ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ
(1) ツマのお気に入り 札幌編の最終回は、札幌市東区にあるイタリアン ダルセーニョ です。
(SIGMA DP2s,24.2mmF2.8。以後同じです。)
e0224048_2324683.jpg

(2) このお店は、札幌在住時に家から近かったこともあって、たまにお洒落なイタリアンが食べたいと思ったときに利用していた懐かしい店でもあります。
e0224048_23271296.jpg

(3) 5月3日の旅行最終日、お昼はここにしようと決めていたのでレンタカーを駆っていそいそと出かけました。なにしろここは人気店で混んでいるので!
  そそくさとお邪魔したせいか、幸い、私たちが到着した時は空いていました。(帰るときはもう並んでいました(笑)) (SIGMA SD15/SIGMA 10-20mmF4-5.6EX DC HSM。以後同じです。)
e0224048_23485512.jpg

  私たちの席 楽しみです!
e0224048_23495369.jpg

(4) 今日の席は2階 結構2階も広いんです。
e0224048_23513383.jpg

e0224048_23523411.jpg

e0224048_23534169.jpg

(5) 一皿目 まずサラダから。このサラダはそんなに印象的ではありませんでした。 (SIGMA DP2s+CloseupLens AML-1。以後同じです。)
e0224048_23573877.jpg

(6) パンは自家製フォカッチャ これは美味しかったです。
e0224048_2358592.jpg

(7) ツマ注文のメインは、瀬棚産ヘラガニ ラグーソースのバベッラ
  やっぱり道内のイタリアンとかフレンチは、こういう地元素材を上手に扱うお店が好きですね。これはツマも大興奮の美味しさでした。
e0224048_02257.jpg

(8) といいつつ、オットが注文したのは、真のナポリピッツァ マルゲリータ。
e0224048_034854.jpg

(9) オットがこれを注文したのは訳があって、私たちが札幌を離れてからこのお店は若干リニューアルされ、新たにピザ釜も新調して、ナポリ市の「真のナポリピッツァ教会」から「伝統的なナポリピザを出す店」としての認定(国内では約30店あるそうです。)を受けたというのです。
e0224048_0123888.jpg

(10) それなら食べてみよう!ということで一番シンプルなマルゲリータ(水牛のモッツァレラチーズ使用)を注文してみたのです。写真は、お店の方がキレイにカットしてくれた後です。
e0224048_0152933.jpg

   う~ん、モッツアレラチーズが美味しそう!!!
e0224048_0172277.jpg

   さすがに美味しかったです!
e0224048_0184256.jpg
 
(11) ドルチェは、洋梨とチョコのケーキ
e0224048_0205941.jpg
 
(12) コーヒーは普通にエスプレッソが出てしまうようなので、苦手な方は要注意です。
e0224048_025036.jpg

(13) このミルク入れ とってもかわいいです。
e0224048_0241391.jpg

(14) 札幌在住時、近所にお気に入りの和食系のお店は複数あったのですが、イタリアンで近所となるとここしかなかったので、何かと利用したお店。懐かしさもあって嬉しい食事となりました。 (DP2s)
e0224048_0282445.jpg


2011.5.3 札幌市東区 ダルセーニョにて
SIGMA SD15
SIGMA 10-20mmF4-5.6EX DC HSM
SIGMA DP2s,24.2mmF2.8
(with CloseupLens AML-1)
[PR]
# by ppdinner | 2011-05-10 00:32 | ツマのお気に入り(おでかけ)

六花亭

ツマのお気に入り 札幌編の4回目。
今日は、札幌市民だった頃、いちばん愛してよく通った、「六花亭北大エルム店」でのお茶。

(1) 5月2日 今回は残念ながら雨。こんな日は、お気に入りの六花亭でゆっくりカフェタイム。
  オットは、六花亭の直営店舗ならではの、レアチーズケーキ。(写真はクリックすると少し大きくポップアップしますので試してみて下さい。) (SIGMA DP2s+CloseupLens AML-1)
e0224048_13153417.jpg

この店舗は、店内でお菓子を買っておやつにする方向けに、コーヒーのサービスがあります。このコーヒーがなかなか美味しく(販売もしています。)また、クリームもきちんと生乳を使っていて感心します。
e0224048_13163937.jpg

(2) 店舗内は、いつもキレイにお花が飾られていて、ほんと見ているだけで楽しい。
e0224048_13182577.jpg

  これ、お手洗いの前なんです。
e0224048_13184177.jpg

(3) ツマは、抹茶のシュークリーム。 (ツマ撮影:Pentax OptioW80)
e0224048_13201412.jpg

(4) 店舗は清潔でゆったりとしたスペースもあり、ほのぼのとお買い物ができます。
(上:SIGMA DP2s,下:PentaxOptioW80)
e0224048_13212474.jpg

e0224048_13213796.jpg

(5) 今回は、雨だった5月2日のほか、快晴の3日にも結局来てしまいました(笑)。写真は3日、レンタカーを返す直前に15分だけ寄った時。今回は黒ヴィッツにお世話になりました。 (SIGMA DP2s)
e0224048_13231131.jpg


六花亭でのカフェのひとときは、札幌滞在時に最も好きな時間のひとつかもしれません。

2011.5.2~5.3
SIGMA DP2s,24.2mmF2.8
(CloseupLens AML-1併用)
Pentax OptioW80(ツマ撮影)
[PR]
# by ppdinner | 2011-05-08 13:25 | ツマのお気に入り(おでかけ)
 札幌といえば、近年のご当地グルメとして欠かせないのが「スープカレー」です。
 最近はお店も増えて群雄割拠の札幌・スープカレー界ですが、自他共にそのオリジナルと称されるのが、札幌市東区にある「薬膳かりぃ アジャンタ」です。
 今回は、旅程3日目の5月2日~3日にレンタカーを借りており、2日の日程で東区の近くを通る行程だったので、久しぶりにアジャンタに行って見ました。このお店はどちらかといえば「オットのお気に入り」ですが、ツマもファンではあることや、このお店は「しゃしん三昧」では既に一度取り上げているので、今回、札幌のツマのお気に入り特集にも組み入れさせて頂きました。

(1) 今回はスペシャルメニューの「かしみーる野菜プラス」 (SIGMA DP2s+AML-1)
e0224048_16164770.jpg

 私はもともと、ヨーグルトたっぷりのスープにラム肉のミートボールを使った「かしみーるかりぃ」のファンだったのですが唯一の欠点が野菜が少ないことでした。多くのファンの声に応えて野菜たっぷりの「野菜プラス」が裏メニューとして誕生したとのチラシを読んで、「なるほど~私もそう思っていたよ~」と伝えたいほどでした(笑)
e0224048_16193890.jpg

e0224048_16191987.jpg

(2) こちらはツマ注文の、「野菜かりぃ」。トッピングにチキンレッグ丸ごと。
  チキンレッグを丸ごと入れるというのは札幌スープカレーの定番となっていますが、元祖はここです。何でも最初はスープを取るために入れていて、お客さんに出す前に捨てていたのを、「捨てるぐらいなら食べさせてくれ」との声に応えて入れることにしたのが始まりとか。(店内チラシより)
e0224048_1630219.jpg

(3) スープカレーの味は実に様々で、色々なお店があるので、どこがオススメと決めつけてしまうのは世界が狭くなるだけでつまらないと感じていることもあり、色々体験して欲しいと考えていますが、「アジャンタ」は、スープカレー元祖の店として、いつまでも残って欲しいお店だなぁと思っています。  (SIGMA SD15/SIGMA 10-20mmF4-5.6EX DC HSM)
e0224048_16321391.jpg


新橋に孫弟子さんのお店があって、かしみーるかりぃもあるようなので、今度行ってみようと思っています。

2011.5.2 札幌市東区 アジャンタにて
SIGMA DP2s,24.2mmF2.8+CloseupLens AML1
SIGMA SD15/SIGMA 10-20mmF4-5.6EX DC HSM
[PR]
# by ppdinner | 2011-05-07 16:35 | ツマのお気に入り(おでかけ)
「ツマのお気に入り」札幌特集の2回目は、ホテル札幌ガーデンパレス内にある、「赤坂四川飯店」
観光で札幌を訪れた方向けではありませんが、私たちが札幌市民だった頃よく通っていたお店のひとつです。このお店でオススメなのが、非常にマニアックなのですが、ランチタイム後の13:00~14:00の間の1時間しか注文できない時間限定のおトクなメニュー、「悠々爛漫」です。

「悠々爛漫」は月替わりなので、毎月メニューが変わります。
(1) 今日の一皿目は、スーラータン。たまごのあんかけスープ。とっても美味しい!
e0224048_6571417.jpg

e0224048_6572550.jpg

(2) お茶は、ウーロン茶かジャスミン茶をセレクトできます。私たちはジャスミン茶をセレクト。
e0224048_703797.jpg

(3) 2皿目は、カボチャ入り水餃子 ニンニクソースかけ
e0224048_722754.jpg

  こういう水餃子ははじめて食べました。かぼちゃらしくモッチリとした食感の皮に、餃子の味が合わさってとても不思議な世界。ニンニクソースがまたおいしくてこのメニューは新発見の味でした。
e0224048_743313.jpg

(4) 今日のメインは、芝エビの2種味くらべ
e0224048_762667.jpg

   左側は、「海老マヨ」 ツマは海老マヨが大好きなので大喜び。海老の殻(かな?)を揚げたトッピングがまたいい感じ。
e0224048_782295.jpg

   右側は、「海老のチリソース」 海老チリは、四川飯店の創始者・陳健民さんのオリジナル料理なので、これは本家本元の味ですね。
e0224048_7102411.jpg

(5) 'ピリッ'と辛い豚挽肉入りチャーハン
e0224048_7125818.jpg

   チャーハン大好きの私ですが、こういう味も初めてでした。まさに食は感動という言葉が浮かんできました。
e0224048_7143547.jpg

(6) ツマ垂涎の お楽しみデザート盛り合わせ
e0224048_7161365.jpg

   アイスクリームは、2種類から選べました。こちらはオット注文のもの
e0224048_7173470.jpg

   このおまんじゅう 中に生キャラメルみたいなものが入っていて、意外な甘さ。これもおいしかったです!
e0224048_719933.jpg

この悠々爛漫コース、これでなんと1,050円。信じられないコストパフォーマンスでお得感一杯です。男性にはちょっと量が少なめですが、もともと女性ターゲットのコースと思われます。ツマはこのコースが大好きで、月替わりなのもので「毎月来たい」と話していました(笑)。
実際、市内在住時、このコースを食べている時、隣のテーブルで、「毎月楽しみに来ているんです」と話していた女性の声を聞きました(笑)。
e0224048_6495640.jpg



2011.5.1 札幌ガーデンパレス内 赤坂四川飯店にて
SIGMA DP2s+CloseupLens AML-1
[PR]
# by ppdinner | 2011-05-06 07:23 | ツマのお気に入り(おでかけ)
札幌旅行から帰ってまいりました。
「ツマの献立」では、「ツマのお気に入り・札幌編」を4回程度でまとめていきたいと思っています。
第1回は、札幌といえばお寿司ですが、その中で駅ビルにあって交通アクセスが良く、気軽にたくさん食べられる点で毎回、必ずツアーに入れている「根室 花まる」から。

(1) 根室花まるは、名前のとおり根室発の回転すし屋さんですが、札幌にも何店舗か出店していて、中でもJR札幌駅の駅ビル「ステラプレイス」の6階にあるここは超人気店です。この写真でいうと駅ビル直結の大丸から駅ビル側に渡ったところすぐです。 (上:SIGMA SD15/SIGMA 10-20mmF4-5.6,下:SIGMA DP2s)
e0224048_8464488.jpg

e0224048_8533430.jpg

(2) ここはいつも行列ができてしまい、まして連休時など普通には入れないので駅に到着後、すぐに予約待ちのボードに名前を書き入れてから出かけ、頃合いを見計らってから戻ってきたところ、すぐに席が空いて食事ができました。おススメは黒板に板書されるので、そういったものも参考にしながら注文します。 (SIGMA DP2s,以後同じです。)
e0224048_90285.jpg

(3) 今日の一皿目は、根室産の活ホッキ貝から。 
e0224048_911571.jpg

(4) お次は、これも花まるの自慢 生サーモン。 サーモン系は脂も乗っており、花まるでは必須のおススメです。
e0224048_942483.jpg

(5) 板書きされたおススメから。根室産の「ぎんぽう」。白身のお魚で、口当たりもよく、前半に食べるのにぴったりです。
e0224048_9141480.jpg

(6)  花まるでは大体複数まとめて注文して食べていますが、目の前には回ってもいるので、回っているのも取ることがあります。カニが回ってきたのでいただきます。ズワイのお値段のお皿に載っていましたが、この外観、たぶん根室名産の花咲ガニだと思います。
e0224048_9191847.jpg

(7) 氷下魚(こまい)の子 これは珍しいですよね。花まるのオリジナルだそうですが、実際、私は札幌でもここでしか食べたことはありません。コマイは、寒海(カンカイ)とも呼ばれるタラ系の魚で、札幌ではとってもポピュラーなお魚ですが子は珍しいですね。とっても美味しいので、よくリクエストします。
e0224048_9292958.jpg

  このようにおススメの解説が回っている場合もあるので参考になります。こまいの子は根室っ子のソウルフードだそうです。
e0224048_9301992.jpg

(8) 根室名産の花咲ガニが豪快に入った鉄砲汁。 これは美味しいです!
e0224048_9373255.jpg

(9) このお店でのわたしたちの一押しは、この「サーモン中落ち」。ほんとこれは脂が乗っていて美味しいので、今日も2皿食べてしまいました。
e0224048_9401050.jpg

(10) 活タコ 北海道といえばイカが美味しいですが、タコももちろん新鮮です。
e0224048_9421948.jpg

(11) 筋子 根室・釧路といえば何といってもこの筋子から作るイクラが名産ですが、筋子はより濃厚な味わいです。やっぱり根室といえばサーモン。生サーモン、中落ちときて筋子でシメれば完璧(笑)。
e0224048_9445838.jpg

(12) そろそろお腹いっぱいになってきたのでフィナーレに向けて豪勢に、ボタン海老を。
e0224048_950116.jpg

(13) 北海道ではやっぱり貝が美味しいです。活ツブ貝の新鮮でコリコリした味わいは、関東ではなかなかお目にかかれません。
e0224048_9524412.jpg

(14) 帰ろうかと思っていたら、ここでおススメの「サーモンのハラス」が登場したので思わずリクエスト。凄い脂にびっくり。お腹も一杯になりました。
e0224048_955498.jpg


この日は、2人でお腹一杯たべて一人2千円ほど。あー安いなぁと実感するお店です。
ちなみにウニはまだ時期ではないので注文すれば出ますが頼みません。6月過ぎ~の漁期になると出ますので、そういう時期に行った時にはもちろん食べます。花まるだと北方領土産のエゾバフンウニがよく出ます。

2011.4.30 根室花まる にて
SIGMA DP2s
[PR]
# by ppdinner | 2011-05-05 09:58 | ツマのお気に入り(おでかけ)
4/30~5/3まで、札幌旅行に出かけますのでブログはお休みします。
帰ってきたら、「しゃしん三昧」と合わせて、北のごはんネタなども交えつつ、再開しようと
思っていますのでまた見て頂けると嬉しいです。

(写真は、前回の冬の札幌旅行の際に購入した、旭川「国士無双」のミニこも樽です。)
e0224048_129482.jpg



                  2011.4.29 ppdinner/bjiman
[PR]
# by ppdinner | 2011-04-30 01:26

旅館みたいな朝ご飯

たまには、和風旅館みたいな、こんな朝ごはんはいかがでしょうか。
e0224048_10485558.jpg

切り干し大根、ぶりの塩焼き、ほうれん草の練り胡麻和え、九州展で買ってきたという薩摩揚げ、、、いろいろあって楽しい。
e0224048_10504152.jpg

e0224048_10505170.jpg

この萩焼の片口は、たまごかけご飯専用にと買ったもの。
e0224048_10511820.jpg


GWに入りました。ゆっくり朝ご飯が食べられて、とても嬉しいです。

2011.4.29
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM

[PR]
# by ppdinner | 2011-04-29 10:52 | 朝ごはん

カレーライス

カレーライスはおとなになっても大好物
e0224048_6584469.jpg

ダイコンがシャキシャキおいしい豆腐のサラダ
e0224048_6592424.jpg

カレーって「お代わり」が基本だと思いませんか?
e0224048_6595463.jpg

普段は日本酒党の私も、さすがにカレーの時は日本酒ではなくワインをいただきます。
e0224048_702967.jpg


カレーっていつまでも好きですよね。
独身時代はやたらとスパイスに凝った、スープのようなカレーを好んでいましたが、結婚してからはツマ手作りの昔ながらの和風のカレーが好きになりました。

2011.4.21
SIGMA SD15
[PR]
# by ppdinner | 2011-04-28 07:02 | 晩ごはん

チンジャオロース

和食ばかりの我が家で、中華は珍しいメニュー。でもチンジャオロースは、独身時代から大好きなメニューです。独身時代は、「ピーマンだけ切ればいい」みたいなパック(笑)を買ってよく作っていましたが、今はツマの健康メニューなので嬉しいです。
e0224048_1514330.jpg

長いもの千切りは、いつもの定番メニュー。
e0224048_1532585.jpg

もずく酢も、とにかく海草類を必ず入れるというツマの方針のお陰でよく食べています。
e0224048_154582.jpg

長いもにせよ、もずく酢にせよ、やっぱりお酒がよく合いますよね。
今回からお酒は、福島県二本松市の「純米吟醸 奥の松」をいただきます。普段は北海道産を愛飲していますが、しばらくは、福島・宮城・岩手県産の銘酒の数々も色々試していきたいと思っています。今回の酒器は、すっきりしたシノギの徳利とお猪口です。
e0224048_1574728.jpg

全体のセットはこんな感じでした。納豆は、我が家の必需品です(笑)
e0224048_158218.jpg


2011.4.25
SIGMA SD15
[PR]
# by ppdinner | 2011-04-27 01:59 | 晩ごはん
かわいい形のホワイトフランスパンに、濃厚なミルク感たっぷりのカチョカバロチーズを載せて。
e0224048_7125937.jpg

右側は、昨晩のカレーを有効活用しておいしいカレーパンに。
e0224048_7133997.jpg

くるみの入ったキャベツのサラダはと~っても食感が良くて美味しい。ゆで卵も入って朝からご機嫌です。
e0224048_7171392.jpg

いちごも食べて、「さぁ、今日はどうやって過ごそうか?」
e0224048_7174281.jpg

このホワイトフランスパン、今回はじめて食べましたがソフトな感触でとても美味しいです。八王子にあるサラ秋田白神という会社のもので、国産小麦使用です。
e0224048_715648.jpg

全体のセットはこんな感じでした。休日の朝ごはんは、ゆっくり食べられるからとても好きです。
e0224048_718104.jpg


2011.4.23
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM

(おまけ)
最後の一切れまで美味しくいただきました。
チーズの上に少しふりかけられたお塩がなんともいい感じに効いています。
e0224048_1244010.jpg

岩手県産のヨーグルト。今の時期は何かにつけて買う機会も増やしていきたいです。
e0224048_1255979.jpg


2011.4.25
SIGMA DP2s,24.2mmF2.8
[PR]
# by ppdinner | 2011-04-25 07:19 | 朝ごはん
(1) 「番外編・ツマのお気に入り」 第2回目は、上野駅にある「ブラッスリー・レカン」
 (SIGMA SD15/SIGMA17-50mmF2.8EX DC OS HSM。以下同じです。)
e0224048_5433542.jpg

(2) 上野駅の旧貴賓室だったというここは、昭和レトロモダンな店内もさることながら、美しく美味しい料理でツマを魅了しています。
e0224048_547834.jpg

(3) 今日は、2種類あるディナーのお気軽な方に、1品アラカルトを追加してみました。
  さて、それでは一皿目。綺麗に人参をアレンジしたオードブル。美しさに思わず息を呑みます。(写真はすべてクリックするとポップアップしますので、良かったらお試し下さい。)
e0224048_549327.jpg

  薄~く揃えられた人参に巻かれているのは、ジビエのウサギ肉料理です。
e0224048_5511327.jpg

(4) 2皿目に、アラカルトで「鶏レバーのムース」をはさみました。たっぷり盛りつけられた鳥レバーのムースは食べ応えも十分です。
e0224048_5532113.jpg

(5) 今日のメインは魚料理をチョイス。「さわらの瞬間マリネ カレー風味 ラタトゥイユ添え」
e0224048_556136.jpg

   地中海風料理のようなカレー風味。香ばしく美味しい。あっという間に食べてしまいました。
e0224048_5583528.jpg

(6) デザートは何種類かからチョイスできるので違う種類をとりました。
e0224048_613214.jpg

e0224048_614353.jpg

(7) 銀座と違い、こちらのレカンはぐっとカジュアルですが、屋根の高い、昭和レトロな旧貴賓室
の素敵なレストランで、美しく美味しいフレンチの雰囲気が十分味わえる貴重なお店として、季節が変わるごとに訪問するのを楽しみにしています。ここは実際人気があって、私たちが訪問したこの日も、ほぼ満席でした。
e0224048_635863.jpg


2011.4.16 上野 ブラッスリー・レカンにて
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM
[PR]
# by ppdinner | 2011-04-24 06:05 | ツマのお気に入り(おでかけ)
日曜日の朝は、こんなサラダ風サンドイッチで爽やかに。
e0224048_1112743.jpg

こちらはツマ版。中身は同じですが、ビジュアル的にはこちらもいい感じ。
キャベツとタマネギ、マヨネーズが混ぜ合わさり、夫の好きな鶏肉も入って、とっても朝からご機嫌。
e0224048_1133630.jpg

豆乳とイチゴで健康な朝。
e0224048_114031.jpg


2011.4.17
SIGMA SD15
17-50mmF2.8
[PR]
# by ppdinner | 2011-04-23 01:14 | 朝ごはん

おいなりさん

朝ご飯においなりさん、というのは何だかちょっと嬉しいものです。
夫が夜飲み会の日に時間があったということでせっせと作ってくれたとか。中身を撮り逃したのが失敗でしたが、中身は五目の酢飯でしいたけや人参やひじき煮なんかが入っていました。私は子どもの頃からおいなりさんだと何だか嬉しくてたくさん食べてしまったことを覚えています。
e0224048_2326164.jpg

サラダは鶏肉入りで肉好きの夫はちょっと嬉しい(笑)
e0224048_23295131.jpg

そら豆。皮をむきながら食べるのって楽しい。
e0224048_23301959.jpg

朝はオレンジが爽やか。
e0224048_23304420.jpg

休日の朝、こんな食事だとこの後予定があってもスタスタ出かけられますね。
e0224048_2332020.jpg


2011.4.16
SIGMA SD15
17-50mmF2.8EX DC OS HSM
[PR]
# by ppdinner | 2011-04-21 23:33 | 朝ごはん
カツオは、高知あたりだと3月~4月頃が旬ですね。
そんな訳で、今日はカツオのタタキ。
e0224048_23404657.jpg

若い頃はカツオのタタキって何だか苦手意識がありました。そんなこともあって、社会人になってすぐの頃(20ウン年前(笑))、仕事で訪れた高知県で食べたカツオのタタキの美味しさにはカルチャーショックを受けた程だったので、とても印象に残っています。
今は冷凍技術も発達したのか、こちらで食べるカツオのタタキもかなり美味しくなりました。(でもやっぱりまた高知で食べてみたいです。)
e0224048_23434635.jpg

この日のヒットはこれ。もやしのナムル。いつもの豆もやしではありませんが、これもシンプルの極みで、美味しくて飽きません。ほんと、あっという間に食べてしまいます。お酒のおつまみに最高じゃないでしょうか。
e0224048_23465085.jpg

小松菜の煮浸し。薩摩揚げにもよく味が染みていました。
e0224048_23482924.jpg

まいたけの味噌汁。まいたけの旨みが出て美味しかった。
e0224048_2351202.jpg

今日の酒器は、新潟県燕市にある玉川堂の鎚起銅器。この急須とぐい呑みは、とても使い心地が良く、持つだけで癒される愛用品です。お酒は、成田山の地酒・長命泉の純米吟醸です。
e0224048_23511012.jpg

4月14日のセットはこんな感じでした。
e0224048_23561592.jpg


2011.4.14
SIGMA SD15
[PR]
# by ppdinner | 2011-04-20 23:57 | 晩ごはん
房総で買ってきたリコッタチーズをた~っぷり使ったトーストはいかがでしょう?
e0224048_021846.jpg

これを見ていたらお腹が空いてきました。いやぁ美味しかったです!!
地元千葉県民としては、房総のチーズ、もっと積極的に買いたいなぁと思いました。
e0224048_021461.jpg

サラダは彩りも楽しく。
e0224048_0233212.jpg

朝は、爽やかな甘さ。イチゴはおいしいですね。
e0224048_0235558.jpg

ツマはコーヒーのミルクは牛乳派なんです。ミルクを温めてくれました。この漆の器はこんな用途にぴったりです。
e0224048_025086.jpg

4月10日の朝は、こんなセットでした。
e0224048_0252335.jpg


(おまけ)
もちろん、こんな風にバゲットに載せても美味しいです!
e0224048_030217.jpg


チーズたっぷりのトースト、大好きです。

2011.4.10(バゲットは4.9)
SIGMA SD15
[PR]
# by ppdinner | 2011-04-20 00:26 | 朝ごはん
このページは、ツマが彩ってくれる日々の献立がメインですが、「番外編」として、ツマお気に入りのレストランもアップしていきたいと思います。第1回目は、松戸にあるイタリアン・サグラドーロから。
サグラドーロは、マンションの1階にあってとても目立たない小さなお店です。同じ市内に住む夫の友人からの紹介で訪問して以来、今やツマお気に入りの1軒として、季節が変わるごとに訪問するのを楽しみにしています。今日は4月9日に訪問した時のメニューから。

*2011年12月現在、残念ながら閉店している様子です。

(1) アミューズにメヒカリのフライ。カリカリにフライしてあり、サクサク食べられます。食欲が沸き、最初の1品にふさわしい感じです。  (SIGMA DP2s,242.mmF2.8)
e0224048_13175210.jpg

メヒカリは、福島県いわき市の「市の魚」です。私たちはいわきの温泉旅館が好きで何度か訪ねた際にメヒカリを美味しくいただいていたので、メヒカリを見ると、一層、いわきの復興を願わずにはいられません。 (SIGMA DP2s+AML-1)
e0224048_13191232.jpg

(2) 夫の一皿目。前菜は、「パルマ産24ヶ月熟成の生ハムと伊達鳥白レバーのパテ」
  オットは、レバーのパテが大好物。このお店は大胆な盛りつけが特長のひとつで、このメニューでもボリュームたっぷりに生ハムが盛りつけられていました。レバーのパテも濃厚な味でとても幸せです。 (SIGMA DP2s,24.2mmF2.8。以後全て同じです。)
e0224048_13245967.jpg

(3) ツマの前菜は、「伊達鳥のテリーヌ マッシュルームとマスカルポーネのムース添え」これも食べたかったなぁ。今度あったらチェンジしよう(笑)
e0224048_1335422.jpg

(4) パン。 小さな丸いパンとグリッシーニなどがサーブされます。
e0224048_13395056.jpg

(5) パスタ。オットは「スパゲッティーニ 自家製ボラのカラスミ和え」 これを食べるのは初めてではありませんが、私の中では、カラスミ和えのファンになったきっかけの一つですね。イタリアンの中でも特に好きな組み合わせの一つです。
e0224048_13385869.jpg

(6) ツマセレクトのパスタは、「オレキエッテ 海の幸のトマトソース」 オレキエッテといえばプーリア州の名物料理ですが、耳たぶのような形をしたこのパスタは、とても口当たりが良く、パスタソースの味をまた濃厚な感じに味わわせてくれる美味しいパスタですよね。先日テレビでイタリアの小さな村でオレキエッテを年配の女性が手作りしている様子を見てますますファンになりました。昔は手作りだったオレキエッテも、もう伝統の職人の技の領域になってしまったようでした。
e0224048_13432754.jpg

(7) 今日のオットのメインは、「仔羊の香草パン粉焼き モッツァレラのせ」
  オットは札幌生活以来、羊好きに拍車が掛かってしまい、メインによく羊をいただきます。パン粉焼きなのがカツレツみたいでイタリアンな雰囲気ですね。モッツァレラチーズがアクセントで濃厚な味です。
e0224048_13492868.jpg

(8) ツマのメインはフランス産うずらのロースト。 うずらはまろやかなクセのない味ですね。シンプルですが、変に凝っていなくていい感じです。
e0224048_13503279.jpg


サグラドーロは、和のテイストも兼ね備えたシンプルな味わいが印象的(たまに和風ソースを使うこともある)で、お気に入りの店。「我が家のリストランテ」として定期的に通っているのでまた季節が変わりましたらアップしたいと思います。

2011.4.9 松戸市 サグラドーロにて
SIGMA DP2s,24.2mmF2.8
(クローズアップレンズAML-1併用)
RAW,SIGMA PhotoProにて現像
[PR]
# by ppdinner | 2011-04-17 13:55 | ツマのお気に入り(おでかけ)
とくにかく鮭好きな我が家。いつも道産鮭を切らさないよう注意を払っています。これは東京駅近くの北海道専門店で購入したもの。さすがの美味しさでした。
e0224048_82566.jpg

こうなごのちりめん。こういう小魚は、ほんとお酒にもご飯にもよく合いますね。
e0224048_855933.jpg

ツマはかぼちゃが大好きです。
e0224048_872377.jpg

キャベツをごま油や醤油で和えたもので食べるといくらでもバリバリと食べられます。
e0224048_811934.jpg

今月のお酒は、成田山で購入してきた成田の地酒・長命泉です。
e0224048_8124541.jpg

今日のセットはこんな感じです。
e0224048_8144768.gif


2011.4.8
SIGMA SD15
[PR]
# by ppdinner | 2011-04-16 08:15 | 晩ごはん

鯖の棒寿司

この日はまぐろのお刺身と鯖の棒寿司。
まぐろのお刺身はもちろん好きですが、鯖の棒寿司もいいですね。
鯖は脂が乗っていてとてもおいしいですが、こうして昆布を背負ってますますいい感じです。
e0224048_1194957.jpg

ツマはレンコンが大好きで、レンコン料理がよく出てきます。
e0224048_1204773.jpg

玉子と高野豆腐の炒め物。
e0224048_1211398.jpg

白菜ってお味噌汁に合いますよね。
e0224048_12228100.jpg

この日のセットはこんな感じでした。
e0224048_1225758.jpg


なれ鮨とか押し寿司とか子どもの頃は苦手でしたが、大人になるといろんなものが好きになりました。
年を取ることも悪いことばかりではないなぁと思います。


2011.4.7
SIGMA SD15
[PR]
# by ppdinner | 2011-04-15 01:24 | 晩ごはん

鶏の唐揚げと菜花

鶏の唐揚げって大・大好物のひとつです。
ツマの鳥唐は、衣が少し目。パリッと揚がった厚い衣をバリバリかじるのも大好きですが、こういう薄めの衣も、口当たりが柔らかく、薄い衣にほんのり塩味がのっておいしいです。
e0224048_726151.jpg

菜花。小さな黄色いお花も見えてほんとに春らしい。見ているだけで楽しい1品。
e0224048_7291655.jpg

ツマが注意して毎日海草類を欠かさないようにしてくれているので食べるのが大好きになりました。がごめ昆布は、札幌で覚えた味です。
e0224048_7305180.jpg

4月7日の夕食は、こんなセットでした。
e0224048_7311771.jpg


ファイルがだいぶたまってしまった。。週末に向けて頑張って更新しますので、よかったらまた見て下さい!/ppdinner

2011.4.7
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8
[PR]
# by ppdinner | 2011-04-14 07:32 | 晩ごはん

たまには自宅で蒲焼きを

夫の三大大好物のひとつは、蒲焼き。
ツマに言われて初めて気づいたのですが、普段食べるのが決して早くない私が、鰻の時だけは特に食べるのが早いそうなんです(笑)。
そんな夫ですが、自宅で蒲焼きを食べるのは余り気乗りがする方ではありませんでした。いい蒲焼きを買ってきても上手に暖められず、美味しく食べられないからです。
でも今回のは美味しかったので、ツマに理由を聞くと、買ってきた蒲焼きを一端お酒に漬けて、蒸し焼きにしてからタレを絡めるという技を使ったとか。なるほどお店で食べるみたいにふっくらとしていた訳だと納得。ありがとうございます。
e0224048_0465558.jpg

いんげんのピーナツ粉和え。ピーナツ粉は、先日の成田山詣での際、買ってきたものです。
e0224048_0522891.jpg

ポテトサラダ。ツマは、いつもじゃがいもをつぶして作ってくれます。これはとてもおいしいのでとても好きなのですが、今回は、「買ってきたの?」と聞いたそうです(笑)。
e0224048_0533272.jpg

お味噌汁もおいしいですね。我が家では北海道産味噌を使っています。
e0224048_055578.jpg

今回の酒器は、漆の急須と同じく漆塗りのぐい呑み。お酒は、成田山詣での際に購入してきた成田山の地酒・長命泉の純米吟醸です。
e0224048_0584568.jpg

4月4日の晩ごはんのセットは、こんな感じでした。
e0224048_059116.jpg


2011.4.4
SIGMA SD15
[PR]
# by ppdinner | 2011-04-11 01:00 | 晩ごはん

ツマのパンケーキ

私にとって、札幌時代のいちばんの思い出は、ツマ手作りのパンケーキ
北海道の食料自給率は200%超なので、30%の千葉県にいるのとは生活も自ずと違ってきます。あるときよく通っていた長沼町の農家レストランで買ってきた地元長沼産の小麦粉で作ってくれたパンケーキは、札幌時代の朝食でいちばん好きな、印象深いものでした。何気ない日常の中で食べるこうした食事の材料を身近な場所で生産したもので満たすことができる。そんな暮らしの豊かさを実感したこのパンケーキ、こちらに帰ってきても、よくツマにリクエストして作ってもらいます。今回も江別製粉の道産小麦粉(薄力粉)を使っています。(画像はクリックすると大きくなります。)
e0224048_639496.jpg

生乳の生産量では全国2位の千葉県。こうした乳製品も、探せばいいものがあるんですよね。南房総に行った時に買ったKondoFarmのリコッタチーズを合わせて見ました。
e0224048_751166.jpg

これだけたっぷりあって500円。ツマが安い!と絶賛していました。
e0224048_6594111.jpg

私は、パン食に味噌汁を合わせるのも大好きです。こういう時、作ってくれるツマと趣味があうのがとても嬉しいと思っています。
e0224048_762384.jpg

ツマの友人が送ってくれた広島産のオレンジもこれでお仕舞い。とてもおいしかったです。
e0224048_772010.jpg

今回の朝食のセットはこんな感じです。
e0224048_781381.jpg


2011.4.3
SIGMA SD15
[PR]
# by ppdinner | 2011-04-10 07:08 | 朝ごはん
カチョカヴァロチーズは、イタリア生まれのセミハードタイプのチーズ。北海道在住時におぼえた味です。さっとフライパンで焼いたりするだけで夢中になるほど美味しいので、すっかりクセになってしまい、たまに買ってきます。ツマは、今回はこのチーズで美味しいサンドウィッチを作ってくれました。パンは、最近お気に入りのザクセンです。チーズがもうほんとにミルクの旨みが凝縮されたような感じで超・美味でした。(画像をクリックしていただくと大きく表示されます。)
e0224048_133115.jpg

私はパン食に味噌汁の組み合わせも大好きです。
e0224048_1345864.jpg

4月2日の朝は、こんなセットでした。
e0224048_1365692.jpg

チーズで元気に朝を迎えるのっていいですね。

2011.4.2
SIGMA SD15
[PR]
# by ppdinner | 2011-04-07 01:36 | 朝ごはん
4月に入りました。元気を出して行きたいものです。
そんな訳で今日は元気に、天然本マグロの3点盛りのお刺身。ごはんが進みます!
e0224048_21252324.jpg

そら豆。今の季節の味です。
e0224048_21271927.jpg

これも春の味。菜花の辛子醤油和えは、私の大好きメニューのひとつです。これ、ほんと美味しい。
e0224048_21261988.jpg

豆腐サラダのじゃこのせ。色々載っていて、バリバリと食べられる感じでした。
e0224048_21282239.jpg

4月1日のセットはこんな感じでした。
e0224048_21291521.jpg


農作物の風評被害や深刻な漁業被害も心配です。
せめて一生懸命、野菜やお魚をたくさん買って食べていきたいと思っています。

2011.4.1
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM
[PR]
# by ppdinner | 2011-04-05 21:30 | 晩ごはん

かに玉のうま煮

今日のメインはこれ。かに玉のうま煮。
どろっとした玉子のうま煮に、カニがアクセントになって、とてもおいしい。
e0224048_0264396.jpg

  じゃこがあるとご飯のツマにもなりますね。
e0224048_0273350.jpg

  この日のヒットは、キャベツの金山寺味噌のせ。実はコレ、2人で行った居酒屋さんのお通しを参考にしているんです。
e0224048_0283425.jpg

  お味噌汁。油揚げにはダイコンの細切りが大好きな私ですが、エノキとワカメもいいですね。
e0224048_0303921.jpg

  3月最後のセットはこんな感じでした。
e0224048_0305976.jpg

  いろんな意味で長い3月でした。4月はきっといいことがありますように。

2011.3.31 
SIGMA SD15
[PR]
# by ppdinner | 2011-04-05 00:32 | 晩ごはん

紅鮭とがんもどき

今日のメインは、このがんもどきの煮物と紅鮭のダブルかな。
がんもの煮物ってどんどん食べられます。
e0224048_2352114.jpg

紅鮭は、北海道のお店で買うものを常備しています。
e0224048_23535343.jpg

スナップえんどう。マヨネーズでシンプルにがぶりといただく味が好きです。
e0224048_23544275.jpg

3月30日のセットはこんな感じでした。おちょこの中身はもずくです。ツマは海草を切らさないようにしてくれています。
e0224048_23552111.jpg


2011.3.30
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM
[PR]
# by ppdinner | 2011-04-02 23:56 | 晩ごはん
牛肉の煮物 今日は牛皿風で(笑)
e0224048_23395617.jpg

長いもの金山寺味噌のせ。金山寺味噌は、成田で買ってきたものです。
e0224048_234144.jpg

お味噌汁の具。私の好きなNo2は、油揚げと大根の細切りですね。
e0224048_23415493.jpg

3月29日のセットはこんな感じでした。
e0224048_23422865.jpg


2011.3.29 
SIGMA SD15
[PR]
# by ppdinner | 2011-04-02 23:42 | 晩ごはん
今日の一皿目。まずは豆苗ともやし炒め。食欲が増進されます!!
e0224048_1375656.jpg

今日のメインディッシュは、アジの干物。朝食の定番ですが、もちろん晩ごはんに食べてもおいしいです。
e0224048_139356.jpg

野菜もしっかり。かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、、、このにんじんの美味しさが印象的でした。
e0224048_1405512.jpg

みなさんはお味噌汁の具って何がいちばん好きですか? 私のいちばんは、ジャガイモとタマネギ。2番目が豆腐です。後になってから知ったのですが、ジャガイモとタマネギの具は、父もいちばん好きだったと母から聞きました。
e0224048_1421815.jpg

今日のセットはこんな感じです。
e0224048_1431285.jpg


2011.3.28
SIGMA SD15
[PR]
# by ppdinner | 2011-03-29 01:43 | 晩ごはん
パンの献立でも、和風のおかずって有りですよね。
e0224048_22373683.jpg

氷下魚(こまい)の干物は、札幌時代によく食べていたおかずのひとつ。最初はピンと来なかったのですが、札幌当時の自宅近くの居酒屋で何気なく食べた時に「これは美味いなぁ」と感心。以後、家でも食べるようになりました。今朝はさんが焼きと合わせて。
e0224048_22392621.jpg

サニーレタスとキャベツのサラダ。胡麻とおかかが入っていて美味しく、するする食べてしまいました。
e0224048_22402525.jpg

オレンジは広島のツマの友人から送って頂いたものです。朝にオレンジは爽やかでいいですね。
e0224048_22405784.jpg


休日の朝はゆっくり食べられるからいいですね。

2011.3.27
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EXDC OS HSM
[PR]
# by ppdinner | 2011-03-27 22:42 | 朝ごはん

お昼は、焼きそば

休日のお昼、ツマに大好きな焼きそばをリクエスト。
e0224048_22271335.jpg

ツマ特製焼きそばは、夫の大好物。今日は餃子とセットで。
e0224048_22275469.jpg


2011.3.26
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM
[PR]
# by ppdinner | 2011-03-27 22:29 | お昼ごはん
休日の朝は、ゆっくりと朝食が食べられるので嬉しい。
今日はツマ特製・ベーコンとチーズのサンドウィッチ。最近お気に入りのザクセンのパンはパリパリしていてとっても美味しい。国産小麦使用の素朴な味ですが、ザクセンは個人的なツボでした。
e0224048_13431739.jpg

今日のおかずは、房総で買ってきたさんまとイサキのさんが焼きに、広島のどんことブロッコリー。
e0224048_1346488.jpg

かぼちゃとじゃがいものスープ。手作りは大変な手間。夫はせめて上手に写真を撮らねば、、、と頑張ってみるのですが(汗)
e0224048_1347850.jpg

このスープカップは、北海道置戸町のお気に入りの工房・kina製のもの。エゾマツの優しい木肌が大のお気に入りです。木目を意識して撮ってみました。
e0224048_13481881.jpg

朝の果物は気分をリフレッシュさせてくれます。和歌山県産のネーブルみたいな。むくのが苦手なんですが、こうして切ってくれると簡単に食べられるので、ものぐさな夫はとても嬉しい。
e0224048_13495418.jpg

今朝のセットはこんな感じです。
e0224048_13501552.jpg

夫は食後にコーヒーを淹れただけ(汗)。ツマに感謝しています。


2011.3.26
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX
[PR]
# by ppdinner | 2011-03-26 13:51 | 朝ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman