ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

タグ:魚料理 ( 68 ) タグの人気記事

「今日は新品2品登場よ」とツマ。
料理のレパートリー拡充に余念がないツマは、新しいメニューにチャレンジ。

(1) キャベツのゴマ和え。
  キャベツって、こうして食べるとどんどん食べられる、いい野菜です。
e0224048_7222065.jpg

(2) ナス南蛮
  甘酢ダレがしっとりとナスに合うおかず。お酒が進みますね。
e0224048_7264366.jpg

(3) 正直いって、上の2品だけでお酒1合呑めてしまう(笑)、今日は、北海道ショップで仕入れておいた美味しいシャケがあるので、こちらもゆっくり楽しみました。最近は近所のスーパーでも「道産時不知」なんていう極上の鮭が買えるようにはなりましたが、やっぱりやっぱりこうして食べてみると全然味が違うんです。モノも違います。本当です(笑)
e0224048_731841.jpg

(4) 涼しくなってきたので、最近はまた日本酒に戻ってきました。今月のお酒は、北海道は増毛の銘酒・國稀です。
e0224048_7332279.jpg

(5) 本日のおかずセットです。ご飯は、この後炊きあがってきました。炊きたてが美味しいので、写真も忘れて食べてしまいました(笑)
e0224048_7362934.jpg


2011.8.23
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-08-23 07:36 | 晩ごはん

メジマグロと鮭

暑い夏の夜は積極的な食欲もないのが実情。そんな訳で、この日は何かお刺身を、とツマにリクエスト。
ツマが用意してくれたのが、まずメジマグロのお刺身。
e0224048_7151614.jpg

コレさえあれば不思議と食欲が涌く、とうきび。
e0224048_7171473.jpg

ネバネバしたモノはカラダに大事。しかもコレは、見た目も美しく、味も最高。長いもとオクラ。
e0224048_719518.jpg

納豆は毎日でも食べたい。
e0224048_7202528.jpg

昔ながらのしょっぱい鮭。こういうのは、やっぱり北海道のお店でないと買えないです。
e0224048_722548.jpg

三つ葉、エノキ、大根、、、好きな具がいっぱい入ったお味噌汁。ツマは具だくさんが好き。
e0224048_7244290.jpg

お刺身でさっぱりと食べるつもりが、「結局豪華になってしまった(笑)」とツマ。でも美味しかったのであっさり全部食べました。これがツマ・マジック。
e0224048_7281592.jpg


2011.8.7
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-08-09 07:28 | 晩ごはん
土用の丑の日は、夏の場合、年に1日か2日あるということですが、今年2011年は年2回の年でした。
1回目はまず鰻重をいただきましたが、2回目のこの日は、ツマが鰻ちらしを作ってくれました。
e0224048_736287.jpg

酢飯なので暑くてもどんどん食べられちゃいます。
e0224048_739530.jpg


7月はしゃしん三昧の方でカメラ新機材のまとめ等に熱中していて「ツマ献」の記事がちょっと少なかったですが写真は毎日撮り続けていますので、8月はどんどんアップしていきたいと思います。引き続き「ツマ献」もよろしくお願い致します。
暑い夏がやってきたようです。土用でなくても鰻を食べて乗り切っていきたいですね。

2011.8.2 土用の丑の日に。
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-08-08 07:41 | 晩ごはん

しゃけ 小松菜の炒め物

定番のおかず、しゃけは北海道産なのですが、いつもの北海道展で購入したものではなく、これは近所のイトーヨーカドーで買ったものです。最近はスーパーでもいい鮭が出るようになったよツマ。
e0224048_7301341.jpg

小松菜の炒め物。
e0224048_7282632.jpg

ひじきと切り干し大根、油揚げの煮物
e0224048_7284144.jpg

この夜はこんな定番のセットでした。
e0224048_7312042.jpg


2011.7.12
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-07-15 07:42 | 晩ごはん

ナツカシの味 南蛮海老

今日はとっても懐かしい味 南蛮海老でした。
近所のイトーヨーカドーで北海道産の南蛮海老があったのー!!!とツマ。
南蛮海老は、札幌時代、ほんとよく食べた海老だったので懐かしさもひとしお。北海道では、積丹のちょっと手前、古平町というところが産地ですが、これもそうかなぁ~。物流の進歩か、こんな味が味わえて嬉しい!!!
e0224048_1205972.jpg

頭のないのがいますね、、、これはモチロン、、、
e0224048_124341.jpg

唐揚げにしてバリバリいくんです!!
e0224048_1242920.jpg

今日は、地元松戸産の枝豆もありました。枝豆って生ものというか新鮮さが命だから、朝取りなど収穫からの時間が経っていなければいないだけ甘いですね。これは歯ごたえも実にしっかりしていて素晴らしかった。これに比べれば居酒屋の冷凍枝豆なんて食べられない!
e0224048_128829.jpg

ひんやりトマトもた~っぷり。
e0224048_1295562.jpg

今日はナツカシの北海道産南蛮海老に感謝を込めて、小樽・鰊御殿で豪快に行きます!
e0224048_1321550.jpg

そんな訳で大興奮の今日のセットはこんな感じでした。千葉産のアジの刺身も素晴らしかったなぁ!
e0224048_1341516.jpg


2011.7.7
SIGMA DP2x,24.2mmF2.8
[PR]
by ppdinner | 2011-07-08 01:34 | 晩ごはん

タラのトマトソース

北海道産のタラがあったとツマ。
タラは淡泊な味なので、洋風のトマトソースで仕上げてみたと。小麦粉を付けて焼き、その後、トマトソースで煮てチーズを掛けた、とそんな感じ。(オットにはとてもできない(汗))
e0224048_14612.jpg

じゃがいもと人参の炒め物。シンプルだけど、飽きない味。
e0224048_153588.jpg

ネギ系のものがなかったから、と、ラッキョウが。
e0224048_17147.jpg

なめこにだいこん、ワカメ。好きなものばっかり(笑)
e0224048_182131.jpg

モロヘイヤ。ネバネバ系のものってもうホントに好き!
e0224048_194754.jpg

そんな訳で今日のセットはこんな感じでした。
e0224048_1135169.jpg


2011.7.6
SIGMA DP2x,24.2mmF2.8
[PR]
by ppdinner | 2011-07-08 01:15 | 晩ごはん
週末の土日はいろんな探検もしますが、休み明けの月曜日、やっぱり安心なのはこんなメニュー。
e0224048_0132676.jpg

北海道産の時鮭。こういうの、以前はイトーヨーカドーとかで買えるものじゃなかったですね。
e0224048_03479.jpg

アスパラとキノコのバター炒め。ついついオットはしょう油をかけてしまいました(汗)
e0224048_063997.jpg

カボチャ。ちょっと味が濃いめに染みていて、それがまたいい感じ。
e0224048_085753.jpg

納豆は我が家には欠かせないタンパク源。夏バテにも強そう~。
e0224048_010426.jpg

暑い夏はやっぱりビール。最近は、エチゴビールのこの「ホワイトエール」が好みです。
e0224048_0111648.jpg


暑い夏ですが、元気に食べて乗り切りましょう。

2011.7.4
SIGMA DP2x(全体、アスパラ、カボチャ、ビール)
RICOH GRD2(鮭、納豆)
[PR]
by ppdinner | 2011-07-05 00:12 | 晩ごはん
この時期、北海道・小樽から先の積丹半島ではウニの解禁があります。
といって、そのことと直接関係はないのですが、「北海道産のウニがスーパーで売っていたから」とツマがウニをたくさん用意してくれていました。
e0224048_154740.jpg

メジマグロもたっぷり。
e0224048_16455.jpg

こんなウニには、やっぱり北海道のお酒を組み合わせなければ、、、という訳でもないのですが、今月の日本酒は、小樽「北の誉」の純米大吟醸 「鰊御殿」でキメてみたいと思います。
e0224048_195173.jpg

「鰊御殿」は、かつて江戸にもないと称された鰊長者の栄華と雅の心を表現したという趣旨のお酒なのですが、らしいなと思うのは最近の北海道のお酒が道産原料に拘るのに対し、これは山田錦100%で造られていることです。「山田錦」は酒米の代表格ですが、山田錦といえば兵庫、兵庫といえば灘のお酒です。鰊御殿の時代、北海道は、鰊で作る肥料を他県各地に北前船で売りさばき、売り上げで各地の名産品を買って北海道に持って帰っていました。鰊御殿の時代、北海道はコメどころとは言えませんでしたので、灘の有名な酒米を買ってきて作る贅沢な味という狙いだと思います。鰊御殿で栄えた北海道・小樽の酒屋さんらしいセレクトだなぁと思いました。
e0224048_1242171.jpg

鰊御殿は、札幌時代から愛飲してました。豪華箱入りの割にリーズナブルな値段なのですが、道産米使用の新しいお酒がズラリと並ぶ時代、これをわざわざ飲む愛飲家も少なかったらしく、箱はいつもホコリを被っていましたし、レジに持って行くと、「こんなのあったのね」と言われたことさえありました(笑)。
ということで、大豆と小松菜の煮物。お酒に素晴らしく良く合いますね。
e0224048_1311674.jpg

カボチャの洋風サラダ。カボチャ大好きなツマが、夫はあまりカボチャを食べないからと、洋風のさっぱりサラダ風にして良く出してくれる一皿。玉葱のシャキシャキした感じやブドウの甘みも加わって、これはオットの大好物になり、よく食べています。(そういえば今日も食べました(笑))。
e0224048_1363336.jpg

ご飯は酢飯をリクエスト。夏にはさっぱり酢飯がとても美味しいです~。
ということで大満足のツマご飯。この日はこんなセットでした。
e0224048_1381877.jpg


2011.6.30
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8
RICOH GRD2(ラベルの写真のみ)
[PR]
by ppdinner | 2011-07-03 01:39 | 晩ごはん

まぐろ三種丼

急に毎日暑くなりましたね。食欲も減退、、、ぎみでもないんですね。これが(笑)
でもメニューは自ずと選びたくなります。こんな暑い日に最適な1品が、酢飯も爽やかなマグロ丼。
e0224048_0143750.jpg

まぐろの赤身、トロ、真ん中に中落ちと三種類のマグロの味を存分に楽しめます。
e0224048_005062.jpg

順番が逆になりますが、この日の最初の1品は、まず 「とうきび」 からでした。
e0224048_034080.jpg

甘くて美味しい。何だか懐かしい味にビールもススみます。
ふだんは日本酒党の私も、こう暑くては、、、最近はビールが急に増えました。この日はエチゴビールのホワイトエール。暑い夏にぴったりの爽やかな苦みが印象的なビールでした。
e0224048_06278.jpg

ビールにはやっぱりアスパラ+マヨネーズ。最強の組み合わせですね。
e0224048_063267.jpg

お新香できりっとシメて。日本人はこうでなくちゃ(笑)
艶やかな青磁の小皿がお洒落。
e0224048_074716.jpg

この日のセットはこんな感じ。これで夏バテ対策もばっちり!
e0224048_09354.jpg


2011.6.28
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8
[PR]
by ppdinner | 2011-06-30 00:10 | 晩ごはん

うなぎ 蒲焼き

私の大・大・大好物は、鰻の蒲焼き
自宅でもたまには鰻が食べたいと思っても、独身時代、デパートに出店しているようなちょっといい蒲焼きを買ってきてもどうも美味しく食べられませんでした。
でもツマは、買ってきた蒲焼きを少しお酒を使ったり蒸したりして、ちょっと手を加えてくれます。
それでとても美味しくなるんですね。
e0224048_1432576.jpg

これはこの日の新メニュー。ゴーヤとエリンギとナスの味噌炒め。ムシムシしてくるとなんともゴーヤの苦さが欲しくなってきますよね。エリンギとの相性も良くて、これは美味しかった!
e0224048_1464743.jpg

野菜はたっぷり。
e0224048_147399.jpg

札幌で買ってきた「ゆめぴりか」は今いちばん好きなお米ですが、そろそろ終わりです。
e0224048_1473911.jpg

鰻の蒲焼きも、こうして自宅で食べられて、嬉しいです。
e0224048_148632.jpg


2011.6.16
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8
[PR]
by ppdinner | 2011-06-19 01:20 | 晩ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman