ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

タグ:パンの献立 ( 31 ) タグの人気記事

朝、ちょっと洋風でお洒落なトマト味
e0224048_7943100.jpg

e0224048_7125382.jpg

キウイは色もキレイだし爽やかな甘みで、朝の目覚めを良くしてくれます。この辺でもナシ畑の近くで作っていたりするのをたまに見かけます。
e0224048_7145037.jpg

この日のパンは、駅前のパン屋さんのシンプルな胚芽パン
e0224048_714353.jpg


ちょっと洋風な朝でした。

2011.6.4
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8
[PR]
by ppdinner | 2011-06-07 07:17 | 朝ごはん

思い出のパンケーキ

札幌時代、最初の1年はあっという間に過ぎ、このままでは日々の出来事を忘れてしまうなぁと思って毎日のちょっとした記録用にと、RICOHのコンパクトデジタルカメラ・GRDⅡを購入して毎日持ち歩くようになりました。残念ながら日々の食事の写真はほとんど撮っていないのですが、おいしかった喫茶店やレストランでの食事、ちょっとしたスナップなど、「しゃしん三昧」で取り上げられなかった写真達がありますので、今月から新たなカテゴリーとして「札幌の思い出(GRD日記)」を作りました。
ツマの毎日の献立は日々溜まっているのですが、合間にこんな昔の写真たちも少し紹介していこうと思います。よろしくお願い致します。

では、最初の第一回は、「思い出のパンケーキ」です。
e0224048_03849.jpg

このパンケーキを最初にツマが焼いてくれたのは、札幌の近く、長沼町という町の農家レストランに出かけた際、そこの売店で販売していた近隣の農家グループ(メノビレッジ長沼)の生産・製粉した道産小麦(中力粉の全粒粉)を購入した時でした。
私はこの優しいパンケーキの味を知ったとき、(ツマの手作りもさることながら)、札幌生活の豊かさを実感しました。今安全・安心ということがよく言われますが、地産地消で身近に生産されたものを使って日々を豊かに過ごすことができれば、こんな幸せなことはないと思っています。

札幌の2008年5月28日 空がこんなに青い、爽やかな季節です。(北海道知事公館庭園にて)
e0224048_23513740.jpg


2008年5月25日(パンケーキ)
2008年5月28日(青空)
RICOH GRDⅡ

パンケーキのレシピは、こちらへ
[PR]
by ppdinner | 2011-06-01 23:51 | 札幌の思い出(GRD日記)

きのこオムレツ

きのこと玉子のふんわり優しい朝
e0224048_742448.jpg

はちみつをたっぷり塗ったトーストを合わせて。
e0224048_7435192.jpg


2011.5.15
[PR]
by ppdinner | 2011-05-27 07:44 | 朝ごはん
こちらが、五穀とプレーン
e0224048_747584.jpg

ボリューム感がたっぷりで、ひとつ食べるとお腹いっぱい。ツマと半分こずつ食べました。
e0224048_7491939.jpg


2011.5.5
[PR]
by ppdinner | 2011-05-23 07:49 | 朝ごはん

麦の輪小樽のベーグル

最近、札幌旅行のお土産で優先度が高い(笑)「麦の輪小樽」のベーグル。
北海道産小麦を使ったボリュームたっぷり。モチモチ感が素晴らしく、クセになる食感は、ちょっと他に例が思い当たらない逸品。
今日のベーグルは、完熟ブドウとアーモンドが練り込まれた「モハベレーズン」と道産小麦の全粉粒
e0224048_1145754.jpg

玉子とニラ炒めは、朝の定番ですね。
e0224048_1192010.jpg

栄養たっぷり きなこミルク
e0224048_1110484.jpg

朝はオレンジで爽やかに
e0224048_1111252.jpg

札幌から帰った翌日、5月4日の朝食はこんなセットで、思い出に浸りました。
e0224048_11115456.jpg

ちなみに買ってきたベーグルは4個
プレーン、全粉粒、モハベレーズン、五穀
e0224048_11124591.jpg

麦の輪小樽のベーグルは、通販でも買えます。

2011.5.4
SIGMA SD15
[PR]
by ppdinner | 2011-05-21 11:13 | 朝ごはん
モッツァレラチーズが大好きな私は、訳もなく、モッツァレラチーズが食べたくなるときがあります。
日高のモッツアレラは、近所のスーパーでも手に入るので、この日は、そんなモッツァレラチーズをたっぷり載せたトースト。モッツァレラチーズ自体は淡泊な味なので、ツマの工夫でつぶつぶ塩が振ってあって、甘みが増しています。
e0224048_2332597.jpg

これでしばらくは「モッツァレラ食べたい」症候群から解放されました(笑)
e0224048_23364789.jpg

パンは、札幌のパン屋さんの「シロクマパン」のトースト(北海道産小麦使用)です。

2011.5.12
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM
[PR]
by ppdinner | 2011-05-17 23:38 | 朝ごはん
かわいい形のホワイトフランスパンに、濃厚なミルク感たっぷりのカチョカバロチーズを載せて。
e0224048_7125937.jpg

右側は、昨晩のカレーを有効活用しておいしいカレーパンに。
e0224048_7133997.jpg

くるみの入ったキャベツのサラダはと~っても食感が良くて美味しい。ゆで卵も入って朝からご機嫌です。
e0224048_7171392.jpg

いちごも食べて、「さぁ、今日はどうやって過ごそうか?」
e0224048_7174281.jpg

このホワイトフランスパン、今回はじめて食べましたがソフトな感触でとても美味しいです。八王子にあるサラ秋田白神という会社のもので、国産小麦使用です。
e0224048_715648.jpg

全体のセットはこんな感じでした。休日の朝ごはんは、ゆっくり食べられるからとても好きです。
e0224048_718104.jpg


2011.4.23
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM

(おまけ)
最後の一切れまで美味しくいただきました。
チーズの上に少しふりかけられたお塩がなんともいい感じに効いています。
e0224048_1244010.jpg

岩手県産のヨーグルト。今の時期は何かにつけて買う機会も増やしていきたいです。
e0224048_1255979.jpg


2011.4.25
SIGMA DP2s,24.2mmF2.8
[PR]
by ppdinner | 2011-04-25 07:19 | 朝ごはん
日曜日の朝は、こんなサラダ風サンドイッチで爽やかに。
e0224048_1112743.jpg

こちらはツマ版。中身は同じですが、ビジュアル的にはこちらもいい感じ。
キャベツとタマネギ、マヨネーズが混ぜ合わさり、夫の好きな鶏肉も入って、とっても朝からご機嫌。
e0224048_1133630.jpg

豆乳とイチゴで健康な朝。
e0224048_114031.jpg


2011.4.17
SIGMA SD15
17-50mmF2.8
[PR]
by ppdinner | 2011-04-23 01:14 | 朝ごはん
房総で買ってきたリコッタチーズをた~っぷり使ったトーストはいかがでしょう?
e0224048_021846.jpg

これを見ていたらお腹が空いてきました。いやぁ美味しかったです!!
地元千葉県民としては、房総のチーズ、もっと積極的に買いたいなぁと思いました。
e0224048_021461.jpg

サラダは彩りも楽しく。
e0224048_0233212.jpg

朝は、爽やかな甘さ。イチゴはおいしいですね。
e0224048_0235558.jpg

ツマはコーヒーのミルクは牛乳派なんです。ミルクを温めてくれました。この漆の器はこんな用途にぴったりです。
e0224048_025086.jpg

4月10日の朝は、こんなセットでした。
e0224048_0252335.jpg


(おまけ)
もちろん、こんな風にバゲットに載せても美味しいです!
e0224048_030217.jpg


チーズたっぷりのトースト、大好きです。

2011.4.10(バゲットは4.9)
SIGMA SD15
[PR]
by ppdinner | 2011-04-20 00:26 | 朝ごはん

ツマのパンケーキ

私にとって、札幌時代のいちばんの思い出は、ツマ手作りのパンケーキ
北海道の食料自給率は200%超なので、30%の千葉県にいるのとは生活も自ずと違ってきます。あるときよく通っていた長沼町の農家レストランで買ってきた地元長沼産の小麦粉で作ってくれたパンケーキは、札幌時代の朝食でいちばん好きな、印象深いものでした。何気ない日常の中で食べるこうした食事の材料を身近な場所で生産したもので満たすことができる。そんな暮らしの豊かさを実感したこのパンケーキ、こちらに帰ってきても、よくツマにリクエストして作ってもらいます。今回も江別製粉の道産小麦粉(薄力粉)を使っています。(画像はクリックすると大きくなります。)
e0224048_639496.jpg

生乳の生産量では全国2位の千葉県。こうした乳製品も、探せばいいものがあるんですよね。南房総に行った時に買ったKondoFarmのリコッタチーズを合わせて見ました。
e0224048_751166.jpg

これだけたっぷりあって500円。ツマが安い!と絶賛していました。
e0224048_6594111.jpg

私は、パン食に味噌汁を合わせるのも大好きです。こういう時、作ってくれるツマと趣味があうのがとても嬉しいと思っています。
e0224048_762384.jpg

ツマの友人が送ってくれた広島産のオレンジもこれでお仕舞い。とてもおいしかったです。
e0224048_772010.jpg

今回の朝食のセットはこんな感じです。
e0224048_781381.jpg


2011.4.3
SIGMA SD15
[PR]
by ppdinner | 2011-04-10 07:08 | 朝ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman