ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ
たまには、豪華に牛ステーキ。
e0224048_119529.jpg

栃木県産の霜降高原牛。国産牛は、やっぱり柔らかいですよね。肉の甘みもあって、「美味しいものを少しずつ」食べたい中年にはちょうどいいですね。
e0224048_11131850.jpg

   ブロッコリー。これはお肉の付け合わせにも合うし、マヨネーズが大好き(笑)
e0224048_11144039.jpg

   今日の酒器は、九段の和食器屋さん「花田」で購入したとんぼの絵がかわいい色絵の徳利と北海道・置戸町の工房・木那のぐいのみ。
e0224048_11501623.jpg


2011.2.25 SIGMA DP2s
[PR]
# by ppdinner | 2011-02-26 11:51 | 晩ごはん
冬はやっぱり「ぶり」 特に、この塩焼きは美味しいです。
e0224048_2114218.jpg

脂の乗ったぶりは最高に美味。
e0224048_21142520.jpg

   今日のヒットは、この豆もやしのナムル!! 豆もやしをちょっとゆがいて、ゴマ油で和え、塩胡椒で、、、シンプルなのに、こんなに、こんなに美味しいなんて! 思わずお代わりしました。
e0224048_21163938.jpg

   小松菜の煮浸し。これも好きなメニューです。
e0224048_21171337.jpg

   今日の酒器は、朱色の窯変が鮮やかな鉄釉の「朱天目」という器。石川県の遊陶房という工房の作品で、昨年のテーブルウェア展で工房の作家さんから直接購入したものです。ちょうどいい大きさで愛用しています。
e0224048_21221887.jpg


2011.2.24 SIGMA DP2s
[PR]
# by ppdinner | 2011-02-24 21:22 | 晩ごはん
今日は海の幸がずらりと並びました。
e0224048_2346921.jpg

メインは、ホタルイカかな。ちょうど今が旬でしょうか。カツオのたたきもいいですね。
e0224048_23472359.jpg

あさりもとっても美味しい。器は、昨年のテーブルウェア展で購入した黄瀬戸の陶器。
e0224048_053097.jpg

こんな日は、お酒も進みます。(いつもかな(笑))
今日の酒器は、モダンな赤の塗装が施された南部鉄器の急須に、北海道は置戸町の工房(KINA)作の樺こぶのぐい呑みです。お酒は、昨日から、北海道栗山町の「北の錦・まる田」です。きりっとした辛口で、とても美味しいですよ!
e0224048_23594384.jpg


今日は春菊の大好きな和え物もあって、これがとても美味しい!
やっぱり季節感が大事ですね。

2011.2.23 SIGMA DP2s(+AML-1)
[PR]
# by ppdinner | 2011-02-23 23:51 | 晩ごはん
今夜のおかずは、北海道展で買ってきた紅鮭(べにじゃけ)
e0224048_0264950.jpg

この紅鮭は、、、いやぁもう最高に美味しいんです。
e0224048_0272934.jpg

すごく脂が乗っています。
e0224048_0295698.jpg

ほうれん草のソテー。ベーコンがポピュラーと思うので、ソーセージを合わせるのは珍しいけど、これはこれで美味しかったです。お代わりしました。
e0224048_0312838.jpg

大根とシラス。大根の青いところとの組み合わせで、色も楽しめて。
e0224048_0334478.jpg

今日の酒器は、漆の急須と、ガラスに漆を塗った素敵なぐい飲み。
e0224048_0353998.jpg


2011.2.22
SIGMA DP2s
クローズアップレンズAML-1併用
[PR]
# by ppdinner | 2011-02-23 00:36 | 晩ごはん
今日の晩ごはんは、豚肉の味噌漬けがメイン。
e0224048_135734.jpg

実はこれ、山形県・平田牧場の金華豚。肉厚で、美味しかった~。ガーゼで包んで味を染みこませるという凝った作り方で作られているそうです。
e0224048_152712.jpg

おかずは色とりどりありましたが、ポテトサラダが美味しかったなぁ。干し大根も良かったです。菜の花が入ってきたのが季節ですね~。
e0224048_172127.jpg


2011.2.21 SIGMA DP2s
[PR]
# by ppdinner | 2011-02-22 01:07 | 晩ごはん
北海道で買ってきたフラノ牛をすきやき風に。
e0224048_1438576.jpg

玉葱から出る汁と赤ワインの絶妙なハーモニーで、吉牛の「つゆだく」みたいな感じに。これは美味しい!!
e0224048_1440102.jpg


2011.2.18 SIGMA DP2s
[PR]
# by ppdinner | 2011-02-20 14:40 | 晩ごはん
さんまって本当に美味しいですね。
e0224048_14322047.jpg

きんぴらごぼうも美味しかったし、ごはんがどんどん進んじゃって、とろろが余ってしまい、ごはんをお代わりしました。
e0224048_14332474.jpg

今日はサミシイ休肝日。でもノンアルコールビールのお陰で、休肝日が作りやすくなりました。

2011.2.17 SIGMA DP2s
[PR]
# by ppdinner | 2011-02-20 14:35 | 晩ごはん
2月16日は、北海道展で購入してきた、根室の時鮭
e0224048_13494453.jpg

時鮭は、脂が乗っていておいしいんです。
e0224048_13501298.jpg

今日のヒットは、このつぶ貝ごはん。
e0224048_1429309.jpg

今日の酒器は、石川県・玉川堂の槌起銅器の急須とぐい飲み。急須は「いぶし銀」、ぐい飲みは「黒色」という仕上げです。
e0224048_13544577.jpg


2011.2.16 SIGMA DP2s
[PR]
# by ppdinner | 2011-02-20 13:55 | 晩ごはん
今日はバレンタイン ツマが用意してくれたのは、夫が大好きなお刺身の海鮮丼
e0224048_0251943.jpg

お刺身は、まぐろ、カツオ、脂の乗ったブリ。ごはんもちゃんと寿司飯になっていました。
e0224048_026158.jpg

お酒は、先日東京ドームで開かれた「テーブルウェア展」で購入した、漆塗りの急須で。
e0224048_0274022.jpg

お猪口も、ガラスに漆を塗ったお洒落なモノ
e0224048_0281532.jpg


  PHOTO/SIGMA DP2s
[PR]
# by ppdinner | 2011-02-15 00:29 | 晩ごはん
今日は、北海道気分でジンギスカン。
お肉は、有楽町のどさん子プラザで購入した北海道は勇払ファームのサフォーク。
e0224048_859132.jpg

お鍋は、札幌在住時に新聞購読の更新時にいただいた(笑)愛用品。
e0224048_93694.jpg

ジュージュー美味しい!
e0224048_934861.jpg

北海道気分ということで、北海道限定の「サッポロクラシック」を。
e0224048_943173.jpg


2年間の札幌生活でジンギスカンはすっかり我が家の習慣になりました。

SIGMA DP2s
RICOH GRD2
[PR]
# by ppdinner | 2011-02-12 09:05 | 晩ごはん
今日は、大好きな カレー!!
e0224048_22103947.jpg

  でも、今日は、週に一度(笑)の休肝日。。。
e0224048_22111617.jpg

[PR]
# by ppdinner | 2011-02-10 22:11 | 晩ごはん
今日は、あまりない洋食の日(といっても半分くらい和食ですが(笑))
e0224048_225926.jpg

   主役は、北海道産のビーフを使ったハンバーグ。
e0224048_224124.jpg

   ハンバーグなので、珍しくワインを。
e0224048_2243924.jpg

[PR]
# by ppdinner | 2011-02-10 22:05 | 晩ごはん
2月8日の晩ごはんは、デパートの北海道展で購入してきた道産シャケがメイン。
シャケにも色々な種類がありますが、今日のは秋~冬に出回る一般的な紅鮭です。でも、紅鮭といっても北海道産の、北海道加工のものは、やっぱり格別に美味しい気がします。
e0224048_19501078.jpg

今日は、ツマがプランタンで購入したガラスの酒器に、愛飲中の、國稀(北海道増毛町)を注ぎ、北海道気分を満喫しました。お猪口も北海道は、置戸町の木工工房「木那」作の愛用品です。これは「キハダ」という木を使っています。
e0224048_19542646.jpg

[PR]
# by ppdinner | 2011-02-09 19:53 | 晩ごはん
2月7日の晩ごはんは、漬けマグロのポキ。
e0224048_283174.jpg

  ポキは、ハワイで食べて大ファンになりました。アボガドとマグロってとても合いますよね。
e0224048_210063.jpg

  もちろん日本酒も合います。私は、木工品が大好きで、木製の食器も愛用しています。
  今日は、北海道置戸町の木工工房「木那」作の素敵なお盆(アサダという木で出来ているそうです。)に、これも木那作の樺こぶのお猪口で、愛飲している北海道増毛町の「國稀」をいただきます。
e0224048_212163.jpg

[PR]
# by ppdinner | 2011-02-08 01:53 | 晩ごはん
小樽発、麦輪小樽のベーグルは、ボリューム感たっぷりのとっても美味しいベーグル。
e0224048_0514983.jpg

札幌に行った時にいつも駅にあるお店に寄って買ってきます。北海道産小麦にこだわった、ぜいたくだけど幸せな気持ちになるベーグルです。
e0224048_0524821.jpg

通販もしているのでお取り寄せもできます。。
[PR]
# by ppdinner | 2011-02-06 00:53 | 朝ごはん
2月4日の晩ごはんは、「チンゲンサイとエノキダケの炒めもの」
e0224048_2318203.jpg

長いもの千切りは、札幌で覚えた味。北海道は長いもの産地なので、おいしい長いもの千切りを毎日のように食べていて、すっかりクセになりました。こちらでは青森産で、ちょっと味が違います。
でもお酒のおつまみに、この長いもの千切りは最高です。
e0224048_23194790.jpg

シャケは、札幌で美味しい鮭に慣れてしまったせいで、有楽町の「どさん子プラザ」へよく買いに行っています。これも、どさん子プラザで購入したもの。今日のは、特に美味しかったです。これは時鮭という脂が特に良く乗っている鮭なんです。
e0224048_2324029.jpg

今日の献立のメインは、この「チンゲンサイとエノキダケの炒めもの」。これは美味しかったです!
e0224048_23252094.jpg

[PR]
# by ppdinner | 2011-02-04 23:25 | 晩ごはん
今日2月3日は節分 鰯を食べて、邪気を払います。
e0224048_2352288.jpg


節分というと、玄関にイワシの頭を玄関の門などにさしておく習慣がありますね。
私も写真散歩をしているときに偶然みかけて、柊の葉と鰯の頭があって、「?」と思って写真を撮ったことがあります。やっぱり、そういう習慣も大切にしていかないと、日本文化も廃れてしまいますね。
[PR]
# by ppdinner | 2011-02-03 23:56 | 晩ごはん
このブログの企画は11月から温めていたので写真はたくさん撮りためてあるのですが、ごはんの写真は日々溜まっていくので、現在進行形で1日1枚づつ進めていくことにしました。

ということで、2月3日、今日の晩ごはんです。
e0224048_032676.jpg

右側のマメもやしは、お酒のおつまみに大好きで、ごま油を加えてもらうだけで、グンと美味しさがアップ(笑)
真ん中の炒り豆腐のようなお料理も味はとってもよくて大満足。
左側のポークチョップは私の好きな料理を、ツマなりに再現してくれたものでちょっと食べてみてとても雰囲気がよく出ていたのでビックリ。トマト風味で、ツマによれば昭和世代の洋食の味、ということだそうです。
[PR]
# by ppdinner | 2011-02-03 00:36 | 晩ごはん

エスプレッソ

イタリア製のデロンギの旧いエスプレッソマシンでブ~ンブ~ンと淹れるエスプレッソが大好き。
e0224048_20162445.jpg

CAFECALDIのエスプレッソ・ポッドで淹れても、きれいにクレマが出来ます。
カップは、イタリアで買ったドイツ製(笑)のもの。
[PR]
# by ppdinner | 2011-01-30 20:17 | おやつ、カフェ
e0224048_20115447.jpg

[PR]
# by ppdinner | 2011-01-30 20:12 | 晩ごはん
私はほっけが大好き。
e0224048_19564250.jpg

玉川堂の槌起銅器は、とても愛着があります。これは本来急須ですが、私はお酒用に使っています。
e0224048_2002658.jpg

[PR]
# by ppdinner | 2011-01-30 20:00 | 晩ごはん

お弁当はごはんの小宇宙

9月30日 おいし~い 北海道産のしゃけ
e0224048_1944479.jpg

10月13日 ほっけ
e0224048_19472816.jpg

10月21日 たまごのふりかけが大好き
e0224048_19495293.jpg

[PR]
# by ppdinner | 2011-01-30 19:50 | お昼ごはん
しめさばの昆布締めはお酒が進みます。
e0224048_19371799.jpg

[PR]
# by ppdinner | 2011-01-30 19:37 | 晩ごはん
ピザって市販のレンジのチンとするのはどうしても美味しく食べられませんでした。
でもツマが作ってくれたピザはとってもおいしかった。
e0224048_19121287.jpg

[PR]
# by ppdinner | 2011-01-30 19:12 | 朝ごはん
エゾマツのお皿が朝、さわやかな雰囲気。
このお皿は、北海道・小樽のお店が扱っていて、いつも北海道展で買うのを楽しみにしています。
e0224048_18583358.jpg

[PR]
# by ppdinner | 2011-01-30 18:58 | 朝ごはん

11月10日の晩ご飯 お魚

お魚の上に乗ったチーズ。意外な組み合わせですがとてもおいしかったです。大好きな餃子やブロッコリーもあって豪華だなぁ。
e0224048_11334576.jpg


SIGMA DP2s
[PR]
# by ppdinner | 2011-01-30 11:34 | 晩ごはん
はじめまして。ppdinnerといいます。
毎日を彩ってくれるツマの食事。私は、ツマご飯を食べる時間が大好きです。陽気なおしゃべりとおいしい食事。好きな食器。そんな毎日の日々を記録しながら楽しい時間を振り返っていきたいと思います。よろしくお願い致します。

2010年11月7日のお昼ご飯は、こんな感じでした。
e0224048_11262493.jpg


SIGMA DP2s
[PR]
# by ppdinner | 2011-01-30 11:27 | お昼ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman