ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

糠さんま

我が家の定番のひとつが糠さんま。
さんまをぬか漬けにしたもので、札幌時代によく食べていたのが習慣になったものの1つです。
e0224048_1238558.jpg

これも札幌時代からの習慣。長いもの千切り。今日は北海道産の長芋で、やっぱりこれがいちばんなじんだ味です。
e0224048_12421676.jpg

今日は千葉県の味・いわしのつみれといわしハンバーグも添えて。
e0224048_12424977.jpg

セットとしてはこんな感じです。どんことブロッコリーは、広島のツマの友人が送ってくれたものです。どんこ、バター醤油味で、とても好きな感じでした!
e0224048_1243444.jpg


2011.3.25
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX
[PR]
# by ppdinner | 2011-03-26 12:43 | 晩ごはん
今朝のツマのメニューは、かぼちゃとじゃがいものスープ。
優しいお味でとてもおいしい。
e0224048_8454763.jpg

レーズンパンは子どもの頃から大好き。最近お気に入りのザクセン
e0224048_8455935.jpg

キャベツと玉子のおかず。
e0224048_8461019.jpg

今朝のセットはこんな感じでした。
e0224048_8461898.jpg


2011.3.25
[PR]
# by ppdinner | 2011-03-25 08:48 | 朝ごはん
金山寺味噌は、和歌山県や千葉県などが名産のなめ味噌で、調味料としてではなく、おかずやお酒の肴にそのまま食べるお味噌。今日は豚ロースの金山寺味噌漬け炒めがメイン。
e0224048_0414311.jpg

魚介類もあってバランス良く。今日はアサリの酒蒸し。
e0224048_0425346.jpg

我が家では大きめな6寸のお皿に生野菜をたっぷり。料理に無知な夫には2人前はありそうに見えましたが、生野菜で嵩がないので、これでもわりとすぐに食べてしまいました。ブロッコリーとアスパラは夫の大好物です。
e0224048_044243.jpg

今日のヒットはこれかな~。金時豆の煮物。こういうの、食べ出すと止まらないですね。金時豆は十勝産を使ったそうです。
e0224048_045733.jpg

今日のセットはこんな感じです。
e0224048_0452864.jpg


お料理の写真というのは、料理をしない自分にはなかなか難しいです。料理をしてくれるツマの目線に立って折角作ってくれた食事の雰囲気を捉えられるよう、毎日あぁでもないこぉでもないと日々格闘しています(汗)。少しは料理や食材の名前を覚えられるかな、と自分に期待したりもしているのですが。

2011.3.23
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX
[PR]
# by ppdinner | 2011-03-24 00:49 | 晩ごはん

紅鮭のカマ

ツマがデパ地下で、北海道展にいつも来ている根室のお店から買ってきてくれた天然紅鮭の、今日はカマをいただきました。
e0224048_116042.jpg

春菊のおかか和え。春菊って、茎の部分が美味しいですね。
e0224048_1163985.jpg

きんぴらレンコン。ごぼうではなくてレンコンというところがツマの工夫です。
e0224048_118163.jpg

今日のセットはこんな感じです。
e0224048_1182630.jpg


2011.3.22
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8
[PR]
# by ppdinner | 2011-03-23 01:19 | 晩ごはん
子どもの頃、ラーメンの種類なんてそんなになかったし、やっぱりコレだったなぁと。
ツマが作ってくれると具だくさんになるからとても嬉しい。
e0224048_0532058.jpg

ところで私にとって「サッポロ一番」は馴染みの味なんですが、あるとき、ふっとこの味を思い出したことがあります。それは、コレを食べた時です。
e0224048_122386.jpg

北海道美深町の「ぴうかラーメン」
e0224048_15228.jpg

私はたまたま札幌時代に、駅ビルのラーメン共和国に「ぴうかラーメン」が出展していた折に食べたのですが、どうも印象がこの「サッポロ一番みそラーメン」の味に似ているなぁと思いながら食べていました。
ぴうかラーメン、特に味噌ラーメンは「昭和の味」というコンセプトのようなので、やっぱりどこか共通するものがあるんだなぁと感じた次第です。

2011.3.21
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX
ぴうかラーメンの写真は、RICOH GRD2
[PR]
# by ppdinner | 2011-03-23 01:08 | お昼ごはん
あぁなんてやさしい味!
e0224048_1425118.jpg

あるものを上手にやりくりしてくれるツマのおかず。シンプルだけど食べ飽きません。小松菜菜花の辛子醤油合えを中心に。真っ赤なトマトもあって色どりも綺麗。
e0224048_14271883.jpg

コーヒーを淹れるのは、大のコーヒー好きの夫の数少ない家事(汗)
e0224048_14284927.jpg

タマゴサンドイッチは、ゆで卵にマヨネーズを合えて、シンプルだけどとっても美味しい、うれしい気持ちになる朝食ですね。
e0224048_1430187.jpg

今日のパンは、ツマが新宿で買ってきた紀伊国屋の発芽玄米入りのパン。サンドイッチによく合っていました。
e0224048_14305797.jpg


2011.3.21
SIGMA SD15
SIGMA 17-70mmF2.8EX DC OS HSM
[PR]
# by ppdinner | 2011-03-21 14:33 | 朝ごはん

今朝はパンに生ハム。

生ハムは、朝にもいいし、もちろん夜にワインと一緒でもいいし。
e0224048_1361523.jpg

おかずは、生ハムのほか、ゆで卵、ひじきと厚揚げ、ブロッコリー、キャベツの塩&ゴマ油もみ。どれも夫の好きなものばかり。
e0224048_1455692.jpg

このザクセンの胚芽パンはパリパリしててホントに美味しい。
e0224048_1385385.jpg

朝にいちごはとっても相性がいいですね。紅ほっぺはとっても甘い。
e0224048_139289.jpg


休日の朝はゆっくり食べられるからいいですね。

2011.3.20
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX
[PR]
# by ppdinner | 2011-03-21 01:41 | 朝ごはん

根室の天然紅鮭

近くの百貨店の食品街で、いつも北海道展に出展している根室のお店が来ていたということでツマが鮭を色々揃えてきてくれました。今日はそのうちのひとつ。天然紅鮭。
e0224048_044281.jpg

北海道展には鮭を扱う店が2つ出るのですが、我が家ではいつも両方から買ってしまいます。
それにしても今日の天然紅鮭は、美味しすぎるくらいに美味しかったです。
e0224048_0453428.jpg

近所の八百屋さんで買ってきたばかりの小松菜の菜花の辛子醤油和え。こういうの、夫は大好物です。
e0224048_04791.jpg


とにかく鮭の天然物は、絶賛するほど美味しいです。

2011.3.19
SIGMA SD15/17-50mmF2.8EX
[PR]
# by ppdinner | 2011-03-20 00:48 | 晩ごはん
3連休が始まりましたね。といっても厳しい状況が続く毎日で気分はあまり晴れませんが、少しでも状況が改善するといいなと思っています。

さて3連休の朝はパンとオムレツで。
e0224048_036664.jpg

このパンは新宿に出かけたツマが買ってきてくれたものですが、「ザクセン」というお店の胚芽パンです。このパン、皮がパリパリして異常においしかったです。
e0224048_0374020.jpg

マッシュルームのオムレツ。優しい味です。
e0224048_038515.jpg

イチゴは、「紅ほっぺ」という品種です。今のイチゴって本当に甘くなりましたね。
e0224048_0384340.jpg


爽やかな朝の始まりで1日元気に過ごせそうです。

2011.3.19
SIGMA SD15/17-50mmF2.8EX
[PR]
# by ppdinner | 2011-03-20 00:39 | 朝ごはん

ほっけ開きの干物

道産ほっけの干物は夫の大好物
e0224048_0233771.jpg

ひじきと厚揚げ。こういうのがいいですね。
e0224048_0251468.jpg

この日の大ウケ・大ヒットはこのキャベツの塩もみ。シンプルなんだけど溜まりません。
e0224048_0255966.jpg


札幌の頃は、隣のスーパーで大きなホッケの干物が1匹300円くらいで買えました。ホッケ好きの私は大喜びでよく食べていました。
もっとも、ツマの友人から「私はホッケは、子どもの頃から何度も何度も食べて、きっともう3千匹は食べてるからもう食べない」という話を伝え聞いた時は大笑いしてしまいました。道民の方にとっては、ホッケってそういう食べ物なんですよね。

2011.3.18
SIGMA SD15/17-50mmF2.8EX
[PR]
# by ppdinner | 2011-03-20 00:30 | 晩ごはん

牛ステーキ

計画停電に備えて、冷凍庫の解凍整理を続けています。今日は新宿のデパ地下で買ってきた柿安の和牛(特売品)。
さすが柿安という味でした。
e0224048_0102049.jpg

菜花の辛子和え。辛子味がピリっと効いていくらでも食べられます。
e0224048_0122839.jpg


和風の感じがいいです。

2011.3.17
SIGMA SD15/17-50mmF2,8
[PR]
# by ppdinner | 2011-03-20 00:18 | 晩ごはん

真アジの刺身、豆苗炒め

毎日深刻な状況ですが、一方、一生懸命取り組んでいる結果が出ると信じています。
きっと大丈夫だと信じます。
計画停電が始まって、こちらでもスーパーの棚からパンやトイレットペーパーなどのモノがなくなる現象が発生しています。オイルショックでもあるまいに、どうしてトイレットペーパーがなくなるのか不思議でしょうがないのですが、、、こんな時だからこそ落ち着いて行動したいです。

さて、今日は真アジの刺身と豆苗炒めです。
e0224048_2210881.jpg

パンなどの品薄が言われますが、ツマによれば刺身はあまり売れていないそうです。保存の利かない刺身こそ、こんな時だからせっせと食べるのもいいと思いますし、我が家は魚好きなので、喜んでいただきます。真アジは美味しいし、ホタテの刺身もいいですね。
e0224048_22162540.jpg

豆苗の炒め物は、夫の超・ヒットメニューです。普段は焦がしめに炒めたニンニク片が入るのですが今日はなし。長ネギを葱油みたいに炒めた味が効果的です。
e0224048_22243334.jpg

豆苗はこんなパッケージ。1回こうやってズバッて切って使っても、また伸びてくるのでもう1回は食べられます。
e0224048_2226962.jpg

  (3.26追記。10日後の姿です。もう食べられます(笑))
e0224048_1358123.jpg

いんげんの練り胡麻あえ。夫はゴマ油などゴマ関係品が調理に使われていると何でもよく食べるそうです(ツマ談)
e0224048_22274861.jpg



2011.3.16
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM
[PR]
# by ppdinner | 2011-03-16 22:29 | 晩ごはん

ささっとカレーライス

なんだか日々大変なことばかり起きます。早く落ち着いた日々が戻ってきて欲しいと祈るばかりです。

今日は、カレーライス。
夫も、自炊の定番・カレーライスは独身時代からよく作っていたメニューでしたが、ツマの作るカレーとは全然味が違います。今ではすっかりツマの作るカレーライスのファンになりました。
冷凍庫に入っていたポークも使っているのでポークカレーです。
e0224048_23385242.jpg

ツマによれば、トマト缶が味のポイントとか。


2011.3.15
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX
[PR]
# by ppdinner | 2011-03-15 23:44 | 晩ごはん
大変な震災の際にごはんのブログなど呑気に更新するなど不謹慎のような気もしました。
でもブログを見て下さる方もいらっしゃるし、前を向いて、一人一人が元気に日常を回復することが次に繋がると信じているので、今日からこのブログも更新することにします。

計画停電が始まりました。冷蔵庫はともかく、冷凍庫で凍っている魚などはなるべく使っていこうという考えがツマにあり、そんな訳で今日は冷凍庫の鮭で混ぜご飯というメニューでした。
e0224048_050148.jpg

  鮭とグリーンピースの混ぜご飯です。冷めても美味しい。
e0224048_0363263.jpg

  春菊の和え物。さっぽりしていて、すぐ食べられます。
e0224048_041694.jpg

  カボチャはツマの好物です。
e0224048_0412783.jpg

  冷凍庫の魚類を一気に食べてしまう訳にもいかないし、計画停電に備えて、久しぶりにキャンプ用品の保冷庫を引っ張り出してきました。
e0224048_044474.jpg

  もうしばらく使っていませんでしたが、保冷剤を凍らせてみたら、なんとか使えるようです。
e0224048_0444435.jpg

  とりあえず3時間程度の停電なら、冷凍庫代わりになるかな。あまり活躍して欲しくはないのですが、とりあえずの対応策です。
e0224048_045812.jpg


2011.3.14
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX  

    
[PR]
# by ppdinner | 2011-03-15 00:46 | 晩ごはん

お見舞い申しあげます。

凄い大地震でした。
私は昨晩遅くになんとか徒歩で帰宅できましたが、
地震そのものはもちろん、テレビ報道を見ると、
その後の津波の威力の凄まじさに言葉がありません。
被災された方に心よりお見舞い申しあげます。
[PR]
# by ppdinner | 2011-03-12 23:03

牛肉のすき焼き風煮

新宿に行った帰り、デパ地下で牛肉の小間切れ(切り落とし)を買ってきておいたら、ツマがそれをすき焼き風煮にしてくれました。
e0224048_23471016.jpg

小間切れでもデパ地下で買った国産黒毛和牛らしく、すき焼き風煮にすると肉のおいしさが引き立ちます。牛丼とか、こういうお肉で作ったら1杯いくらになるんだろう?という感じです。
e0224048_2349644.jpg

豆腐と水菜のサラダ。水菜はシャキシャキしておいしいですよね。
e0224048_2350993.jpg


今日はお酒はお休みです。

2011.3.10 
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX
[PR]
# by ppdinner | 2011-03-10 23:50 | 晩ごはん

糠さんま

今夜は、東京駅近くの北海道専門店で購入してきた「糠さんま」
e0224048_22485231.jpg

私は札幌に住むまで「糠さんま」というのは食べたことがありませんでした。札幌時代、近所のスーパーでは秋、まばゆいほど新鮮で美しいさんまが並びましたが、冬になると、「あぁあのさんまをぬか漬けにしたのか」と思えるような、手作り感溢れる糠さんまが店頭に並びます。またそれが信じられないほど美味いんです。それですっかり糠さんまのファンになってしまいました。幸い、パックで北海道専門店などでも広範に流通しているので関東に戻ってきてからも定期的に食べられるのは嬉しいです。
e0224048_22545014.jpg

長いもの千切りも、おいしい道産長いもの千切りを札幌で食べていた名残です。こちらでは青森産が多いですね。「おかかを掛けないとおいしくない」とはツマの弁。
e0224048_22564884.jpg

冬はかぶの浅漬け。かぶは子どもの頃から好きだったのですが、ツマがよく浅漬けを出してくれるので嬉しいです。いくつでも食べられます。
e0224048_22585913.jpg

今日の酒器は、ツマが銀座で購入したガラスの酒器と2人で小樽に行った時に北一ガラスで買ったガラス切り子のぐい呑みを合わせてみました。
e0224048_231235.jpg

今週の地酒は、札幌・千歳鶴の「丹頂鶴」ですが、アルコール度数控えめで呑みやすい味。ツマも気に入ってくれ、女性好みなのかな~と思いながら2人でいただきました。

2011.3.9
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX
[PR]
# by ppdinner | 2011-03-09 23:03 | 晩ごはん

かます

今日はかますの干物
e0224048_575863.jpg

    かますの干物って肉は薄めですが、それがまたちょうどいい食感になってごはんが進みます。塩加減もちょうどいい感じ。
e0224048_592164.jpg

    ほうれん草のごま油和えは、私の超・大好物で、今夜はお代わりをお願いしました。
e0224048_5101340.jpg

    お酒は、今日から札幌の地酒・千歳鶴の新しい銘柄「丹頂鶴」です。北海道産の酒米「吟風」、水は豊平川の伏流水を用いて北海道100%の素材に拘っています。比較的穏やかな味で、クセがなく呑みやすいです。青い一升瓶も美しい。
e0224048_5141170.jpg


2011.3.8 
SIGMA SD15
SIGMA 17-70mmF2.8EX
[PR]
# by ppdinner | 2011-03-09 05:15 | 晩ごはん

時鮭

北海道展で買った時鮭がまだありました。
e0224048_2257476.jpg

時鮭は、鮭の産卵時期の秋ではなく、春~夏にかけて北海道付近を回遊する鮭です。まだ産卵前なので身に脂が載っているのが特長。時期はずれなので、「時知らず」ともいいます。
小振りな身でしたが、やっぱりおいしかったです。
e0224048_22575097.jpg

生ひじきの煮物。子どもの頃はこういうのが嫌いでした(笑)
e0224048_22581951.jpg

   今日は休肝日です。
e0224048_22585355.jpg


2011.3.7
SIGMA SD15
SIGMA 30mmF1.4EX DC HSM
[PR]
# by ppdinner | 2011-03-07 23:00 | 晩ごはん
今日のお昼は大好きな焼きそばをリクエスト!
e0224048_0354286.jpg

   今日の焼きそばは、紅しょうがが効いて、う~ん、美味!
e0224048_0365056.jpg


2011.3.6 
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX
[PR]
# by ppdinner | 2011-03-07 00:37 | お昼ごはん
テレビが配達されたので、あれやこれやセッティングをいじったりテレビを操作してみたり、、、そんな慌ただしい昼は、以前買ってあったスープカレー。これは、札幌市北区にあった(今は移転)「ガラムマサオ」のスープカレー。
e0224048_1193682.jpg

色々買いだめしていた札幌スープカレーたち。
e0224048_11111581.jpg

ツマが部屋の花を華やいだ春バージョンにしてくれました。3月。いよいよ春ですね。
e0224048_111219100.jpg


ちなみにガラムマサオのカレーはレトルトの割には予想外に美味しかったのですが、お店で食べるのとはぜんぜん違う味でした。
札幌のお店については、こちらに載せています。

ガラムマサオを含め、スープカレー全般については、
こちらに載せていますので、併せてご覧いただけると嬉しいです。


2011.3.4 
SIGMA SD15
SIGMA17-50mmF2.8EX
SIGMA DP2s(カレーパッケージの写真のみ)
[PR]
# by ppdinner | 2011-03-06 11:13 | お昼ごはん
今日は、朝からテレビの配達があるので、慌ただしく朝食をすませないといけない、ということで手早く食べられる「肉まん」
e0224048_1134443.jpg

   そんな中でもササッと野菜を摂らせてもらえて嬉しい。こんなほうれん草の炒め物が大好き。ミニトマトの彩りもキレイですね。
e0224048_1145292.jpg

   ミキサーで手作りバナナジュース。バナナジュースって子どもの頃から大好き。なんかワクワクするんですよね。
e0224048_1155735.jpg


 2011.3.4
 SIGMA SD15
 SIGMA17-50mmF2.8EX
[PR]
# by ppdinner | 2011-03-06 11:06 | 朝ごはん
今夜は、ラーメン。
e0224048_0342287.jpg

   札幌・てつやの生ラーメンに、ツマが色とりどりの野菜を入れて具だくさんにしてくれました。
e0224048_0345972.jpg

   サイドメニューは、「鎌倉コロッケ」。サッポロクラシックビールであっという間においしくいただきました。
e0224048_0361149.jpg


 たまにはシンプルな晩ごはんもいいですね。

2011.3.4 SIGMA SD15/17-50mmF2.8EX
[PR]
# by ppdinner | 2011-03-05 00:37 | 晩ごはん
今日はお洒落なちらし寿司 ひなまつりの感じで。
e0224048_2141743.jpg

   サーモンの塩っ気がとてもよくフィットしていました。
e0224048_214567.jpg

   菜の花のおひたし。こういうの、すぐ食べてしまって。お代わりをしました。
e0224048_2153241.jpg

   ハマグリのお吸い物もちょうどよかったです。写真は忘れてしまいました。。。

  今日の酒器は、石川県・遊陶房の朱天目です。
e0224048_2162725.jpg


2011.3.3
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX 
[PR]
# by ppdinner | 2011-03-04 01:40 | 晩ごはん

とんかつ 

今日はググッと豪華に、とんかつ
e0224048_2374928.jpg

  ツマのとんかつは、脂で揚げずにちょっと炒めて作るカツレツ風。ツマは備前の炻器に上手に合わせてくれました。ソースをだぼだぼっとかけて食べるキャベツも美味い!!
e0224048_2384838.jpg

  つけあわせのカボチャ。ツマは甘いカボチャが大好きなんです。
e0224048_2391365.jpg

  今夜はさみしい休肝日。夫の休肝日は、原則火曜日なのですが、昨日はアジとイワシの刺身だったためお酒無しはツライということで休肝日を今日にスライド。休肝日には、なるべくお肉料理をお願いしています。(ノンアルコールビールでもガマンしやすいため。)
e0224048_23111560.jpg


 2011.3.2 SIGMA SD15/17-50mmF2.8EX
[PR]
# by ppdinner | 2011-03-02 23:11 | 晩ごはん

アジとイワシのお刺身

今日のご飯は、アジとイワシの新鮮なお刺身
e0224048_22531195.jpg

  お刺身は新鮮さが命ですね。今日はアジの方が大きく切ってあったので、少し豪華な味に感じました。もちろんイワシもおいしかったですけども。ちなみに手前がイワシです。
e0224048_2255083.jpg

  ジャガイモは、先日北海道専門店で購入してきた北海道産インカのめざめ。独自の黄色も鮮やか。ひと冬雪室で貯蔵して越冬させ、甘みを増しています。
e0224048_231452.jpg

  今日の酒器は、美しい純白のシノギの徳利と、ペアのぐいのみ。ぐいのみは小さいのですが、これがまた具合良く飲めるのです。
e0224048_232339.jpg


 2011.3.1 SIGMA SD15/17-50mmF2.8EX
[PR]
# by ppdinner | 2011-03-02 23:02 | 晩ごはん

やっぱり紅鮭!!

もうなくなったと思っていた北海道展で購入した紅鮭がまだ残っていた、といことで今日は紅鮭。
e0224048_0145462.jpg

一口に、「鮭」といっても、紅鮭や時鮭・時不知、秋鮭、、色々な種類があります。時鮭・時不知なども環境による脂の乗りで違いが出るものもありますが、単に「紅鮭」といっても美味しいものは特に味が良いということは変わらないなぁと思います。今日の鮭は、まさにそんな鮭でした。
e0224048_0194572.jpg

今日はツマが大好きな韓国料理・チヂミもありました。「なにチヂミ?」とツマに聞いてみたところ、「いかとニラのチヂミ」だそうです。
e0224048_0232440.jpg

もずくと長いもの酢の物。酢の物は欠かさず摂りたいですね。
e0224048_0235836.jpg

お味噌汁の味噌は、ツマこだわりの北海道産大豆使用のものです。
e0224048_0242877.jpg

今日の酒器は、石川県・金沢の、槌起銅器の急須とぐいのみです。
地酒は、夕張郡栗山町の「北の錦・まる田」です。華やかな香りが楽しめる、おいしい地酒です。
e0224048_0252284.jpg


2011.2.28 SIGMA SD15/17-50mmF2.8EX
[PR]
# by ppdinner | 2011-03-01 00:27 | 晩ごはん
春間近ですが、まだまだ寒い日も続きます。そんな日の朝は、暖かなミネストローネがいいですね。
(1) この日のパンは、北海道産小麦使用のスペシャルブレッドで、ふんだんに練り込まれたバターの風味も朝の元気を駆り立ててくれました。練り込んであるバターのせいか、焼き上がりもパリッとしていてぼそぼそしない感じが良かったです。
e0224048_23554836.jpg

(2) 独身時代、暖めればいい簡単なミネストローネを愛用していた私ですが、ツマのお陰で手作りのミネストローネが食べられるようになりました。
e0224048_23584951.jpg


2011.2.27 SIGMA SD15/17-50mmF2.8EX DC
[PR]
# by ppdinner | 2011-02-28 23:59 | 朝ごはん

お昼は、焼きそば!

私はツマの焼きそばが大好きです。
ペロッと食べられて、とても美味しい。焼きそばは土日のブランチに作ってもらうこともあります。
e0224048_10185892.jpg

飲み物は、北海道時代に大好きだった江別・小林牧場のノンホモ牛乳。
e0224048_10204397.jpg

牛乳の脂肪球は大きさがバラバラなので、一般の大メーカー製の牛乳は、脂肪球の大きさを均一にする均質化処理を行っていますが、この牛乳はその処理を行っていません。そのため、昔の牛乳のように脂肪が浮き上がり、キャップのところに生クリームが出来ます。舐めると(笑)美味しいですよ!
e0224048_10222619.jpg

脂肪の均質化をしていないので濃く感じたりする時や、逆にスッキリ感じる時もあります。均質化していないだけなので処理済みの牛乳と脂肪の量じたいは変わらないと思いますが、なるべく自然のものに手を加えないという姿勢が好きです。札幌時代は近くのスーパーで買って愛飲していましたが、東京駅近くの北海道専門店に食材を仕入れ(笑)に行った時見かけたので、懐かしくて今回購入しました。

2011.2.26 SIGMA DP2s(+AML-1)

  
[PR]
# by ppdinner | 2011-02-27 10:26 | お昼ごはん
土曜日の朝は、パンと目玉焼きでお目覚め!
e0224048_12164810.jpg

私は、朝の卵料理は目玉焼きが好きです。片面焼き・両面焼きの好みはありません。サービスでツマが生ハムを付けてくれました。

 今日のお皿は、右側が、北海道・置戸町の工房「木那」のエゾマツを使ったお皿。左側は、「私の部屋」という雑貨屋さんで購入したもの。レギュラーの白いお皿にバラなどのプリントがされた限定販売だったものです。

食後は、川湯温泉近くの工房「ニシパのお店」で購入した、えんじゅのコーヒーカップで美味しいコーヒー。えんじゅは、幸福の木と呼ばれ、素敵な木肌。この暖かな手触りを愉しんでいると、何とも幸せな感じがします。
e0224048_12582295.jpg


「ニシパのお店」は、こちらに載せています。

2011.2.26 SIGMA DP2s
[PR]
# by ppdinner | 2011-02-26 12:23 | 朝ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman