ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カレー ( 6 ) タグの人気記事

今日はサグカレー
e0224048_7301777.jpg

最近の我が家はインド料理ブームが長く続いています。中でもオットのお気に入りはほうれん草が中心のサグカレー。ツマがそんなオットのためにサグカレーを初めて作ってくれました。
初めてとは思えない上出来。しかもオットのお気に入りの豆カレーです。
豆(ダル)カレーは豆の種類が多いし、以前はそれほどでもなかったのですがこの頃は豆の優しい甘さがすっかり気に入っています。今日はひよこ豆。これ美味しいんですよね。
にもかかわらず、オットは十分にツマの努力を褒めてあげませんでした。ゴメンねツマ。
e0224048_7343494.jpg

ボジョレー・ヌーボー。我が家も解禁。美味しいワインは楽しい会話の潤滑油♪

2011.11.18
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-11-18 07:36 | 晩ごはん
以前にも書きましたが、最近私たち夫婦の間ではインド料理ブームが巻き起こっています。
極めてマイナーなお話ですが、松戸内のインド料理店を色々食べ歩き、特に気に入ったのがこのお店、「ザイカレストラン」
e0224048_1151687.jpg

では早速いただきましょう。最初、お酒のおつまみにいいのが、パーバド(マメのおせんべい)。ここでは軽く火で炙ってくれるので、パリっと香ばしくいただけます。
e0224048_1185311.jpg

最初に屋台料理の数々。ベジタブルミックスパコーラ。
パコーラはドーナツ生地のような生地で包んで揚げる料理で、包む中身も色々。チキン・パコーラやフィッシュパコーラもあり、どれも美味しいです。今日のベジタブルミックスパコーラは、玉葱、ナス、ジャガイモがあり、どれも美味しかった。最初に玉葱を食べましたが香ばしくていいし、ナスは天麩羅みたいな感じに揚がっていて食感がいいです。
e0224048_123289.jpg

続いてタンドール料理。タンドール料理といえばタンドールチキンが代表格ですが、私はこのシークカバブが大好物でよく食べます。マトンは好みがあるので、鳥のつくねで作る店もありますが、ここはきちんとマトンで出ます。食べた瞬間に広がる香辛料の香りとマトンの肉汁がほんとに美味しい。シークカバブを食べるならここ!と思いました。手前の(たぶん)ほうれん草系のソースがまたひと味違った味にしてくれて本格的なテイスト。
e0224048_128431.jpg

チキン料理は欠かせません。今日はムルグマライティッカ。
ムルグは鶏肉。マライはクリームソースの意味とか。ティッカはぶつ切りみたいな意味。タンドールチキンはとてもスパイシーな感じですが、これは、ニンニクのかなり効いたような味にクリームソースの酸味もあって、タンドールチキンとはまた別の美味しさがあります。ガーリックチキンの名前で出している店もあったような。
e0224048_1361642.jpg

ビールも2杯飲んでいてかなりもうお腹一杯ですが、カレーを食べない訳にはいきません。ということで本日はキーマダル(挽肉と豆のカレー)
最近はとにかく豆のカレーに凝っています。
e0224048_1384188.jpg

ほんとこういうカレーを食べていると、いわゆる「カレーライス」とはまったく別の種類の食べ物という感じがします。イギリス発祥から出来たカレー粉を日本流にアレンジしたカレーライスも大好きですが、あれをインド料理とは呼べないですよね。あれは日本料理です。(笑))
サフランライスもありますが、今日はナンでいただきます。ナンも巨大(笑)
e0224048_139740.jpg

ここはもともと日本料理屋さんでしたが、最近このお店に変わったばかり。もともとのテイストを活かしたのか和風なところもあるインテリアです。
e0224048_1451375.jpg

しかしこの金色の目立つテーブルクロスがなんともインド風というか。
e0224048_146156.jpg

インド料理とネパール料理のテイストの違いは、また勉強中です。
e0224048_1461729.jpg


とりあえず今日はこれだけですが、このお店ではもっと色々食べているのでまた機会があったら載せていきたいと思います。

2011.7.3 松戸にて
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-07-04 01:48 | 夫婦のお気に入り(外ごはん)
最近私たち夫婦の間では、インド料理の大ブームが巻き起こっています。
(1) この日、ツマは創意工夫を重ねてインド料理コースを作ってくれました。
e0224048_120493.jpg

(2) インド料理といえばまずこれ。タンドリーチキン。タンドリーチキンは付け汁を作ってそれに浸してから焼くそうです。焼いたのは、パンのトースターでタンドリーの雰囲気が出ています。
これはもうめっちゃ美味しかったです!!!
e0224048_1214176.jpg

(3) ワインがどんどん進みます。イタリア産のベストバリューというのを買ってきました。個人的には、インド料理には赤が合うような気がします。
e0224048_1231343.jpg

(4) ベジタブルライタ。
  ベジタブルライタはヨーグルトベースのさっぱりしたサラダで、適度に効いた香辛料がたまらない、なんとも涼やかなサラダです。インド料理屋さんに行くと必ず頼んでいます。そうそうこれはツマが「これは上手くできた!」と言っていたとおり、まるでお店で食べるような本格的な仕上がりでした。
e0224048_125234.jpg

(5) ひよこ豆のカレー
  私はつい最近まで豆のカレーはそんなに積極的に食べる方ではなかったのですが、最近あるお店ですごく美味しいひよこ豆のカレーを食べて以来、豆カレーの大大大ファンになってしまいました。
e0224048_1272616.jpg

そんな私を見ていたツマがひよこ豆のカレーにしてくれました。たっぷり入っ豆の食感が何ともほっこりきてカレーと実に良く合います。ツマありがとうございます。(この写真はGRDで撮っているのでちょっとWBが違っちゃっています)
e0224048_1282250.jpg

もともとツマは料理の研究熱心。お料理教室の写真も切り抜いてキレイにファイルしています。
e0224048_1294596.jpg

インド料理にすっかりハマッた私たち、松戸にあるインド料理店の制覇を目指していますが、今回のインド料理も、いろんなお店で食べたメニューの雰囲気をツマなりに再現してくれたものです。
とても素晴らしいデキに、ただただひたすら感動しました。
どうもありがとうございました。

2011.6.29
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8
RICOH GRDⅡ(ワインとカレーのアップと料理教室の切り抜き写真)
[PR]
by ppdinner | 2011-07-02 01:31 | 晩ごはん
今日のカレーは、手羽先のゴロッと入った手羽先カレー
e0224048_23545244.jpg

今日の味は何だかいつもと違って、ちょっと洋風な感じがするなぁと思って「いつもと違うね」と言ったら、今日はトマト缶を一缶、牛乳も入れ、ルーも2種類ブレンドしてみたとのこと。いつものカレーも好きだったけど、今日の味は一層美味しい!と普段はお代わりして2杯食べるところを3杯食べたくなってしまいました。(笑)。
e0224048_23583552.jpg

サラダは、キャベツに海苔と胡麻を載せ、胡麻油でササッと味付けしたもの。シンプルだけど、私はこれでお酒が一合呑めるなぁと思ってしまいます。
e0224048_001953.jpg

今日のワインはカルディで特売していたシチリア・フィリアート社の「キアラモンテ ネロ・ダヴォラ 2008」。特売品だったのとシチリア産ワインに好感を持っていたので何気なく買ってみたのですが、これは飲んでちょっと驚きました。うまく言えませんが鮮烈なベリーの鮮やかな味というんでしょうか、、、濃厚さとか重さではなく「鮮やかな味」。ネロ・ダヴォラというのはシチリア産ならではのぶどうの品種だそうなんですが、これは初めて味わうタイプで、とても新鮮で美味しかったです。お買い得でした。
e0224048_071881.jpg


2011.5.12
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM
[PR]
by ppdinner | 2011-05-18 00:08 | 晩ごはん
 札幌といえば、近年のご当地グルメとして欠かせないのが「スープカレー」です。
 最近はお店も増えて群雄割拠の札幌・スープカレー界ですが、自他共にそのオリジナルと称されるのが、札幌市東区にある「薬膳かりぃ アジャンタ」です。
 今回は、旅程3日目の5月2日~3日にレンタカーを借りており、2日の日程で東区の近くを通る行程だったので、久しぶりにアジャンタに行って見ました。このお店はどちらかといえば「オットのお気に入り」ですが、ツマもファンではあることや、このお店は「しゃしん三昧」では既に一度取り上げているので、今回、札幌のツマのお気に入り特集にも組み入れさせて頂きました。

(1) 今回はスペシャルメニューの「かしみーる野菜プラス」 (SIGMA DP2s+AML-1)
e0224048_16164770.jpg

 私はもともと、ヨーグルトたっぷりのスープにラム肉のミートボールを使った「かしみーるかりぃ」のファンだったのですが唯一の欠点が野菜が少ないことでした。多くのファンの声に応えて野菜たっぷりの「野菜プラス」が裏メニューとして誕生したとのチラシを読んで、「なるほど~私もそう思っていたよ~」と伝えたいほどでした(笑)
e0224048_16193890.jpg

e0224048_16191987.jpg

(2) こちらはツマ注文の、「野菜かりぃ」。トッピングにチキンレッグ丸ごと。
  チキンレッグを丸ごと入れるというのは札幌スープカレーの定番となっていますが、元祖はここです。何でも最初はスープを取るために入れていて、お客さんに出す前に捨てていたのを、「捨てるぐらいなら食べさせてくれ」との声に応えて入れることにしたのが始まりとか。(店内チラシより)
e0224048_1630219.jpg

(3) スープカレーの味は実に様々で、色々なお店があるので、どこがオススメと決めつけてしまうのは世界が狭くなるだけでつまらないと感じていることもあり、色々体験して欲しいと考えていますが、「アジャンタ」は、スープカレー元祖の店として、いつまでも残って欲しいお店だなぁと思っています。  (SIGMA SD15/SIGMA 10-20mmF4-5.6EX DC HSM)
e0224048_16321391.jpg


新橋に孫弟子さんのお店があって、かしみーるかりぃもあるようなので、今度行ってみようと思っています。

2011.5.2 札幌市東区 アジャンタにて
SIGMA DP2s,24.2mmF2.8+CloseupLens AML1
SIGMA SD15/SIGMA 10-20mmF4-5.6EX DC HSM
[PR]
by ppdinner | 2011-05-07 16:35 | ツマのお気に入り(おでかけ)

カレーライス

カレーライスはおとなになっても大好物
e0224048_6584469.jpg

ダイコンがシャキシャキおいしい豆腐のサラダ
e0224048_6592424.jpg

カレーって「お代わり」が基本だと思いませんか?
e0224048_6595463.jpg

普段は日本酒党の私も、さすがにカレーの時は日本酒ではなくワインをいただきます。
e0224048_702967.jpg


カレーっていつまでも好きですよね。
独身時代はやたらとスパイスに凝った、スープのようなカレーを好んでいましたが、結婚してからはツマ手作りの昔ながらの和風のカレーが好きになりました。

2011.4.21
SIGMA SD15
[PR]
by ppdinner | 2011-04-28 07:02 | 晩ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman