ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うなぎの蒲焼き

またちょっと暑くなってきましたね。
そんな日は鰻の蒲焼きで元気もりもり(笑)
e0224048_7345791.jpg

脇を固めますのは、いつもの大好きな長芋千切り、おかかがけ。
e0224048_7363942.jpg

今年の夏は、ずいぶんゴーヤの炒め物を食べました。
e0224048_7375735.jpg

全体のセットはこんな感じでした。
e0224048_7405798.jpg


鰻で残り少ない夏も乗り切るぞ!の意気込みで(笑)

2011.8.24
SIGMA DP2x,24.2mmF2.8
[PR]
by ppdinner | 2011-08-25 07:42 | 晩ごはん

完璧な味、ツマ母料理

今日はツマが実家に遊びに行っていたので、お土産に、ツマ母料理を持ち帰ってくれました。

(1) ぶりをショウガと醤油で。 ひと口ちょっと食べただけで完璧な味に脱帽。
e0224048_18269.jpg

(2) ぶりの時は大根、、、と思いきや夏なので冬瓜。挽肉もベストマッチ。
e0224048_193871.jpg

(3) お肉をナスでサンドイッチ。これもまた絶妙。
e0224048_1105064.jpg

(4) ツマ母ご飯。この完成された技術は半端じゃありませんね。やっぱり。
e0224048_1143413.jpg

(5) 今日はムシ暑かったのでビールに戻りました。
e0224048_1154452.jpg


2011.8.23 
SIGMA DP2x,24,2mmF2.8
(CloseupLens AML1併用)
[PR]
by ppdinner | 2011-08-24 01:17 | 晩ごはん
「今日は新品2品登場よ」とツマ。
料理のレパートリー拡充に余念がないツマは、新しいメニューにチャレンジ。

(1) キャベツのゴマ和え。
  キャベツって、こうして食べるとどんどん食べられる、いい野菜です。
e0224048_7222065.jpg

(2) ナス南蛮
  甘酢ダレがしっとりとナスに合うおかず。お酒が進みますね。
e0224048_7264366.jpg

(3) 正直いって、上の2品だけでお酒1合呑めてしまう(笑)、今日は、北海道ショップで仕入れておいた美味しいシャケがあるので、こちらもゆっくり楽しみました。最近は近所のスーパーでも「道産時不知」なんていう極上の鮭が買えるようにはなりましたが、やっぱりやっぱりこうして食べてみると全然味が違うんです。モノも違います。本当です(笑)
e0224048_731841.jpg

(4) 涼しくなってきたので、最近はまた日本酒に戻ってきました。今月のお酒は、北海道は増毛の銘酒・國稀です。
e0224048_7332279.jpg

(5) 本日のおかずセットです。ご飯は、この後炊きあがってきました。炊きたてが美味しいので、写真も忘れて食べてしまいました(笑)
e0224048_7362934.jpg


2011.8.23
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-08-23 07:36 | 晩ごはん
この日のお昼は、ツマの手作りお弁当。
e0224048_7334966.jpg

今日のおかずは、オットの大好きなタンドリーチキン。
e0224048_7343312.jpg

お弁当のご飯って、やっぱりふりかけご飯が好きです。秋田の輪っぱの入れ物は、ご飯の湿気も取るし、持ち心地も良いしととてもオススメのお弁当箱です。
e0224048_7351343.jpg

お弁当で幸せになった後は、読みかけの本の続きを読もう♪

2011.8.18
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-08-22 07:37 | お弁当

シンプルなトースト

朝のトースト。パンもいろんな種類があるけれど、シンプルな山型のトーストが好きです。
e0224048_7255872.jpg

目玉焼きは、しっかり両面焼き。豆苗の炒め物が美味しい。
e0224048_7263898.jpg

日曜日の朝は、こんなセットで元気よく。
e0224048_7271387.jpg


2011.7.22
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-08-22 07:27 | 朝ごはん

大好きな毛ガニ

私たちはカニ好き。中でも大好きなのが、この毛ガニくん。
e0224048_72081.jpg

オクラ、ごま油をささっと絡めたもやし、やっこ、、、毛ガニくんを支える今夜のオールスターおつまみ。
e0224048_7252113.jpg

毛ガニくんはGWに札幌に行った時に買って送っておいた2ハイのうちの1つ。ずっと冷凍庫で凍っていましたがとうとう食べてしまいました。札幌のスーパーで買っただけあって実入りはいいし、お味噌は一杯入っているしと言うことナシの美味しさ。
こんな美味しさに応えるためには、同じく札幌で買ったこの北海道を代表する銘酒のひとつ、國稀でなければ(笑)。
e0224048_7293997.jpg

今回から、今までの「鬼ごろし」ではなく、ちょっと上の「特別純米酒」にしてみたところ、鬼ごろしのキリっとした辛さに、お米のふくよかさが加わった感じで素晴らしい美味に感激しました。
素晴らしいお酒には素晴らしい器で。銅製の鎚起銅器は、入れておくだけで味がいっそうまろやかになる効果もあるそうです。
e0224048_7332457.jpg

それにしても毛ガニの食事は豪華で楽しいです。
e0224048_7343246.jpg


2011.8.15 終戦記念日の日に。
RICOH GRDⅡ
[PR]
by ppdinner | 2011-08-19 07:36 | 晩ごはん
7月は少し記事が少なかったのですが、写真は毎日撮っていました。
SDカードに溜まったりしていたファイルをそのままお蔵入りにするのは勿体ないので、コピーしながらいくつかをピックアップ。

(1) 7月18日夜 豚キムチ。 これが夏にはピッタリ。
e0224048_046697.jpg

    枝豆は松戸産。ばくばく頂きました。
e0224048_144743.jpg

(2) 7月20日夜 海老チリ。海老チリはツマの大・大好物。オットも大好きとあって嬉しい事です。当然美味しかったです。
e0224048_049895.jpg


(3) 7月21日夜 土用の丑の日。 やっぱり鰻をいただきませんと夏を乗り切れません。普段から大好きですが(笑)
e0224048_053284.jpg

   オットはマヨネーズを掛けるのが大好きなんです。
e0224048_0551684.jpg

   そういえばこの日は豆苗が久しぶりに出ていました。豆苗はほんと美味しいです。
e0224048_0563619.jpg

   鰻大好きのオットは、早く食べたくて並べ方がズサン(笑)
e0224048_05824100.jpg

   夏バテ防止には、美しい漆の器で、美味しく日本酒をいただくのがイチバン (本当か?(笑))
e0224048_101431.jpg


おあとがよろしいようで。

2011.7.18~21
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-08-11 01:01 | 晩ごはん

メジマグロと鮭

暑い夏の夜は積極的な食欲もないのが実情。そんな訳で、この日は何かお刺身を、とツマにリクエスト。
ツマが用意してくれたのが、まずメジマグロのお刺身。
e0224048_7151614.jpg

コレさえあれば不思議と食欲が涌く、とうきび。
e0224048_7171473.jpg

ネバネバしたモノはカラダに大事。しかもコレは、見た目も美しく、味も最高。長いもとオクラ。
e0224048_719518.jpg

納豆は毎日でも食べたい。
e0224048_7202528.jpg

昔ながらのしょっぱい鮭。こういうのは、やっぱり北海道のお店でないと買えないです。
e0224048_722548.jpg

三つ葉、エノキ、大根、、、好きな具がいっぱい入ったお味噌汁。ツマは具だくさんが好き。
e0224048_7244290.jpg

お刺身でさっぱりと食べるつもりが、「結局豪華になってしまった(笑)」とツマ。でも美味しかったのであっさり全部食べました。これがツマ・マジック。
e0224048_7281592.jpg


2011.8.7
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-08-09 07:28 | 晩ごはん
土用の丑の日は、夏の場合、年に1日か2日あるということですが、今年2011年は年2回の年でした。
1回目はまず鰻重をいただきましたが、2回目のこの日は、ツマが鰻ちらしを作ってくれました。
e0224048_736287.jpg

酢飯なので暑くてもどんどん食べられちゃいます。
e0224048_739530.jpg


7月はしゃしん三昧の方でカメラ新機材のまとめ等に熱中していて「ツマ献」の記事がちょっと少なかったですが写真は毎日撮り続けていますので、8月はどんどんアップしていきたいと思います。引き続き「ツマ献」もよろしくお願い致します。
暑い夏がやってきたようです。土用でなくても鰻を食べて乗り切っていきたいですね。

2011.8.2 土用の丑の日に。
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-08-08 07:41 | 晩ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman