ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

タグ:卵料理 ( 6 ) タグの人気記事

暑い暑い夏が始まりました。週末の朝には、こんなタマゴサンドはいかがでしょうか。
e0224048_12355125.jpg

カリッと焼いたパンにふわふわタマゴがよく合います。
e0224048_1237010.jpg

京菜の入ったサラダを撮っていたら、ツマが「ちょっと待って」と。
e0224048_12373665.jpg

仕上げにゴマがかかりました。美味しそう♪
e0224048_12381327.jpg

夏にはやっぱりとうもろこしが美味しいです。
e0224048_1238441.jpg

e0224048_1239032.jpg

今が時期ですね。さくらんぼ。
e0224048_12392233.jpg

我が家には珍しい紅茶です。
e0224048_12394381.jpg

ということで、今朝のセットはこんな感じ。さぁ元気に出かけよう♪
e0224048_12401682.jpg


2011.7.9
SIGMA DP2x,24.2mmF2.8
(with Closeuplens AML-1)
[PR]
by ppdinner | 2011-07-09 12:41 | 朝ごはん

ツマの休日

この日の夜、実家の母が来ることになっていたので支度のことが心配なツマ。
こんな日の朝は、気軽に近くの「ロイホ」で朝食。
e0224048_191644.jpg

ホテルの朝食みたいな、こんなオムレツ、オットは独身時代よく通って食べていました。
e0224048_110673.jpg

こういうパンに、バターとジャムを塗って食べるのって、けっこう美味しいんですよね(笑)
e0224048_1104079.jpg

私はファミレスでは、落ち着いた内装のロイホがいちばん好きなんです。
e0224048_111149.jpg

なので、近所にロイホがある、ということも結構家探しのポイントだったりして(笑)
e0224048_1123100.jpg

ま、たまにですけどね(汗)
e0224048_1122068.jpg


2011.6.5
SIGMA DP2s
[PR]
by ppdinner | 2011-06-19 01:13 | 朝ごはん

目玉焼きとアスパラ 

何気ない普段の朝ご飯のおかず。目玉焼きとアスパラが嬉しいです。
e0224048_0383191.jpg

目玉焼きは両面焼きでも片面焼きでも好き。ようやくアスパラがハウスものですが北海道産になったそうです。
e0224048_03987.jpg

朝、こんなセットをいただくと爽やかなエネルギーが涌きますね。
e0224048_0401911.jpg


2011.6.12
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8
[PR]
by ppdinner | 2011-06-16 00:41 | 朝ごはん

かに玉のうま煮

今日のメインはこれ。かに玉のうま煮。
どろっとした玉子のうま煮に、カニがアクセントになって、とてもおいしい。
e0224048_0264396.jpg

  じゃこがあるとご飯のツマにもなりますね。
e0224048_0273350.jpg

  この日のヒットは、キャベツの金山寺味噌のせ。実はコレ、2人で行った居酒屋さんのお通しを参考にしているんです。
e0224048_0283425.jpg

  お味噌汁。油揚げにはダイコンの細切りが大好きな私ですが、エノキとワカメもいいですね。
e0224048_0303921.jpg

  3月最後のセットはこんな感じでした。
e0224048_0305976.jpg

  いろんな意味で長い3月でした。4月はきっといいことがありますように。

2011.3.31 
SIGMA SD15
[PR]
by ppdinner | 2011-04-05 00:32 | 晩ごはん
あぁなんてやさしい味!
e0224048_1425118.jpg

あるものを上手にやりくりしてくれるツマのおかず。シンプルだけど食べ飽きません。小松菜菜花の辛子醤油合えを中心に。真っ赤なトマトもあって色どりも綺麗。
e0224048_14271883.jpg

コーヒーを淹れるのは、大のコーヒー好きの夫の数少ない家事(汗)
e0224048_14284927.jpg

タマゴサンドイッチは、ゆで卵にマヨネーズを合えて、シンプルだけどとっても美味しい、うれしい気持ちになる朝食ですね。
e0224048_1430187.jpg

今日のパンは、ツマが新宿で買ってきた紀伊国屋の発芽玄米入りのパン。サンドイッチによく合っていました。
e0224048_14305797.jpg


2011.3.21
SIGMA SD15
SIGMA 17-70mmF2.8EX DC OS HSM
[PR]
by ppdinner | 2011-03-21 14:33 | 朝ごはん
3連休が始まりましたね。といっても厳しい状況が続く毎日で気分はあまり晴れませんが、少しでも状況が改善するといいなと思っています。

さて3連休の朝はパンとオムレツで。
e0224048_036664.jpg

このパンは新宿に出かけたツマが買ってきてくれたものですが、「ザクセン」というお店の胚芽パンです。このパン、皮がパリパリして異常においしかったです。
e0224048_0374020.jpg

マッシュルームのオムレツ。優しい味です。
e0224048_038515.jpg

イチゴは、「紅ほっぺ」という品種です。今のイチゴって本当に甘くなりましたね。
e0224048_0384340.jpg


爽やかな朝の始まりで1日元気に過ごせそうです。

2011.3.19
SIGMA SD15/17-50mmF2.8EX
[PR]
by ppdinner | 2011-03-20 00:39 | 朝ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman