ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

タグ:肉料理 ( 29 ) タグの人気記事

牛肉のすき焼き風煮

我が家のすっかり定番となった「牛肉のすき焼き風煮」
今回は、先日のデパートの北海道展で買った富良野牛の切り落とし。これがとっても甘くて柔らかくて美味。すっかりこの味が好きになりました。
e0224048_154536.jpg

付け合わせには、やっぱり緑の野菜をたくさん食べないと。いんげんのごま味噌和え。
e0224048_165986.jpg

大根、人参、きんぴらゴボウ、、、たくさん入っています。
e0224048_182460.jpg

「1食1つは必ず海草類を」がツマの信条。韓国海苔はオットにとっては最高のお酒のおつまみでもある訳ですけど(笑)
e0224048_110030.jpg

福島の「奥の松」はこの日で飲み終わりました。ふくよかで華やかな味でした。
e0224048_1112027.jpg

この置戸町の工房「kina」のお猪口の原材料となった木は地中に埋まっていた株から取られているので、黒っぽい色をしています。ある分野の人にはやっかいかもしれない地中の頑固な株も、kinaさんの手にかかればたちまち貴重な木工品の材料になります。これも最近すっかり愛用品になりました。
e0224048_1141954.jpg

6月1日、最初の晩ごはんはこんな感じでした。
e0224048_118192.jpg


2011.6.1
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM
[PR]
by ppdinner | 2011-06-06 01:19 | 晩ごはん
ちょっと旧い話になってしまいましたが、今年のGWの札幌旅行の際に買った札幌時代に良く食べていた食材などのお土産はこんな感じです。
(1) 礼文産ほっけ開き、オホーツク産浜ゆで毛ガニ、糠さんま、ラーメンなどのほか、ジンギスカン用のお肉は、松尾ジンギスカンの漬けダレに漬けこんだお肉。(松ジンのお肉はデパートでも買えますが、ラム肉のみで、今回購入したようなマトンはない場合が多いです。)それに加えてニュージーランド産のラムスライスもあります。これは手ごろな価格でたくさん食べられるのが魅力。最近は関東のスーパーでも見かけるようになってきました。
e0224048_7415411.jpg

(2) こちらの箱は、お米の「ゆめぴりか」。これは北海道産米でも最新のもので、ねばりがありながらしっかり噛みごたえもあって食味もとっても良いと私たち夫婦の大のお気に入りなんです。これも最近は関東のスーパーでも見かけるようになってきましたが、大きい5kg袋はそんなに見かけません。お味噌は北海道産大豆使用のもの。札幌のコーヒー。札幌は美味しいコーヒー店が多くありますが、こうした豆も良く買ってきます。お気に入りの北海道産日本酒は、こちらではなかなか入手できない一升瓶でまとめ買いしています。写真に見えているのは、増毛の国稀。今回はちょっといいグレードのものを買いました(笑)。
e0224048_75379.jpg

(3) さて、今回は、そんな中から、お手頃なニュージーランド産ラムのジンギスカン。
e0224048_7554229.jpg

   この丸いスライス肉は、ちょっと焼くだけで簡単に食べられますし、お手頃価格でたくさん食べられるので、ジンギスカンを気兼ねなく楽しみたいときに最適です。
e0224048_7564290.jpg

e0224048_7565113.jpg

(4) 松尾ジンギスカンのような漬けダレのもの(滝川式)であれば焼くだけで美味しいのでモンダイないのですが、タレを後づけで食べる(札幌式)のであれば、間違えてはならない(笑)のがジンギスカンのたれです。これは私たちお気に入り、ソラチのたれは定番のひとつ(笑)です。
e0224048_8141564.jpg

(5) ジンギスカンというとサントリーのハイボール、というのは、札幌・ススキノの名店・だるまに影響されたスタイルですが、これはワインでも焼酎でも(もちろんビールでも)お好みで。
e0224048_85852.jpg


ジンギスカンを食べる上で唯一のモンダイは、炭火焼七輪、あるいはジンギスカン用のなべがないことなんですが、こればっかりは、、、先日北海道ショップで、IHコンロになっているジンギスカン鍋を発見した時はちょっと悩み、ツマにちょっと相談しました。(現在懸案のひとつです(笑))

2011.5.6
SIGMA SD15
[PR]
by ppdinner | 2011-05-31 07:45 | 晩ごはん

タコライス

なんだかハッキリしないお天気ですが、梅雨らしい雨が降っています。
こんな日は、気分もさっぱりピリ辛のタコライス。
e0224048_1322498.jpg

トマトケチャップやスパイス、ソースなどと合わせた挽肉やレタスがたくさん入っています。レタスはツマ父の家庭菜園作です。この下にごはんが入っています。
e0224048_1342679.jpg

梅雨入りしましたね。
我が家のベランダでも紫陽花が咲きました。
e0224048_1353889.jpg


2011.5.28
SIGMA SD15
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG
[PR]
by ppdinner | 2011-05-28 13:06 | お昼ごはん

ふらのハンバーグ

たまには、こんなハンバーグ
e0224048_738361.jpg

e0224048_7402329.jpg


2011.5.14
[PR]
by ppdinner | 2011-05-27 07:41 | 晩ごはん

ツマの母の献立

 「ツマの献立」ブログを始めようと思ったきっかけは極めて私的な理由なのですが、ツマの作ってくれた料理をその場でただ「おいしかったね」というだけではなく、料理の写真を残すとともに、その時にどんな風に美味しいと思ったのかも書いていくことでいつでも思い出せるようにしたいと思ったことです。
 (その意味で、札幌時代、こちらでは手に入らない豊富な魚介類を使ったツマ料理を記録しておかなかったことをかなり後悔しています。)
 そんなツマ料理の原点は、やっぱり「ツマ母ご飯」に尽きますね。
 ということで、今日は先日の母の日に因み、「ツマの母の献立」を取り上げてみたいと思います。

(1) 今日のメイン料理は、「チーズハンバーグ」  (SIGMA DP2s,24.2mmF2.8 以後同じです。)
e0224048_232645.jpg

  我が家では魚料理の和食が多く、洋食を食べるのは久しぶり。「ちゃんとお肉を食べないと力がつかないわよ」とツマ母。 ハンバーグは、少し小さめのを二つにするのがツマ家流なのだそうです。チーズがたっぷり載って美味しかったですね。
e0224048_2330135.jpg

(2) もうひとつの大物は、「サーモンの昆布酢締め」
  昆布締めにするのは保存を利かせる目的だそうですが、美味しい生サーモンに昆布酢の味がしっかり染みて、初めての味。昆布酢がドレッシングのようで洋風でお洒落な雰囲気もありました。
e0224048_23371642.jpg

(3) レンコンの甘酢漬けとカブと菊の酢の物
  このあたりのラインナップは、一度作っておけば何回かは食べられると良く作るんだそうです。
e0224048_23423481.jpg

  でも食べ終わらないうちに他のメニューも作ってしまうので溜まっちゃうそうなんですが(笑)
e0224048_23424969.jpg

(4) ほうれん草のゴマ和え
   緑の野菜もあってバランスがいいですね。
e0224048_2348328.jpg

(5) この日は、ほかにも、ハンバーグの時はいつも定番というコーンスープがあったりして、ツマの知らない一面を見たり、いつも我が家でもよくツマが出してくれるもずく酢や手作りのポテトサラダなど、ツマ料理の原点を見るような気がしました。
e0224048_23512173.jpg


自分の家の味は自ずと記憶の中に定着していますが、「ツマの母の献立」にも詳しくなりたいと思うオットでした。

2011.5.7 ツマ家にて
SIGMA DP2s
[PR]
by ppdinner | 2011-05-10 23:53 | 晩ごはん

チンジャオロース

和食ばかりの我が家で、中華は珍しいメニュー。でもチンジャオロースは、独身時代から大好きなメニューです。独身時代は、「ピーマンだけ切ればいい」みたいなパック(笑)を買ってよく作っていましたが、今はツマの健康メニューなので嬉しいです。
e0224048_1514330.jpg

長いもの千切りは、いつもの定番メニュー。
e0224048_1532585.jpg

もずく酢も、とにかく海草類を必ず入れるというツマの方針のお陰でよく食べています。
e0224048_154582.jpg

長いもにせよ、もずく酢にせよ、やっぱりお酒がよく合いますよね。
今回からお酒は、福島県二本松市の「純米吟醸 奥の松」をいただきます。普段は北海道産を愛飲していますが、しばらくは、福島・宮城・岩手県産の銘酒の数々も色々試していきたいと思っています。今回の酒器は、すっきりしたシノギの徳利とお猪口です。
e0224048_1574728.jpg

全体のセットはこんな感じでした。納豆は、我が家の必需品です(笑)
e0224048_158218.jpg


2011.4.25
SIGMA SD15
[PR]
by ppdinner | 2011-04-27 01:59 | 晩ごはん

鶏の唐揚げと菜花

鶏の唐揚げって大・大好物のひとつです。
ツマの鳥唐は、衣が少し目。パリッと揚がった厚い衣をバリバリかじるのも大好きですが、こういう薄めの衣も、口当たりが柔らかく、薄い衣にほんのり塩味がのっておいしいです。
e0224048_726151.jpg

菜花。小さな黄色いお花も見えてほんとに春らしい。見ているだけで楽しい1品。
e0224048_7291655.jpg

ツマが注意して毎日海草類を欠かさないようにしてくれているので食べるのが大好きになりました。がごめ昆布は、札幌で覚えた味です。
e0224048_7305180.jpg

4月7日の夕食は、こんなセットでした。
e0224048_7311771.jpg


ファイルがだいぶたまってしまった。。週末に向けて頑張って更新しますので、よかったらまた見て下さい!/ppdinner

2011.4.7
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8
[PR]
by ppdinner | 2011-04-14 07:32 | 晩ごはん
牛肉の煮物 今日は牛皿風で(笑)
e0224048_23395617.jpg

長いもの金山寺味噌のせ。金山寺味噌は、成田で買ってきたものです。
e0224048_234144.jpg

お味噌汁の具。私の好きなNo2は、油揚げと大根の細切りですね。
e0224048_23415493.jpg

3月29日のセットはこんな感じでした。
e0224048_23422865.jpg


2011.3.29 
SIGMA SD15
[PR]
by ppdinner | 2011-04-02 23:42 | 晩ごはん
金山寺味噌は、和歌山県や千葉県などが名産のなめ味噌で、調味料としてではなく、おかずやお酒の肴にそのまま食べるお味噌。今日は豚ロースの金山寺味噌漬け炒めがメイン。
e0224048_0414311.jpg

魚介類もあってバランス良く。今日はアサリの酒蒸し。
e0224048_0425346.jpg

我が家では大きめな6寸のお皿に生野菜をたっぷり。料理に無知な夫には2人前はありそうに見えましたが、生野菜で嵩がないので、これでもわりとすぐに食べてしまいました。ブロッコリーとアスパラは夫の大好物です。
e0224048_044243.jpg

今日のヒットはこれかな~。金時豆の煮物。こういうの、食べ出すと止まらないですね。金時豆は十勝産を使ったそうです。
e0224048_045733.jpg

今日のセットはこんな感じです。
e0224048_0452864.jpg


お料理の写真というのは、料理をしない自分にはなかなか難しいです。料理をしてくれるツマの目線に立って折角作ってくれた食事の雰囲気を捉えられるよう、毎日あぁでもないこぉでもないと日々格闘しています(汗)。少しは料理や食材の名前を覚えられるかな、と自分に期待したりもしているのですが。

2011.3.23
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX
[PR]
by ppdinner | 2011-03-24 00:49 | 晩ごはん

牛ステーキ

計画停電に備えて、冷凍庫の解凍整理を続けています。今日は新宿のデパ地下で買ってきた柿安の和牛(特売品)。
さすが柿安という味でした。
e0224048_0102049.jpg

菜花の辛子和え。辛子味がピリっと効いていくらでも食べられます。
e0224048_0122839.jpg


和風の感じがいいです。

2011.3.17
SIGMA SD15/17-50mmF2,8
[PR]
by ppdinner | 2011-03-20 00:18 | 晩ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman