ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

タグ:肉料理 ( 29 ) タグの人気記事

ポークソテー

7月13日の晩ご飯は、ポークソテー
緑色の笠間焼のお皿は、独身時代に買って、もうかれこれ20年は使っているなぁ。

e0224048_00193119.jpg
今日みたいな暑い日は、冷酒が欠かせないです。これは、東京都の地酒・澤乃井の「夏の純米酒」。ラベルがかわいいですよ!
e0224048_00213665.jpg
涼やかな酒器は、小樽のガラス工房・北一硝子で今年のGWに購入したものです。最近のお気に入りです。
e0224048_02095833.jpg
お酒のおともは、レギュラーの山芋千切りと、今日はひんやり冷えたおいしいトマト。
e0224048_00224509.jpg
e0224048_00230506.jpg
椎茸のしっかり効いたお味噌汁もあって、楽しい夕食でした。
e0224048_00233521.jpg
SIGMA DP3 Merrill

[PR]
by ppdinner | 2015-07-14 00:23 | 晩ごはん

餃子!

今日は美味しい餃子とごはん♪
e0224048_0511762.jpg

おかずが餃子でも日本酒(千歳鶴)を飲んじゃうんですけど。
e0224048_0524744.jpg

今日のセットです。
e0224048_0534293.jpg


2012.2.15
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2012-02-16 00:54 | 晩ごはん

麻婆ナス

麻婆豆腐が大好きなオット。でもツマが好きなマーボは、マーボナス。
e0224048_2385993.jpg

ナスってマーボに合うんですよねぇ。挽肉たっぷりのツマのマーボナス。オットも大好きなメニューになりました。(最近お昼に麻婆豆腐丼を食べたばかりだったのでちょうど良かった(笑)、ということもあるし)
e0224048_23103471.jpg

そうそう、このメニューのお豆腐がとても美味しかった。お豆腐ってごまかしのきかない食材ですよね。

2011.11.25
SIGMA DP2x
(with CloseupLens AML1)
[PR]
by ppdinner | 2011-11-25 23:13 | 晩ごはん
11月1日 特大サンマ
このサンマは北海道産特大級。私が在住する千葉県もサンマは名物ですが、サンマに関して言えば、やっぱりサンマは北海道産がスペシャルだ、とは言えますね。
e0224048_0503481.jpg

11月2日 和牛ステーキ
私は肉好き男子ですが、もちろん鮭好き男子でもあります。要すれば、肉も魚も好き。美味しく、昔より手軽になった和牛にも、もっともっと親しみたいと思うのです。
e0224048_05311.jpg

11月3日 オムライス
美味しそうでしょう? 写真を見て思わずそう呟きました(笑)。ツマのオムライス。今日のうち、これだけは昼ご飯。
e0224048_0554057.jpg

11月4日 さんまのお刺身
e0224048_0392488.jpg

やっぱり旬の味を食べなくちゃね。
e0224048_0394486.jpg

11月11日 カレー
我が家はカレーがちょっと多いかも?それは、(ツマも好きだけど)オットがカレーだととっても喜ぶからです(笑)
e0224048_0471683.jpg

11月12日 ジンギスカン
これは、お肉をもっと食べたかったけど、でも美味しかったです。
e0224048_0432382.jpg

11月15日 ロールキャベツ
野菜たっぷり、ツマのロールキャベツ
e0224048_058347.jpg

オジサンになったら、やっぱり野菜をたくさん摂らないといけないですね。幸い、年とともに野菜の美味しさを分かるようになってきました。
e0224048_101386.jpg


ツマ料理の写真は、毎日全て撮っているのですが、なかなかコマメに整理できていません。
でもこうやって並べてみても、これはこれで美味しさのパレードみたいでいいかな、とちょっと言い訳気味のオットでした(笑)

2011.11.1~15
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-11-22 01:03 | 晩ごはん
札幌時代によく食べ、関東に帰ってからもすっかり習慣になったもの、それはジンギスカンです。
e0224048_1523899.jpg

札幌時代のように炭火でのお店はないけれど、家で食べるジンギスカンもなかなか美味しい。(もちろんタレは北海道のを使っていますけどね)
e0224048_1541992.jpg


ちなみに愛用のタレは芦別市の「ソラチ」というタレです。わりとポピュラーな銘柄です。

2011.10.28
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-10-31 01:50 | 晩ごはん

白老町のハンバーグ

白老町には一度、アイヌのポロトコタン(博物館)に出かけたことがあります。
、、、ということは直接関係ないのですが、白老町といえば白老牛がブランド。そんな訳でいつもこのハンバーグを見かけるとよく買っています。
e0224048_1372889.jpg

ツマは野菜たっぷりの副菜を用意してくれました。この日はとくにクルミの入ったサラダが印象的でした。
e0224048_138501.jpg

ハンバーグの日は、おいしい赤ワインでポリフェノールも摂らないとね。
ワインは、伊勢丹のお中元解体セールで購入したもの。お中元・お歳暮解体セールでの買いだめも最近習慣になってきた行事のひとつです(笑)
e0224048_140840.jpg


2011.10.25
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-10-31 01:41 | 晩ごはん

黒毛和牛のステーキ

昔、子どもの頃はビフテキが大のごちそうだった世代。どうにも牛肉というのはなかなか買わない、食べないで来たのですがここ数年は国産牛が手頃になってきた気がして、また、あまり量を食べないでも良くなったせいか、以前よりずっとよく食べるようになりました。
ということで、今日は群馬県産黒毛和牛。
e0224048_0433876.jpg

国産牛もどんどん食べたいと思います。
e0224048_0444592.jpg

元気に和食・元気に国産食で行きたいものです。

2011.10.21
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-10-24 00:46 | 晩ごはん
やっぱり夏といえばゴーヤチャンプルーですよね。
食べたいなぁ~とツマのリクエストしていたところ、沖縄フェアで沖縄のソーセージを買ってきてくれて作ってくれました。
e0224048_7593881.jpg

彩り鮮やかな野菜たち
e0224048_804934.jpg

全体はこんな感じです。
e0224048_811180.jpg

ゴーヤチャンプルーといえばやっぱりビールですよねぇ。
e0224048_7491748.jpg


2011.7.25
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-07-26 08:01 | 晩ごはん

豚肉の冷しゃぶブサラダ

今日は休肝日。お魚系は刺身にしても焼き魚にしても日本酒が飲みたくなるオットは、休肝日のメニューにはお肉の献立をお願いしています。
そんな訳で、今日は、「豚肉の冷しゃぶサラダ」
e0224048_041778.jpg

さっとゆがいた豚肉に自家製胡麻ドレがかかっていますが、その下には京菜やにんじん、きゃべつ、ピーマンなど野菜がたっぷり。さらに、野菜サラダ部分はしょう油ドレッシングが、その間にはマヨネーズが、と「3種類の味になっている」とツマの目がキラリ(笑)
e0224048_0444076.jpg

夏バテも吹き飛びそうです。
暑いので、今日は火を使うメニューがあまりないそうです。
ということで、最初の1品。いつもの山芋の千切り。
e0224048_0474348.jpg

ホントはこれひとつで日本酒一合行けちゃうんですけど、今日はノンアルコールビールでした。
さて、気を取り直して、2皿目。冷や奴。ごまとおかかを載せてサッパリと。
e0224048_0495533.jpg

お味噌汁は、ナスと玉葱、しめじの具。青のりをサッとふりかけてあったのが新鮮。海の雰囲気で夏らしいですね。
e0224048_0521736.jpg

というはわけで、今日のセットはこんな感じでした。
e0224048_0541533.jpg


2011.7.5
SIGMA DP2x,24.2mmF2.8
(With Closeuplens AML1:②~④)
[PR]
by ppdinner | 2011-07-06 00:56 | 晩ごはん

豚肉の味噌漬け

豚肉の味噌漬けも最近好きなメニューのひとつです。
e0224048_7132290.jpg

お肉は美味しいけれど、野菜もたくさん摂らないといけないですね。この日は空心菜の炒め物。
e0224048_7131070.jpg

そら豆って大好きなんです。「そろそろ終わりね」とツマが言ってました。
e0224048_7145086.jpg

   おいしいトマト。ひんやりして甘い。
e0224048_7152337.jpg

   お豆腐にちょこんと載った明太子。これは美味しかった!
e0224048_72113100.jpg

   カブの浅漬けは、私の子どもの頃からの大好きメニュー。
e0224048_7173580.jpg

   全体のセットはこんな感じでした。
e0224048_23463991.jpg


この日は休肝日でした。。。

2011.6.8
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX
[PR]
by ppdinner | 2011-06-13 07:18 | 晩ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman