ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

タグ:もてなし料理 ( 1 ) タグの人気記事

毛ガニでもてなし

6月5日、この日は実家から母が来るというので、GWに札幌で買ってきて凍ったままになっている毛ガニくんでもてなすことにしました。
北海道でカニといえば三大ガニ(タラバ、ズワイ、毛ガニ)と根室の花咲ガニがあり、それぞれ味に好みがありますが、私自身は、何といっても毛ガニくんがいちばん好きです。
e0224048_1165168.jpg

それにしても、こんな姿のカニを見て、これを「食べよう」と思うなんて、、、人間の食欲というものは凄いものがありますね。
e0224048_119324.jpg

さて、カニは美味しいのですが、カニが多いとどうしても無口になっちゃう(笑)ので、カニばかりではなく、色々揃えてみることにしました。
まず、マグロの刺身はこんなときの定番です。
e0224048_1202945.jpg

やっぱりお肉もあった方が華やかな感じがするなぁと思って、最近のお気に入りの「牛肉のすき焼き風煮」をツマにリクエスト。
e0224048_1212419.jpg

あとは色とりどりの野菜たち。きんぴらごぼう。
e0224048_1215730.jpg

真っ赤なトマトとアスパラ。
e0224048_1222186.jpg

カブの漬け物は大好物。高菜添えで。
e0224048_1225799.jpg


後は北海道札幌の地酒・千歳鶴をいただきながら、楽しく会話をすれば、「もてなし」は何とか終了。ツマありがとう。

2011.6.5
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8
[PR]
by ppdinner | 2011-06-08 01:04 | おもてなし料理

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman