ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

タグ:肉料理 ( 29 ) タグの人気記事

牛肉のすき焼き風煮

新宿に行った帰り、デパ地下で牛肉の小間切れ(切り落とし)を買ってきておいたら、ツマがそれをすき焼き風煮にしてくれました。
e0224048_23471016.jpg

小間切れでもデパ地下で買った国産黒毛和牛らしく、すき焼き風煮にすると肉のおいしさが引き立ちます。牛丼とか、こういうお肉で作ったら1杯いくらになるんだろう?という感じです。
e0224048_2349644.jpg

豆腐と水菜のサラダ。水菜はシャキシャキしておいしいですよね。
e0224048_2350993.jpg


今日はお酒はお休みです。

2011.3.10 
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX
[PR]
by ppdinner | 2011-03-10 23:50 | 晩ごはん

とんかつ 

今日はググッと豪華に、とんかつ
e0224048_2374928.jpg

  ツマのとんかつは、脂で揚げずにちょっと炒めて作るカツレツ風。ツマは備前の炻器に上手に合わせてくれました。ソースをだぼだぼっとかけて食べるキャベツも美味い!!
e0224048_2384838.jpg

  つけあわせのカボチャ。ツマは甘いカボチャが大好きなんです。
e0224048_2391365.jpg

  今夜はさみしい休肝日。夫の休肝日は、原則火曜日なのですが、昨日はアジとイワシの刺身だったためお酒無しはツライということで休肝日を今日にスライド。休肝日には、なるべくお肉料理をお願いしています。(ノンアルコールビールでもガマンしやすいため。)
e0224048_23111560.jpg


 2011.3.2 SIGMA SD15/17-50mmF2.8EX
[PR]
by ppdinner | 2011-03-02 23:11 | 晩ごはん
たまには、豪華に牛ステーキ。
e0224048_119529.jpg

栃木県産の霜降高原牛。国産牛は、やっぱり柔らかいですよね。肉の甘みもあって、「美味しいものを少しずつ」食べたい中年にはちょうどいいですね。
e0224048_11131850.jpg

   ブロッコリー。これはお肉の付け合わせにも合うし、マヨネーズが大好き(笑)
e0224048_11144039.jpg

   今日の酒器は、九段の和食器屋さん「花田」で購入したとんぼの絵がかわいい色絵の徳利と北海道・置戸町の工房・木那のぐいのみ。
e0224048_11501623.jpg


2011.2.25 SIGMA DP2s
[PR]
by ppdinner | 2011-02-26 11:51 | 晩ごはん
今日の晩ごはんは、豚肉の味噌漬けがメイン。
e0224048_135734.jpg

実はこれ、山形県・平田牧場の金華豚。肉厚で、美味しかった~。ガーゼで包んで味を染みこませるという凝った作り方で作られているそうです。
e0224048_152712.jpg

おかずは色とりどりありましたが、ポテトサラダが美味しかったなぁ。干し大根も良かったです。菜の花が入ってきたのが季節ですね~。
e0224048_172127.jpg


2011.2.21 SIGMA DP2s
[PR]
by ppdinner | 2011-02-22 01:07 | 晩ごはん
北海道で買ってきたフラノ牛をすきやき風に。
e0224048_1438576.jpg

玉葱から出る汁と赤ワインの絶妙なハーモニーで、吉牛の「つゆだく」みたいな感じに。これは美味しい!!
e0224048_1440102.jpg


2011.2.18 SIGMA DP2s
[PR]
by ppdinner | 2011-02-20 14:40 | 晩ごはん
今日は、北海道気分でジンギスカン。
お肉は、有楽町のどさん子プラザで購入した北海道は勇払ファームのサフォーク。
e0224048_859132.jpg

お鍋は、札幌在住時に新聞購読の更新時にいただいた(笑)愛用品。
e0224048_93694.jpg

ジュージュー美味しい!
e0224048_934861.jpg

北海道気分ということで、北海道限定の「サッポロクラシック」を。
e0224048_943173.jpg


2年間の札幌生活でジンギスカンはすっかり我が家の習慣になりました。

SIGMA DP2s
RICOH GRD2
[PR]
by ppdinner | 2011-02-12 09:05 | 晩ごはん
今日は、あまりない洋食の日(といっても半分くらい和食ですが(笑))
e0224048_225926.jpg

   主役は、北海道産のビーフを使ったハンバーグ。
e0224048_224124.jpg

   ハンバーグなので、珍しくワインを。
e0224048_2243924.jpg

[PR]
by ppdinner | 2011-02-10 22:05 | 晩ごはん
このブログの企画は11月から温めていたので写真はたくさん撮りためてあるのですが、ごはんの写真は日々溜まっていくので、現在進行形で1日1枚づつ進めていくことにしました。

ということで、2月3日、今日の晩ごはんです。
e0224048_032676.jpg

右側のマメもやしは、お酒のおつまみに大好きで、ごま油を加えてもらうだけで、グンと美味しさがアップ(笑)
真ん中の炒り豆腐のようなお料理も味はとってもよくて大満足。
左側のポークチョップは私の好きな料理を、ツマなりに再現してくれたものでちょっと食べてみてとても雰囲気がよく出ていたのでビックリ。トマト風味で、ツマによれば昭和世代の洋食の味、ということだそうです。
[PR]
by ppdinner | 2011-02-03 00:36 | 晩ごはん
はじめまして。ppdinnerといいます。
毎日を彩ってくれるツマの食事。私は、ツマご飯を食べる時間が大好きです。陽気なおしゃべりとおいしい食事。好きな食器。そんな毎日の日々を記録しながら楽しい時間を振り返っていきたいと思います。よろしくお願い致します。

2010年11月7日のお昼ご飯は、こんな感じでした。
e0224048_11262493.jpg


SIGMA DP2s
[PR]
by ppdinner | 2011-01-30 11:27 | お昼ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman