ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お昼ごはん ( 17 ) タグの人気記事

お昼ご飯は休日にしか家で食べないし、休日は出かけていることが多いのでお昼ご飯というのは写真が少ないのですが、12月のお昼ご飯から。

12月23日 にしん蕎麦
 にしん蕎麦は、文京区湯島に京都の有名店があって、近くに住んでいた祖父は好きだったというのは聞いたことがあるのですが、私はどうもあまり良い印象を持っていませんでした。それが札幌に住んでニシン大好きになって大変身。
e0224048_1940063.jpg

ニシンのこういう甘露煮というのでしょうか、とても美味しいです。
e0224048_19411970.jpg


12月24日 お好み焼き
 夜はクリスマスでごちそうを食べるからと昼はシンプルに、お好み焼き。マヨ派の私は、マヨネーズたっぷりで食べるのが大好き。美味しくて、食べ過ぎないようにしないと、ね。
e0224048_19435096.jpg


お昼も我が家で食べると一層楽しいですね。

2011.12.30
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-12-30 19:46 | お昼ごはん

焼きそば 他人どんぶり

休日の日中は外出していることが多いので外ご飯が多いのですが、お天気のよくない日などは家で過ごすこともありますよね。そんな日の、おうち昼ご飯。

12月3日 焼きそば
   我が家の昼ご飯の定番のひとつは焼きそばなんです。ツマはオットに配慮して、焼きそばのときは、少しだけ、オットの大好きなソーセージ類をサービスで入れてくれます。
e0224048_14332100.jpg


12月4日 他人どんぶり
   肉厚のぶた肉がとっても美味しかったです。
e0224048_1461919.jpg

   洋梨(ラフランス)が付きました。ちょっと、嬉しいです。
e0224048_1482100.jpg


そうそう、11月23日は、松戸市の大きな公園、21世紀の森と広場で紅葉狩りをしながらのお弁当でした。
e0224048_155270.jpg

  鳥の唐揚げや海老フライなど美味しいおかず。
e0224048_15697.jpg

  ごはんも美味しく。秋田の曲げわっぱは、もともとはツマ用に買ったものですが、今はオットも愛用しています。(笑)
e0224048_1581275.jpg



お天気が悪いときはウクレレちゃんを楽しんでいるので、それはそれで楽しいのですが、やっぱり写真を撮りに行きたいですね。

2011.12.3~4
SIGMA DP2x+AML-1
(お弁当)
SIGMA SD15+SIGMA 17-50mmF2.8EX
[PR]
by ppdinner | 2011-12-11 01:59 | お昼ごはん
この日のお昼は、ツマの手作りお弁当。
e0224048_7334966.jpg

今日のおかずは、オットの大好きなタンドリーチキン。
e0224048_7343312.jpg

お弁当のご飯って、やっぱりふりかけご飯が好きです。秋田の輪っぱの入れ物は、ご飯の湿気も取るし、持ち心地も良いしととてもオススメのお弁当箱です。
e0224048_7351343.jpg

お弁当で幸せになった後は、読みかけの本の続きを読もう♪

2011.8.18
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-08-22 07:37 | お弁当

冷麺 ツマ風

夏のお昼に、こんな冷麺。
e0224048_6532679.jpg

冷たいスープ、こんな生ハムがよく合います。
e0224048_654194.jpg

夏らしい空が広がっていました。
e0224048_6542812.jpg


2011.7.10
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-07-15 06:55 | お昼ごはん

和風めんたいこパスタ

イタリア人もびっくりのバターしょうゆ味の和風パスタ。
大葉とめんたいこの味がぴったり。きのこや玉葱も入って、とても親しみやすい味。
e0224048_0425959.jpg

和風めんたいこパスタを食べると、式根島で食べた明日葉パスタを思い出します。
明日葉のちょっと苦いんだけど、和風の味によく合い1度食べると忘れられない親しみやすさがあります。そういえば、この時、ツマが、「今度明日葉パスタ作ろう♪」といっていたのを思い出しました。(それも楽しみ。)
こういうの、きっと彼らの食事の考えにはないのだと思うのですが、いつもめんたいこパスタを見ると、日本人の食文化というのも器用だなと思うのです。


2011.6.12
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX
[PR]
by ppdinner | 2011-06-16 00:47 | お昼ごはん

冷やし中華

最近の美味しかったシリーズ 第2段 冷やし中華です
e0224048_13589.jpg

見た目も美しく、味も最高。ムシムシした季節でも食欲倍増です。
e0224048_144846.jpg

この季節は、お部屋でもバラがキレイです。
e0224048_151285.jpg


2011.5.29
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8
[PR]
by ppdinner | 2011-06-15 01:05 | お昼ごはん

かにラーメン

道産子ショップや北海道展などでよく見かける「かにラーメン(かに三昧)」も、ツマの手に掛かれば美味しいお昼ごはんのラーメンに。
e0224048_7204581.jpg

意外とメンも食べ応えがあり、あっさりしたお味のスープと良く合っていました。
e0224048_7214830.jpg

高菜とたらこのご飯。こういうのがちょっとあると嬉しい。少し豪華なまかないご飯みたいですね。
e0224048_7224487.jpg

かに三昧のパッケージ。よくお土産店などで見かけますが、買ったのは今回が初めてでした。
e0224048_7234557.jpg


2011.6.4
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8
[PR]
by ppdinner | 2011-06-07 07:25 | お昼ごはん

思い出のパンケーキ

札幌時代、最初の1年はあっという間に過ぎ、このままでは日々の出来事を忘れてしまうなぁと思って毎日のちょっとした記録用にと、RICOHのコンパクトデジタルカメラ・GRDⅡを購入して毎日持ち歩くようになりました。残念ながら日々の食事の写真はほとんど撮っていないのですが、おいしかった喫茶店やレストランでの食事、ちょっとしたスナップなど、「しゃしん三昧」で取り上げられなかった写真達がありますので、今月から新たなカテゴリーとして「札幌の思い出(GRD日記)」を作りました。
ツマの毎日の献立は日々溜まっているのですが、合間にこんな昔の写真たちも少し紹介していこうと思います。よろしくお願い致します。

では、最初の第一回は、「思い出のパンケーキ」です。
e0224048_03849.jpg

このパンケーキを最初にツマが焼いてくれたのは、札幌の近く、長沼町という町の農家レストランに出かけた際、そこの売店で販売していた近隣の農家グループ(メノビレッジ長沼)の生産・製粉した道産小麦(中力粉の全粒粉)を購入した時でした。
私はこの優しいパンケーキの味を知ったとき、(ツマの手作りもさることながら)、札幌生活の豊かさを実感しました。今安全・安心ということがよく言われますが、地産地消で身近に生産されたものを使って日々を豊かに過ごすことができれば、こんな幸せなことはないと思っています。

札幌の2008年5月28日 空がこんなに青い、爽やかな季節です。(北海道知事公館庭園にて)
e0224048_23513740.jpg


2008年5月25日(パンケーキ)
2008年5月28日(青空)
RICOH GRDⅡ

パンケーキのレシピは、こちらへ
[PR]
by ppdinner | 2011-06-01 23:51 | 札幌の思い出(GRD日記)

タコライス

なんだかハッキリしないお天気ですが、梅雨らしい雨が降っています。
こんな日は、気分もさっぱりピリ辛のタコライス。
e0224048_1322498.jpg

トマトケチャップやスパイス、ソースなどと合わせた挽肉やレタスがたくさん入っています。レタスはツマ父の家庭菜園作です。この下にごはんが入っています。
e0224048_1342679.jpg

梅雨入りしましたね。
我が家のベランダでも紫陽花が咲きました。
e0224048_1353889.jpg


2011.5.28
SIGMA SD15
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG
[PR]
by ppdinner | 2011-05-28 13:06 | お昼ごはん
「ツマのお気に入り」札幌特集の2回目は、ホテル札幌ガーデンパレス内にある、「赤坂四川飯店」
観光で札幌を訪れた方向けではありませんが、私たちが札幌市民だった頃よく通っていたお店のひとつです。このお店でオススメなのが、非常にマニアックなのですが、ランチタイム後の13:00~14:00の間の1時間しか注文できない時間限定のおトクなメニュー、「悠々爛漫」です。

「悠々爛漫」は月替わりなので、毎月メニューが変わります。
(1) 今日の一皿目は、スーラータン。たまごのあんかけスープ。とっても美味しい!
e0224048_6571417.jpg

e0224048_6572550.jpg

(2) お茶は、ウーロン茶かジャスミン茶をセレクトできます。私たちはジャスミン茶をセレクト。
e0224048_703797.jpg

(3) 2皿目は、カボチャ入り水餃子 ニンニクソースかけ
e0224048_722754.jpg

  こういう水餃子ははじめて食べました。かぼちゃらしくモッチリとした食感の皮に、餃子の味が合わさってとても不思議な世界。ニンニクソースがまたおいしくてこのメニューは新発見の味でした。
e0224048_743313.jpg

(4) 今日のメインは、芝エビの2種味くらべ
e0224048_762667.jpg

   左側は、「海老マヨ」 ツマは海老マヨが大好きなので大喜び。海老の殻(かな?)を揚げたトッピングがまたいい感じ。
e0224048_782295.jpg

   右側は、「海老のチリソース」 海老チリは、四川飯店の創始者・陳健民さんのオリジナル料理なので、これは本家本元の味ですね。
e0224048_7102411.jpg

(5) 'ピリッ'と辛い豚挽肉入りチャーハン
e0224048_7125818.jpg

   チャーハン大好きの私ですが、こういう味も初めてでした。まさに食は感動という言葉が浮かんできました。
e0224048_7143547.jpg

(6) ツマ垂涎の お楽しみデザート盛り合わせ
e0224048_7161365.jpg

   アイスクリームは、2種類から選べました。こちらはオット注文のもの
e0224048_7173470.jpg

   このおまんじゅう 中に生キャラメルみたいなものが入っていて、意外な甘さ。これもおいしかったです!
e0224048_719933.jpg

この悠々爛漫コース、これでなんと1,050円。信じられないコストパフォーマンスでお得感一杯です。男性にはちょっと量が少なめですが、もともと女性ターゲットのコースと思われます。ツマはこのコースが大好きで、月替わりなのもので「毎月来たい」と話していました(笑)。
実際、市内在住時、このコースを食べている時、隣のテーブルで、「毎月楽しみに来ているんです」と話していた女性の声を聞きました(笑)。
e0224048_6495640.jpg



2011.5.1 札幌ガーデンパレス内 赤坂四川飯店にて
SIGMA DP2s+CloseupLens AML-1
[PR]
by ppdinner | 2011-05-06 07:23 | ツマのお気に入り(おでかけ)

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman