ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

麻婆ナス

麻婆豆腐が大好きなオット。でもツマが好きなマーボは、マーボナス。
e0224048_2385993.jpg

ナスってマーボに合うんですよねぇ。挽肉たっぷりのツマのマーボナス。オットも大好きなメニューになりました。(最近お昼に麻婆豆腐丼を食べたばかりだったのでちょうど良かった(笑)、ということもあるし)
e0224048_23103471.jpg

そうそう、このメニューのお豆腐がとても美味しかった。お豆腐ってごまかしのきかない食材ですよね。

2011.11.25
SIGMA DP2x
(with CloseupLens AML1)
[PR]
by ppdinner | 2011-11-25 23:13 | 晩ごはん

冷やし中華

最近の美味しかったシリーズ 第2段 冷やし中華です
e0224048_13589.jpg

見た目も美しく、味も最高。ムシムシした季節でも食欲倍増です。
e0224048_144846.jpg

この季節は、お部屋でもバラがキレイです。
e0224048_151285.jpg


2011.5.29
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8
[PR]
by ppdinner | 2011-06-15 01:05 | お昼ごはん
「ツマのお気に入り」札幌特集の2回目は、ホテル札幌ガーデンパレス内にある、「赤坂四川飯店」
観光で札幌を訪れた方向けではありませんが、私たちが札幌市民だった頃よく通っていたお店のひとつです。このお店でオススメなのが、非常にマニアックなのですが、ランチタイム後の13:00~14:00の間の1時間しか注文できない時間限定のおトクなメニュー、「悠々爛漫」です。

「悠々爛漫」は月替わりなので、毎月メニューが変わります。
(1) 今日の一皿目は、スーラータン。たまごのあんかけスープ。とっても美味しい!
e0224048_6571417.jpg

e0224048_6572550.jpg

(2) お茶は、ウーロン茶かジャスミン茶をセレクトできます。私たちはジャスミン茶をセレクト。
e0224048_703797.jpg

(3) 2皿目は、カボチャ入り水餃子 ニンニクソースかけ
e0224048_722754.jpg

  こういう水餃子ははじめて食べました。かぼちゃらしくモッチリとした食感の皮に、餃子の味が合わさってとても不思議な世界。ニンニクソースがまたおいしくてこのメニューは新発見の味でした。
e0224048_743313.jpg

(4) 今日のメインは、芝エビの2種味くらべ
e0224048_762667.jpg

   左側は、「海老マヨ」 ツマは海老マヨが大好きなので大喜び。海老の殻(かな?)を揚げたトッピングがまたいい感じ。
e0224048_782295.jpg

   右側は、「海老のチリソース」 海老チリは、四川飯店の創始者・陳健民さんのオリジナル料理なので、これは本家本元の味ですね。
e0224048_7102411.jpg

(5) 'ピリッ'と辛い豚挽肉入りチャーハン
e0224048_7125818.jpg

   チャーハン大好きの私ですが、こういう味も初めてでした。まさに食は感動という言葉が浮かんできました。
e0224048_7143547.jpg

(6) ツマ垂涎の お楽しみデザート盛り合わせ
e0224048_7161365.jpg

   アイスクリームは、2種類から選べました。こちらはオット注文のもの
e0224048_7173470.jpg

   このおまんじゅう 中に生キャラメルみたいなものが入っていて、意外な甘さ。これもおいしかったです!
e0224048_719933.jpg

この悠々爛漫コース、これでなんと1,050円。信じられないコストパフォーマンスでお得感一杯です。男性にはちょっと量が少なめですが、もともと女性ターゲットのコースと思われます。ツマはこのコースが大好きで、月替わりなのもので「毎月来たい」と話していました(笑)。
実際、市内在住時、このコースを食べている時、隣のテーブルで、「毎月楽しみに来ているんです」と話していた女性の声を聞きました(笑)。
e0224048_6495640.jpg



2011.5.1 札幌ガーデンパレス内 赤坂四川飯店にて
SIGMA DP2s+CloseupLens AML-1
[PR]
by ppdinner | 2011-05-06 07:23 | ツマのお気に入り(おでかけ)

チンジャオロース

和食ばかりの我が家で、中華は珍しいメニュー。でもチンジャオロースは、独身時代から大好きなメニューです。独身時代は、「ピーマンだけ切ればいい」みたいなパック(笑)を買ってよく作っていましたが、今はツマの健康メニューなので嬉しいです。
e0224048_1514330.jpg

長いもの千切りは、いつもの定番メニュー。
e0224048_1532585.jpg

もずく酢も、とにかく海草類を必ず入れるというツマの方針のお陰でよく食べています。
e0224048_154582.jpg

長いもにせよ、もずく酢にせよ、やっぱりお酒がよく合いますよね。
今回からお酒は、福島県二本松市の「純米吟醸 奥の松」をいただきます。普段は北海道産を愛飲していますが、しばらくは、福島・宮城・岩手県産の銘酒の数々も色々試していきたいと思っています。今回の酒器は、すっきりしたシノギの徳利とお猪口です。
e0224048_1574728.jpg

全体のセットはこんな感じでした。納豆は、我が家の必需品です(笑)
e0224048_158218.jpg


2011.4.25
SIGMA SD15
[PR]
by ppdinner | 2011-04-27 01:59 | 晩ごはん

お昼は、焼きそば

休日のお昼、ツマに大好きな焼きそばをリクエスト。
e0224048_22271335.jpg

ツマ特製焼きそばは、夫の大好物。今日は餃子とセットで。
e0224048_22275469.jpg


2011.3.26
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM
[PR]
by ppdinner | 2011-03-27 22:29 | お昼ごはん
今日のお昼は大好きな焼きそばをリクエスト!
e0224048_0354286.jpg

   今日の焼きそばは、紅しょうがが効いて、う~ん、美味!
e0224048_0365056.jpg


2011.3.6 
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX
[PR]
by ppdinner | 2011-03-07 00:37 | お昼ごはん
今日は、朝からテレビの配達があるので、慌ただしく朝食をすませないといけない、ということで手早く食べられる「肉まん」
e0224048_1134443.jpg

   そんな中でもササッと野菜を摂らせてもらえて嬉しい。こんなほうれん草の炒め物が大好き。ミニトマトの彩りもキレイですね。
e0224048_1145292.jpg

   ミキサーで手作りバナナジュース。バナナジュースって子どもの頃から大好き。なんかワクワクするんですよね。
e0224048_1155735.jpg


 2011.3.4
 SIGMA SD15
 SIGMA17-50mmF2.8EX
[PR]
by ppdinner | 2011-03-06 11:06 | 朝ごはん

お昼は、焼きそば!

私はツマの焼きそばが大好きです。
ペロッと食べられて、とても美味しい。焼きそばは土日のブランチに作ってもらうこともあります。
e0224048_10185892.jpg

飲み物は、北海道時代に大好きだった江別・小林牧場のノンホモ牛乳。
e0224048_10204397.jpg

牛乳の脂肪球は大きさがバラバラなので、一般の大メーカー製の牛乳は、脂肪球の大きさを均一にする均質化処理を行っていますが、この牛乳はその処理を行っていません。そのため、昔の牛乳のように脂肪が浮き上がり、キャップのところに生クリームが出来ます。舐めると(笑)美味しいですよ!
e0224048_10222619.jpg

脂肪の均質化をしていないので濃く感じたりする時や、逆にスッキリ感じる時もあります。均質化していないだけなので処理済みの牛乳と脂肪の量じたいは変わらないと思いますが、なるべく自然のものに手を加えないという姿勢が好きです。札幌時代は近くのスーパーで買って愛飲していましたが、東京駅近くの北海道専門店に食材を仕入れ(笑)に行った時見かけたので、懐かしくて今回購入しました。

2011.2.26 SIGMA DP2s(+AML-1)

  
[PR]
by ppdinner | 2011-02-27 10:26 | お昼ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman