ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ツナトーストで軽快な朝

ツナたっぷりのトースト。優しさ溢れる朝食で、爽やかな朝
e0224048_2332229.jpg

このパンは新宿で買ってきたザクセンという銘柄のパンで、北海道産小麦を使った全粉粒のもの。私は道産小麦のパンを強く愛しています。
e0224048_2336214.jpg


2011.10.30
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-10-31 23:37 | 朝ごはん
札幌時代によく食べ、関東に帰ってからもすっかり習慣になったもの、それはジンギスカンです。
e0224048_1523899.jpg

札幌時代のように炭火でのお店はないけれど、家で食べるジンギスカンもなかなか美味しい。(もちろんタレは北海道のを使っていますけどね)
e0224048_1541992.jpg


ちなみに愛用のタレは芦別市の「ソラチ」というタレです。わりとポピュラーな銘柄です。

2011.10.28
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-10-31 01:50 | 晩ごはん

アジフライ

アジフライは、私が好きな松戸駅前の鳥料理中心の小料理屋さんで頼む昭和感溢れるメニューのひとつで、好物なのを知ったツマが、それをイメージして作ってくれました。
e0224048_1445427.jpg

昭和感のあるメニューというのも最近は選ばないとなかなかそれらしい味には出会えなくなりました。
こういう味を伝承して残して欲しいですね。
e0224048_1473466.jpg


2011.10.27
SIGMA DP2x

*実は今夜、件の鳥料理屋でも食べました(笑)
[PR]
by ppdinner | 2011-10-31 01:45 | 晩ごはん

白老町のハンバーグ

白老町には一度、アイヌのポロトコタン(博物館)に出かけたことがあります。
、、、ということは直接関係ないのですが、白老町といえば白老牛がブランド。そんな訳でいつもこのハンバーグを見かけるとよく買っています。
e0224048_1372889.jpg

ツマは野菜たっぷりの副菜を用意してくれました。この日はとくにクルミの入ったサラダが印象的でした。
e0224048_138501.jpg

ハンバーグの日は、おいしい赤ワインでポリフェノールも摂らないとね。
ワインは、伊勢丹のお中元解体セールで購入したもの。お中元・お歳暮解体セールでの買いだめも最近習慣になってきた行事のひとつです(笑)
e0224048_140840.jpg


2011.10.25
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-10-31 01:41 | 晩ごはん

ブリの塩焼き

ブリは焼いてヨシ煮てヨシですが、やっぱりシンプルな塩焼きが好き。
e0224048_23364783.jpg

茶豆は味わいが濃くて美味。ひじきの煮物は私の大好きな胡麻油の味がポイント♪。ブロッコリーにマヨネーズはオットの独身時代からの趣味なんです。
e0224048_2333415.jpg


2011.10.24
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-10-25 23:33 | 晩ごはん

黒毛和牛のステーキ

昔、子どもの頃はビフテキが大のごちそうだった世代。どうにも牛肉というのはなかなか買わない、食べないで来たのですがここ数年は国産牛が手頃になってきた気がして、また、あまり量を食べないでも良くなったせいか、以前よりずっとよく食べるようになりました。
ということで、今日は群馬県産黒毛和牛。
e0224048_0433876.jpg

国産牛もどんどん食べたいと思います。
e0224048_0444592.jpg

元気に和食・元気に国産食で行きたいものです。

2011.10.21
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-10-24 00:46 | 晩ごはん

天然ハマチ

こんな新鮮で、ボリュームたっぷりのハマチに出会ってしまうと、美味しくて困ってしまう(笑)
e0224048_039146.jpg

何が困るって?いやお酒もご飯も進んでしまうから(笑)
e0224048_0393729.jpg


2011.10.20
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-10-24 00:40 | 晩ごはん

巨大なさんま

北海道展で買ってきた巨大なさんま。
e0224048_175544.jpg

   この部分の盛り上がりがスゴイ。
e0224048_191159.jpg

   このイモ団子、つまの手作りです。ホクホクして美味しい。
e0224048_1105685.jpg

   今日は、高尾山の山頂で買ってきた、その名も清酒「高尾山」で北海道の巨大さんまを迎えました。おちょこは北海道ではよく見られるニレの木で出来ています。地中に埋まっていた部分を使っているので独特の黒ずんだ色が魅力です。
e0224048_1134183.jpg

そんなわけでこの日のセットです。
e0224048_1172337.jpg
  

2011.10.18
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-10-22 01:18 | 晩ごはん

豪華!シャケ対決!

「メザシの気持ち」なんてささやかに始めたばかりで恐縮なのですが、、、

「ベニジャケ」か?
e0224048_112352.jpg

「時ジャケ」か?
e0224048_121790.jpg

どちらも北海道展で買ってきた、垂涎の道産モノ。
「どちらかを選べ」と言われても、、、(汗)
e0224048_173065.jpg

結局、時ジャケをベースに、少しベニジャケも分けてもらいました。(もちろん私の時ジャケも少しツマに分けました(笑))
e0224048_192357.jpg

豪華な2大ウマウマ北海道産鮭に対抗するには、やはり北海道産日本酒にご登場いただかないと、、、ということで、漁港・小樽を代表する銘柄、北の誉の「鰊御殿」様に登場していただきました。合わせるお猪口も小樽のお店が届けてくれる置戸町の工房・KINAの樺コブを選びました。
e0224048_116137.jpg

札幌に2年住んでいちばん変わったことの一つは、猛烈な鮭好きになったこと。
もともと好きではありましたがこんなに好きになるとは思いませんでした。
e0224048_1183053.jpg

思えばここ関東で売っているのはチリサーモンとか、、、鮭を買うのに「ベニ」か「時」かなんて
考えた事なかったし、、、最近はマスノスケ(キングサーモン)なんてのもあるし、、、
やっぱり何でも経験しないと分からないものですね。

ちなみにベニか時か、どちらが好きかというと、、、
もちろんどちらも好きです(笑)

2011.10.18
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-10-19 01:22 | 晩ごはん

メザシの気持ち

ppdinnerです。9月は多忙で、bjimanの方の夏季休暇特集などもあったためすっかりご無沙汰してしまいました。
とはいえ食欲の秋、ppdinnerを再開します!

ということで再開第一回はささやかにはじめようということで、「メザシの気持ち」としてみました。
e0224048_062377.jpg

10月10日朝、この日は高尾山に出かけるということで朝食もササッと食べていこうとツマが出してくれたメザシ。「しばらく食べていないしカラダにいいから」とツマ。
e0224048_0102877.jpg

メザシというと土光敏夫さんを思い出します。
土光家のメザシは高級魚店で知られる湯島・丸赤商店との指摘もあるやに聞きますが、メザシと玄米、菜っ葉、味噌汁、、、質素でもしっかりした日本食のシンプルな良さがある暮らし、殊更にテレビで演出をしなくてもこうした生活をされていた日本の家庭というのはたくさんあったんだろうと思います。
日頃の贅沢三昧を棚に上げないと何もいえないのですが、シンプルでも上質な暮らし、ツマの手作りの朝ご飯でエネルギーを充塡して出かけていく暮らしを続けて行きたいものだと思っています。

2011.10.18 ppdinner
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-10-18 00:27 | 朝ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman