ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

ポークソテー

7月13日の晩ご飯は、ポークソテー
緑色の笠間焼のお皿は、独身時代に買って、もうかれこれ20年は使っているなぁ。

e0224048_00193119.jpg
今日みたいな暑い日は、冷酒が欠かせないです。これは、東京都の地酒・澤乃井の「夏の純米酒」。ラベルがかわいいですよ!
e0224048_00213665.jpg
涼やかな酒器は、小樽のガラス工房・北一硝子で今年のGWに購入したものです。最近のお気に入りです。
e0224048_02095833.jpg
お酒のおともは、レギュラーの山芋千切りと、今日はひんやり冷えたおいしいトマト。
e0224048_00224509.jpg
e0224048_00230506.jpg
椎茸のしっかり効いたお味噌汁もあって、楽しい夕食でした。
e0224048_00233521.jpg
SIGMA DP3 Merrill

[PR]
by ppdinner | 2015-07-14 00:23 | 晩ごはん

12月 年末の朝食

最近はバゲットの朝食に凝っています。ちょっとバターの付けすぎ、、、なのが課題(笑)です。

12月29日 今日から家での朝食をゆっくりいただけます。
e0224048_1951438.jpg

 このゆで卵(ポーチドエッグのようなもの、ということらしい(汗))、おいしかったなぁ。
e0224048_19513864.jpg

12月30日 卵焼き
この卵焼きも楽しんで食べました。いただきものの洋梨(ラフランス)はとても柔らかくて美味しかったです。
e0224048_19521341.jpg


年末で忙しい中、朝も昼も晩もツマご飯が美味しくて幸せ。
ツマ様ありがとうございます!!!

2011.12.30
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-12-30 19:53 | 朝ごはん
平日はバタバタしている朝。でも休日なら音楽を聴きながら、ゆっくりツマの朝ご飯を食べられます。
今日はそんなツマの朝ご飯特集。

(1) 11月3日 ツマのパンケーキ
  北海道生活時代、札幌近郊の売店などで道産小麦粉を買ってきて作ってくれた「ツマのパンケーキ」は私の北海道でのいちばん良い思い出の逸品です。ハチミツをかけてふんわりした小麦粉の甘さもいただきます。
e0224048_13314871.jpg

(2) 11月5日 パンにお味噌汁、というのも我が家ではよくあるパターンなんです。
e0224048_13333696.jpg

(3) 11月20日 酸味たっぷりの小さなパン。この日は、お母さんがよく作ってくれた好物のひとつ、というツマ思い出のコーンポタージュを添えて。
e0224048_13363836.jpg

(4) 11月26日 バゲットをうちでも美味しく食べてみたいね、と買ってきたバゲットで。
e0224048_13395917.jpg

e0224048_1341350.jpg

   クルミの入ったサラダ。大好き。
e0224048_134238.jpg

   ゆで卵もこうやってセットするとより美味しそうに見えますね。
e0224048_134327100.jpg

(5) これは同じ日のランチ。ツマ作のサンドウィッチは、見た目も美しく、喫茶店で食べる気がしなくなる美味しさ。これはハム。
e0224048_1345554.jpg

   こちらはツナ。ツナのサンドウィッチって大好きなんですよね。
e0224048_1348567.jpg

   余ったパンでチョコを挟んでみた、というツマ。これ美味しかったよ!
e0224048_13494886.jpg

(6) 11月27日 この日もバゲットを楽しみました。ちょっと柔らかなタッチのバゲット。やっぱりバターでいただきたいです。
e0224048_1357134.jpg

  見た目も美しいゆで卵とブロッコリーのサラダ。見た目に美しく、食べても美味しい。嬉しいですね。
e0224048_1357548.jpg

  ヨーグルトにきなこをかけるのはツマ流。栄養バランスを考えて、大豆系のものはよく食べたいですね。
e0224048_13585872.jpg

(7) 12月3日 今日はチーズたっぷりのサンドウィッチをゆっくりいただきました。
e0224048_13593780.jpg


お休みの日は、ゆっくりと朝食を楽しめて嬉しい時間です。

11月3日~12月3日
SIGMA DP2x,24.2mmF2.8
with CloseuoLens AML-1
[PR]
by ppdinner | 2011-12-03 14:02 | 朝ごはん

ツナトーストで軽快な朝

ツナたっぷりのトースト。優しさ溢れる朝食で、爽やかな朝
e0224048_2332229.jpg

このパンは新宿で買ってきたザクセンという銘柄のパンで、北海道産小麦を使った全粉粒のもの。私は道産小麦のパンを強く愛しています。
e0224048_2336214.jpg


2011.10.30
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-10-31 23:37 | 朝ごはん

白老町のハンバーグ

白老町には一度、アイヌのポロトコタン(博物館)に出かけたことがあります。
、、、ということは直接関係ないのですが、白老町といえば白老牛がブランド。そんな訳でいつもこのハンバーグを見かけるとよく買っています。
e0224048_1372889.jpg

ツマは野菜たっぷりの副菜を用意してくれました。この日はとくにクルミの入ったサラダが印象的でした。
e0224048_138501.jpg

ハンバーグの日は、おいしい赤ワインでポリフェノールも摂らないとね。
ワインは、伊勢丹のお中元解体セールで購入したもの。お中元・お歳暮解体セールでの買いだめも最近習慣になってきた行事のひとつです(笑)
e0224048_140840.jpg


2011.10.25
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-10-31 01:41 | 晩ごはん

シンプルなトースト

朝のトースト。パンもいろんな種類があるけれど、シンプルな山型のトーストが好きです。
e0224048_7255872.jpg

目玉焼きは、しっかり両面焼き。豆苗の炒め物が美味しい。
e0224048_7263898.jpg

日曜日の朝は、こんなセットで元気よく。
e0224048_7271387.jpg


2011.7.22
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-08-22 07:27 | 朝ごはん

野菜いっぱいツナサラダ

この日の朝、このサラダの量は多かった(笑)
e0224048_7245511.jpg

この日も写真を撮っていたら、仕上げに胡麻がふりかけられて。ゴマ好きのツマ。(オットもだけど(笑))
e0224048_727045.jpg

ひんやりぷっくり だいすきな、もも。
e0224048_7292114.jpg

パンは、大好きなレーズンパンと白パン。
e0224048_7312474.jpg

ももとパンはすぐなくなっちゃったけど、野菜サラダはなかなか減らなかった(笑)
e0224048_733848.jpg

冷た~いアイスコーヒーを飲みながら、ゆっくりいただきます。
e0224048_7351199.jpg

夏本番。我が家のベランダにもツマが一生懸命お世話したハイビスカスが期待に応えて咲いてくれました。
e0224048_7365679.jpg


2011.7.10
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-07-12 07:37 | 朝ごはん
さてさて、「しゃしん三昧」との連動企画(笑)、ディズニーランドでの楽しい食事です。
(1) わたしたちは、ランドでのレストランの中でも、ここクリスタルパレスはかなり好きな方です。 (Pentax OptioW80/ツマ撮)
e0224048_0224896.jpg

(2) 今クリスタルパレスの周囲は、鮮やかなピンクと白のクレオメでいっぱい。 (SIGMA DP2x,以後同じです。)
e0224048_0233286.jpg

今回は列も少なく、15分ほどでほどでご案内となりました。
e0224048_0235831.jpg

(3) 中に案内されてすぐのホールは天井がとっても高くて開放的です。
e0224048_0244614.jpg

(4) 席に案内されて、ふっと上を見上げるときれいなバラ!
e0224048_025988.jpg

 アーリー・アメリカンな、明るく瀟洒な雰囲気。
e0224048_0253767.jpg

(5) クリスタルパレスがビュッフェスタイルのお店。テーブルにご案内から90分食べ放題です。メニューは魚料理、肉料理、パスタやキッズメニューまで豊富に揃っていてとても全部は食べきれません。
e0224048_026991.jpg

e0224048_0262294.jpg

(6) オットの一皿目。蒸し暑い日でしたし、まずは食欲がそそられるような冷製の前菜を選んでみました。サーモンのマリネ、イカとホタテの冷製、ツナサラダ。あ~シャンパン飲みたい(笑)
e0224048_0264883.jpg

ツマの一皿目。ツマはシーフードの唐揚げ酢漬けやサーモン焼きの味噌マヨのせ(?)などもあってボリューミィ(笑)
e0224048_032315.jpg

(7) オットの二皿目。オットは魚料理よりもついつい肉料理に目がいき(汗)肉料理を各種とりどり。トマトベースの優しい味のビーフ料理やポーク料理、とりどり。キャベツと肉の煮込み料理なdも本格的な味。
e0224048_028553.jpg

   スープとパン。パンは胚芽パンのようなソフトな感触の丸いパンと普通のバゲット。十分美味しいです。バターとマヨネーズをビネガーで和えたようなソースの2種類を使い分けて食べました。
スープはポトフのような優しいお味でした。
e0224048_0415425.jpg

e0224048_042918.jpg

ツマの二皿目。ツマはカレーとナンにメキシカンジャンバラヤ。肉料理はチキンを。このチキンがすごく美味しかったとのこと。チキンを取らなかったオットはちょっと後悔しました(笑)
e0224048_0362166.jpg

(8) この辺で実はお腹がふくれてきましたが、オットもカレーが食べたいと仕上げの一皿。カレー+ナンにメキシカンジャンバラヤ。ちょっとパスタも食べたいと欲張って。(ちょっと順番が違ったかな(笑))
e0224048_0474253.jpg

   このカレーはスパイスの効いたちょっと酸味なんかもある本格的な大人向けの味で、子どもには難しい味ではと思ったら、やっぱり子ども向けにはそれようの甘口カレーが用意されていました。
(写真は、私のカレーです。)
e0224048_0511265.jpg

(9) なんといっても女性の多いディズニーランド。デザートは豊富でどれも美味しそうです。
e0224048_0565078.jpg

e0224048_057811.jpg

e0224048_0572077.jpg

e0224048_0573264.jpg

(10) オットはもうお腹いっぱいだったので、チーズケーキとストロベリーのマフィンなどを少しだけ。
e0224048_12351.jpg

  結局、ヨーグルトのムースも食べちゃったけど(笑)
e0224048_13210.jpg

(11) さてツマの一皿目(笑)。全種類制覇を目指すのが女性ですね。すこしづつですが。
e0224048_17550.jpg

   このあと二皿目に、フルーツを取っていましたが、今ツマフォルダを探したところ、写真を撮り忘れたようでした(笑)
e0224048_1115673.jpg

ディズニーランドのレストランは美味しいところも多くあります。ここは2,500円の定価制なのでいくら食べても安心ですし、実際、私は夜までもう何も食べられないほどお腹いっぱい食べました。いろんなカフェなどもあるので、ちょこちょこいろんなお店に寄ったりチュロスなどのお菓子を食べるのも楽しみのひとつですが、わたしはここ、クリスタルパレスのビュッフェをかなり好んでいます。

2011.6.26 東京ディズニーランドにて
SIGMA DP2x
PENTAX OptioW80
[PR]
by ppdinner | 2011-06-28 01:15 | ツマのお気に入り(おでかけ)

札幌時代、ある日の朝食

新シリーズ 「札幌の思い出・ツマ写真から」は、札幌時代、ツマが何気なく撮ったスナップの中からツマ料理ファイルを取り上げてみます。
第1回は、2007年5月26日の朝食です。
e0224048_7314954.jpg

なるべく色々探し出して思い出を振り返りたいと思います。
先日、ツマと過去ファイルを色々探しながら振り返ってみたのですが、やっぱり料理の雰囲気も今とは少し違っている感じがあります。食器なども少しずつ違い、何だか今より二人とも少し若かったんだな、とちょっと思いました(笑)

2007.5.26
PENTAX OptioW30(ツマ撮影)
[PR]
by ppdinner | 2011-06-09 07:33 | 札幌の思い出(ツマ写真から)
朝、ちょっと洋風でお洒落なトマト味
e0224048_7943100.jpg

e0224048_7125382.jpg

キウイは色もキレイだし爽やかな甘みで、朝の目覚めを良くしてくれます。この辺でもナシ畑の近くで作っていたりするのをたまに見かけます。
e0224048_7145037.jpg

この日のパンは、駅前のパン屋さんのシンプルな胚芽パン
e0224048_714353.jpg


ちょっと洋風な朝でした。

2011.6.4
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8
[PR]
by ppdinner | 2011-06-07 07:17 | 朝ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman