あれをインド料理とは呼べないですよね。あれは日本料理です。(笑))
サフランライスもありますが、今日はナンでいただきます。ナンも巨大(笑)
e0224048_139740.jpg

ここはもともと日本料理屋さんでしたが、最近このお店に変わったばかり。もともとのテイストを活かしたのか和風なところもあるインテリアです。
e0224048_1451375.jpg

しかしこの金色の目立つテーブルクロスがなんともインド風というか。
e0224048_146156.jpg

インド料理とネパール料理のテイストの違いは、また勉強中です。
e0224048_1461729.jpg


とりあえず今日はこれだけですが、このお店ではもっと色々食べているのでまた機会があったら載せていきたいと思います。

2011.7.3 松戸にて
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-07-04 01:48 | 夫婦のお気に入り(外ごはん)

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman