ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

タグ:朝ごはん ( 36 ) タグの人気記事

おいなりさん

朝ご飯においなりさん、というのは何だかちょっと嬉しいものです。
夫が夜飲み会の日に時間があったということでせっせと作ってくれたとか。中身を撮り逃したのが失敗でしたが、中身は五目の酢飯でしいたけや人参やひじき煮なんかが入っていました。私は子どもの頃からおいなりさんだと何だか嬉しくてたくさん食べてしまったことを覚えています。
e0224048_2326164.jpg

サラダは鶏肉入りで肉好きの夫はちょっと嬉しい(笑)
e0224048_23295131.jpg

そら豆。皮をむきながら食べるのって楽しい。
e0224048_23301959.jpg

朝はオレンジが爽やか。
e0224048_23304420.jpg

休日の朝、こんな食事だとこの後予定があってもスタスタ出かけられますね。
e0224048_2332020.jpg


2011.4.16
SIGMA SD15
17-50mmF2.8EX DC OS HSM
[PR]
by ppdinner | 2011-04-21 23:33 | 朝ごはん
房総で買ってきたリコッタチーズをた~っぷり使ったトーストはいかがでしょう?
e0224048_021846.jpg

これを見ていたらお腹が空いてきました。いやぁ美味しかったです!!
地元千葉県民としては、房総のチーズ、もっと積極的に買いたいなぁと思いました。
e0224048_021461.jpg

サラダは彩りも楽しく。
e0224048_0233212.jpg

朝は、爽やかな甘さ。イチゴはおいしいですね。
e0224048_0235558.jpg

ツマはコーヒーのミルクは牛乳派なんです。ミルクを温めてくれました。この漆の器はこんな用途にぴったりです。
e0224048_025086.jpg

4月10日の朝は、こんなセットでした。
e0224048_0252335.jpg


(おまけ)
もちろん、こんな風にバゲットに載せても美味しいです!
e0224048_030217.jpg


チーズたっぷりのトースト、大好きです。

2011.4.10(バゲットは4.9)
SIGMA SD15
[PR]
by ppdinner | 2011-04-20 00:26 | 朝ごはん

ツマのパンケーキ

私にとって、札幌時代のいちばんの思い出は、ツマ手作りのパンケーキ
北海道の食料自給率は200%超なので、30%の千葉県にいるのとは生活も自ずと違ってきます。あるときよく通っていた長沼町の農家レストランで買ってきた地元長沼産の小麦粉で作ってくれたパンケーキは、札幌時代の朝食でいちばん好きな、印象深いものでした。何気ない日常の中で食べるこうした食事の材料を身近な場所で生産したもので満たすことができる。そんな暮らしの豊かさを実感したこのパンケーキ、こちらに帰ってきても、よくツマにリクエストして作ってもらいます。今回も江別製粉の道産小麦粉(薄力粉)を使っています。(画像はクリックすると大きくなります。)
e0224048_639496.jpg

生乳の生産量では全国2位の千葉県。こうした乳製品も、探せばいいものがあるんですよね。南房総に行った時に買ったKondoFarmのリコッタチーズを合わせて見ました。
e0224048_751166.jpg

これだけたっぷりあって500円。ツマが安い!と絶賛していました。
e0224048_6594111.jpg

私は、パン食に味噌汁を合わせるのも大好きです。こういう時、作ってくれるツマと趣味があうのがとても嬉しいと思っています。
e0224048_762384.jpg

ツマの友人が送ってくれた広島産のオレンジもこれでお仕舞い。とてもおいしかったです。
e0224048_772010.jpg

今回の朝食のセットはこんな感じです。
e0224048_781381.jpg


2011.4.3
SIGMA SD15
[PR]
by ppdinner | 2011-04-10 07:08 | 朝ごはん
カチョカヴァロチーズは、イタリア生まれのセミハードタイプのチーズ。北海道在住時におぼえた味です。さっとフライパンで焼いたりするだけで夢中になるほど美味しいので、すっかりクセになってしまい、たまに買ってきます。ツマは、今回はこのチーズで美味しいサンドウィッチを作ってくれました。パンは、最近お気に入りのザクセンです。チーズがもうほんとにミルクの旨みが凝縮されたような感じで超・美味でした。(画像をクリックしていただくと大きく表示されます。)
e0224048_133115.jpg

私はパン食に味噌汁の組み合わせも大好きです。
e0224048_1345864.jpg

4月2日の朝は、こんなセットでした。
e0224048_1365692.jpg

チーズで元気に朝を迎えるのっていいですね。

2011.4.2
SIGMA SD15
[PR]
by ppdinner | 2011-04-07 01:36 | 朝ごはん
パンの献立でも、和風のおかずって有りですよね。
e0224048_22373683.jpg

氷下魚(こまい)の干物は、札幌時代によく食べていたおかずのひとつ。最初はピンと来なかったのですが、札幌当時の自宅近くの居酒屋で何気なく食べた時に「これは美味いなぁ」と感心。以後、家でも食べるようになりました。今朝はさんが焼きと合わせて。
e0224048_22392621.jpg

サニーレタスとキャベツのサラダ。胡麻とおかかが入っていて美味しく、するする食べてしまいました。
e0224048_22402525.jpg

オレンジは広島のツマの友人から送って頂いたものです。朝にオレンジは爽やかでいいですね。
e0224048_22405784.jpg


休日の朝はゆっくり食べられるからいいですね。

2011.3.27
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EXDC OS HSM
[PR]
by ppdinner | 2011-03-27 22:42 | 朝ごはん
休日の朝は、ゆっくりと朝食が食べられるので嬉しい。
今日はツマ特製・ベーコンとチーズのサンドウィッチ。最近お気に入りのザクセンのパンはパリパリしていてとっても美味しい。国産小麦使用の素朴な味ですが、ザクセンは個人的なツボでした。
e0224048_13431739.jpg

今日のおかずは、房総で買ってきたさんまとイサキのさんが焼きに、広島のどんことブロッコリー。
e0224048_1346488.jpg

かぼちゃとじゃがいものスープ。手作りは大変な手間。夫はせめて上手に写真を撮らねば、、、と頑張ってみるのですが(汗)
e0224048_1347850.jpg

このスープカップは、北海道置戸町のお気に入りの工房・kina製のもの。エゾマツの優しい木肌が大のお気に入りです。木目を意識して撮ってみました。
e0224048_13481881.jpg

朝の果物は気分をリフレッシュさせてくれます。和歌山県産のネーブルみたいな。むくのが苦手なんですが、こうして切ってくれると簡単に食べられるので、ものぐさな夫はとても嬉しい。
e0224048_13495418.jpg

今朝のセットはこんな感じです。
e0224048_13501552.jpg

夫は食後にコーヒーを淹れただけ(汗)。ツマに感謝しています。


2011.3.26
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX
[PR]
by ppdinner | 2011-03-26 13:51 | 朝ごはん
今朝のツマのメニューは、かぼちゃとじゃがいものスープ。
優しいお味でとてもおいしい。
e0224048_8454763.jpg

レーズンパンは子どもの頃から大好き。最近お気に入りのザクセン
e0224048_8455935.jpg

キャベツと玉子のおかず。
e0224048_8461019.jpg

今朝のセットはこんな感じでした。
e0224048_8461898.jpg


2011.3.25
[PR]
by ppdinner | 2011-03-25 08:48 | 朝ごはん
あぁなんてやさしい味!
e0224048_1425118.jpg

あるものを上手にやりくりしてくれるツマのおかず。シンプルだけど食べ飽きません。小松菜菜花の辛子醤油合えを中心に。真っ赤なトマトもあって色どりも綺麗。
e0224048_14271883.jpg

コーヒーを淹れるのは、大のコーヒー好きの夫の数少ない家事(汗)
e0224048_14284927.jpg

タマゴサンドイッチは、ゆで卵にマヨネーズを合えて、シンプルだけどとっても美味しい、うれしい気持ちになる朝食ですね。
e0224048_1430187.jpg

今日のパンは、ツマが新宿で買ってきた紀伊国屋の発芽玄米入りのパン。サンドイッチによく合っていました。
e0224048_14305797.jpg


2011.3.21
SIGMA SD15
SIGMA 17-70mmF2.8EX DC OS HSM
[PR]
by ppdinner | 2011-03-21 14:33 | 朝ごはん

今朝はパンに生ハム。

生ハムは、朝にもいいし、もちろん夜にワインと一緒でもいいし。
e0224048_1361523.jpg

おかずは、生ハムのほか、ゆで卵、ひじきと厚揚げ、ブロッコリー、キャベツの塩&ゴマ油もみ。どれも夫の好きなものばかり。
e0224048_1455692.jpg

このザクセンの胚芽パンはパリパリしててホントに美味しい。
e0224048_1385385.jpg

朝にいちごはとっても相性がいいですね。紅ほっぺはとっても甘い。
e0224048_139289.jpg


休日の朝はゆっくり食べられるからいいですね。

2011.3.20
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX
[PR]
by ppdinner | 2011-03-21 01:41 | 朝ごはん
3連休が始まりましたね。といっても厳しい状況が続く毎日で気分はあまり晴れませんが、少しでも状況が改善するといいなと思っています。

さて3連休の朝はパンとオムレツで。
e0224048_036664.jpg

このパンは新宿に出かけたツマが買ってきてくれたものですが、「ザクセン」というお店の胚芽パンです。このパン、皮がパリパリして異常においしかったです。
e0224048_0374020.jpg

マッシュルームのオムレツ。優しい味です。
e0224048_038515.jpg

イチゴは、「紅ほっぺ」という品種です。今のイチゴって本当に甘くなりましたね。
e0224048_0384340.jpg


爽やかな朝の始まりで1日元気に過ごせそうです。

2011.3.19
SIGMA SD15/17-50mmF2.8EX
[PR]
by ppdinner | 2011-03-20 00:39 | 朝ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman