ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

タグ:和食 ( 101 ) タグの人気記事

ブリの塩焼き

ブリは焼いてヨシ煮てヨシですが、やっぱりシンプルな塩焼きが好き。
e0224048_23364783.jpg

茶豆は味わいが濃くて美味。ひじきの煮物は私の大好きな胡麻油の味がポイント♪。ブロッコリーにマヨネーズはオットの独身時代からの趣味なんです。
e0224048_2333415.jpg


2011.10.24
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-10-25 23:33 | 晩ごはん

黒毛和牛のステーキ

昔、子どもの頃はビフテキが大のごちそうだった世代。どうにも牛肉というのはなかなか買わない、食べないで来たのですがここ数年は国産牛が手頃になってきた気がして、また、あまり量を食べないでも良くなったせいか、以前よりずっとよく食べるようになりました。
ということで、今日は群馬県産黒毛和牛。
e0224048_0433876.jpg

国産牛もどんどん食べたいと思います。
e0224048_0444592.jpg

元気に和食・元気に国産食で行きたいものです。

2011.10.21
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-10-24 00:46 | 晩ごはん

天然ハマチ

こんな新鮮で、ボリュームたっぷりのハマチに出会ってしまうと、美味しくて困ってしまう(笑)
e0224048_039146.jpg

何が困るって?いやお酒もご飯も進んでしまうから(笑)
e0224048_0393729.jpg


2011.10.20
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-10-24 00:40 | 晩ごはん

巨大なさんま

北海道展で買ってきた巨大なさんま。
e0224048_175544.jpg

   この部分の盛り上がりがスゴイ。
e0224048_191159.jpg

   このイモ団子、つまの手作りです。ホクホクして美味しい。
e0224048_1105685.jpg

   今日は、高尾山の山頂で買ってきた、その名も清酒「高尾山」で北海道の巨大さんまを迎えました。おちょこは北海道ではよく見られるニレの木で出来ています。地中に埋まっていた部分を使っているので独特の黒ずんだ色が魅力です。
e0224048_1134183.jpg

そんなわけでこの日のセットです。
e0224048_1172337.jpg
  

2011.10.18
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-10-22 01:18 | 晩ごはん

豪華!シャケ対決!

「メザシの気持ち」なんてささやかに始めたばかりで恐縮なのですが、、、

「ベニジャケ」か?
e0224048_112352.jpg

「時ジャケ」か?
e0224048_121790.jpg

どちらも北海道展で買ってきた、垂涎の道産モノ。
「どちらかを選べ」と言われても、、、(汗)
e0224048_173065.jpg

結局、時ジャケをベースに、少しベニジャケも分けてもらいました。(もちろん私の時ジャケも少しツマに分けました(笑))
e0224048_192357.jpg

豪華な2大ウマウマ北海道産鮭に対抗するには、やはり北海道産日本酒にご登場いただかないと、、、ということで、漁港・小樽を代表する銘柄、北の誉の「鰊御殿」様に登場していただきました。合わせるお猪口も小樽のお店が届けてくれる置戸町の工房・KINAの樺コブを選びました。
e0224048_116137.jpg

札幌に2年住んでいちばん変わったことの一つは、猛烈な鮭好きになったこと。
もともと好きではありましたがこんなに好きになるとは思いませんでした。
e0224048_1183053.jpg

思えばここ関東で売っているのはチリサーモンとか、、、鮭を買うのに「ベニ」か「時」かなんて
考えた事なかったし、、、最近はマスノスケ(キングサーモン)なんてのもあるし、、、
やっぱり何でも経験しないと分からないものですね。

ちなみにベニか時か、どちらが好きかというと、、、
もちろんどちらも好きです(笑)

2011.10.18
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-10-19 01:22 | 晩ごはん

メザシの気持ち

ppdinnerです。9月は多忙で、bjimanの方の夏季休暇特集などもあったためすっかりご無沙汰してしまいました。
とはいえ食欲の秋、ppdinnerを再開します!

ということで再開第一回はささやかにはじめようということで、「メザシの気持ち」としてみました。
e0224048_062377.jpg

10月10日朝、この日は高尾山に出かけるということで朝食もササッと食べていこうとツマが出してくれたメザシ。「しばらく食べていないしカラダにいいから」とツマ。
e0224048_0102877.jpg

メザシというと土光敏夫さんを思い出します。
土光家のメザシは高級魚店で知られる湯島・丸赤商店との指摘もあるやに聞きますが、メザシと玄米、菜っ葉、味噌汁、、、質素でもしっかりした日本食のシンプルな良さがある暮らし、殊更にテレビで演出をしなくてもこうした生活をされていた日本の家庭というのはたくさんあったんだろうと思います。
日頃の贅沢三昧を棚に上げないと何もいえないのですが、シンプルでも上質な暮らし、ツマの手作りの朝ご飯でエネルギーを充塡して出かけていく暮らしを続けて行きたいものだと思っています。

2011.10.18 ppdinner
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-10-18 00:27 | 朝ごはん

うなぎの蒲焼き

またちょっと暑くなってきましたね。
そんな日は鰻の蒲焼きで元気もりもり(笑)
e0224048_7345791.jpg

脇を固めますのは、いつもの大好きな長芋千切り、おかかがけ。
e0224048_7363942.jpg

今年の夏は、ずいぶんゴーヤの炒め物を食べました。
e0224048_7375735.jpg

全体のセットはこんな感じでした。
e0224048_7405798.jpg


鰻で残り少ない夏も乗り切るぞ!の意気込みで(笑)

2011.8.24
SIGMA DP2x,24.2mmF2.8
[PR]
by ppdinner | 2011-08-25 07:42 | 晩ごはん

完璧な味、ツマ母料理

今日はツマが実家に遊びに行っていたので、お土産に、ツマ母料理を持ち帰ってくれました。

(1) ぶりをショウガと醤油で。 ひと口ちょっと食べただけで完璧な味に脱帽。
e0224048_18269.jpg

(2) ぶりの時は大根、、、と思いきや夏なので冬瓜。挽肉もベストマッチ。
e0224048_193871.jpg

(3) お肉をナスでサンドイッチ。これもまた絶妙。
e0224048_1105064.jpg

(4) ツマ母ご飯。この完成された技術は半端じゃありませんね。やっぱり。
e0224048_1143413.jpg

(5) 今日はムシ暑かったのでビールに戻りました。
e0224048_1154452.jpg


2011.8.23 
SIGMA DP2x,24,2mmF2.8
(CloseupLens AML1併用)
[PR]
by ppdinner | 2011-08-24 01:17 | 晩ごはん
「今日は新品2品登場よ」とツマ。
料理のレパートリー拡充に余念がないツマは、新しいメニューにチャレンジ。

(1) キャベツのゴマ和え。
  キャベツって、こうして食べるとどんどん食べられる、いい野菜です。
e0224048_7222065.jpg

(2) ナス南蛮
  甘酢ダレがしっとりとナスに合うおかず。お酒が進みますね。
e0224048_7264366.jpg

(3) 正直いって、上の2品だけでお酒1合呑めてしまう(笑)、今日は、北海道ショップで仕入れておいた美味しいシャケがあるので、こちらもゆっくり楽しみました。最近は近所のスーパーでも「道産時不知」なんていう極上の鮭が買えるようにはなりましたが、やっぱりやっぱりこうして食べてみると全然味が違うんです。モノも違います。本当です(笑)
e0224048_731841.jpg

(4) 涼しくなってきたので、最近はまた日本酒に戻ってきました。今月のお酒は、北海道は増毛の銘酒・國稀です。
e0224048_7332279.jpg

(5) 本日のおかずセットです。ご飯は、この後炊きあがってきました。炊きたてが美味しいので、写真も忘れて食べてしまいました(笑)
e0224048_7362934.jpg


2011.8.23
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-08-23 07:36 | 晩ごはん

大好きな毛ガニ

私たちはカニ好き。中でも大好きなのが、この毛ガニくん。
e0224048_72081.jpg

オクラ、ごま油をささっと絡めたもやし、やっこ、、、毛ガニくんを支える今夜のオールスターおつまみ。
e0224048_7252113.jpg

毛ガニくんはGWに札幌に行った時に買って送っておいた2ハイのうちの1つ。ずっと冷凍庫で凍っていましたがとうとう食べてしまいました。札幌のスーパーで買っただけあって実入りはいいし、お味噌は一杯入っているしと言うことナシの美味しさ。
こんな美味しさに応えるためには、同じく札幌で買ったこの北海道を代表する銘酒のひとつ、國稀でなければ(笑)。
e0224048_7293997.jpg

今回から、今までの「鬼ごろし」ではなく、ちょっと上の「特別純米酒」にしてみたところ、鬼ごろしのキリっとした辛さに、お米のふくよかさが加わった感じで素晴らしい美味に感激しました。
素晴らしいお酒には素晴らしい器で。銅製の鎚起銅器は、入れておくだけで味がいっそうまろやかになる効果もあるそうです。
e0224048_7332457.jpg

それにしても毛ガニの食事は豪華で楽しいです。
e0224048_7343246.jpg


2011.8.15 終戦記念日の日に。
RICOH GRDⅡ
[PR]
by ppdinner | 2011-08-19 07:36 | 晩ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman