ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

タグ:魚料理 ( 68 ) タグの人気記事

とくにかく鮭好きな我が家。いつも道産鮭を切らさないよう注意を払っています。これは東京駅近くの北海道専門店で購入したもの。さすがの美味しさでした。
e0224048_82566.jpg

こうなごのちりめん。こういう小魚は、ほんとお酒にもご飯にもよく合いますね。
e0224048_855933.jpg

ツマはかぼちゃが大好きです。
e0224048_872377.jpg

キャベツをごま油や醤油で和えたもので食べるといくらでもバリバリと食べられます。
e0224048_811934.jpg

今月のお酒は、成田山で購入してきた成田の地酒・長命泉です。
e0224048_8124541.jpg

今日のセットはこんな感じです。
e0224048_8144768.gif


2011.4.8
SIGMA SD15
[PR]
by ppdinner | 2011-04-16 08:15 | 晩ごはん

鯖の棒寿司

この日はまぐろのお刺身と鯖の棒寿司。
まぐろのお刺身はもちろん好きですが、鯖の棒寿司もいいですね。
鯖は脂が乗っていてとてもおいしいですが、こうして昆布を背負ってますますいい感じです。
e0224048_1194957.jpg

ツマはレンコンが大好きで、レンコン料理がよく出てきます。
e0224048_1204773.jpg

玉子と高野豆腐の炒め物。
e0224048_1211398.jpg

白菜ってお味噌汁に合いますよね。
e0224048_12228100.jpg

この日のセットはこんな感じでした。
e0224048_1225758.jpg


なれ鮨とか押し寿司とか子どもの頃は苦手でしたが、大人になるといろんなものが好きになりました。
年を取ることも悪いことばかりではないなぁと思います。


2011.4.7
SIGMA SD15
[PR]
by ppdinner | 2011-04-15 01:24 | 晩ごはん

たまには自宅で蒲焼きを

夫の三大大好物のひとつは、蒲焼き。
ツマに言われて初めて気づいたのですが、普段食べるのが決して早くない私が、鰻の時だけは特に食べるのが早いそうなんです(笑)。
そんな夫ですが、自宅で蒲焼きを食べるのは余り気乗りがする方ではありませんでした。いい蒲焼きを買ってきても上手に暖められず、美味しく食べられないからです。
でも今回のは美味しかったので、ツマに理由を聞くと、買ってきた蒲焼きを一端お酒に漬けて、蒸し焼きにしてからタレを絡めるという技を使ったとか。なるほどお店で食べるみたいにふっくらとしていた訳だと納得。ありがとうございます。
e0224048_0465558.jpg

いんげんのピーナツ粉和え。ピーナツ粉は、先日の成田山詣での際、買ってきたものです。
e0224048_0522891.jpg

ポテトサラダ。ツマは、いつもじゃがいもをつぶして作ってくれます。これはとてもおいしいのでとても好きなのですが、今回は、「買ってきたの?」と聞いたそうです(笑)。
e0224048_0533272.jpg

お味噌汁もおいしいですね。我が家では北海道産味噌を使っています。
e0224048_055578.jpg

今回の酒器は、漆の急須と同じく漆塗りのぐい呑み。お酒は、成田山詣での際に購入してきた成田山の地酒・長命泉の純米吟醸です。
e0224048_0584568.jpg

4月4日の晩ごはんのセットは、こんな感じでした。
e0224048_059116.jpg


2011.4.4
SIGMA SD15
[PR]
by ppdinner | 2011-04-11 01:00 | 晩ごはん
4月に入りました。元気を出して行きたいものです。
そんな訳で今日は元気に、天然本マグロの3点盛りのお刺身。ごはんが進みます!
e0224048_21252324.jpg

そら豆。今の季節の味です。
e0224048_21271927.jpg

これも春の味。菜花の辛子醤油和えは、私の大好きメニューのひとつです。これ、ほんと美味しい。
e0224048_21261988.jpg

豆腐サラダのじゃこのせ。色々載っていて、バリバリと食べられる感じでした。
e0224048_21282239.jpg

4月1日のセットはこんな感じでした。
e0224048_21291521.jpg


農作物の風評被害や深刻な漁業被害も心配です。
せめて一生懸命、野菜やお魚をたくさん買って食べていきたいと思っています。

2011.4.1
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM
[PR]
by ppdinner | 2011-04-05 21:30 | 晩ごはん

紅鮭とがんもどき

今日のメインは、このがんもどきの煮物と紅鮭のダブルかな。
がんもの煮物ってどんどん食べられます。
e0224048_2352114.jpg

紅鮭は、北海道のお店で買うものを常備しています。
e0224048_23535343.jpg

スナップえんどう。マヨネーズでシンプルにがぶりといただく味が好きです。
e0224048_23544275.jpg

3月30日のセットはこんな感じでした。おちょこの中身はもずくです。ツマは海草を切らさないようにしてくれています。
e0224048_23552111.jpg


2011.3.30
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM
[PR]
by ppdinner | 2011-04-02 23:56 | 晩ごはん
今日の一皿目。まずは豆苗ともやし炒め。食欲が増進されます!!
e0224048_1375656.jpg

今日のメインディッシュは、アジの干物。朝食の定番ですが、もちろん晩ごはんに食べてもおいしいです。
e0224048_139356.jpg

野菜もしっかり。かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、、、このにんじんの美味しさが印象的でした。
e0224048_1405512.jpg

みなさんはお味噌汁の具って何がいちばん好きですか? 私のいちばんは、ジャガイモとタマネギ。2番目が豆腐です。後になってから知ったのですが、ジャガイモとタマネギの具は、父もいちばん好きだったと母から聞きました。
e0224048_1421815.jpg

今日のセットはこんな感じです。
e0224048_1431285.jpg


2011.3.28
SIGMA SD15
[PR]
by ppdinner | 2011-03-29 01:43 | 晩ごはん

糠さんま

我が家の定番のひとつが糠さんま。
さんまをぬか漬けにしたもので、札幌時代によく食べていたのが習慣になったものの1つです。
e0224048_1238558.jpg

これも札幌時代からの習慣。長いもの千切り。今日は北海道産の長芋で、やっぱりこれがいちばんなじんだ味です。
e0224048_12421676.jpg

今日は千葉県の味・いわしのつみれといわしハンバーグも添えて。
e0224048_12424977.jpg

セットとしてはこんな感じです。どんことブロッコリーは、広島のツマの友人が送ってくれたものです。どんこ、バター醤油味で、とても好きな感じでした!
e0224048_1243444.jpg


2011.3.25
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX
[PR]
by ppdinner | 2011-03-26 12:43 | 晩ごはん

紅鮭のカマ

ツマがデパ地下で、北海道展にいつも来ている根室のお店から買ってきてくれた天然紅鮭の、今日はカマをいただきました。
e0224048_116042.jpg

春菊のおかか和え。春菊って、茎の部分が美味しいですね。
e0224048_1163985.jpg

きんぴらレンコン。ごぼうではなくてレンコンというところがツマの工夫です。
e0224048_118163.jpg

今日のセットはこんな感じです。
e0224048_1182630.jpg


2011.3.22
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8
[PR]
by ppdinner | 2011-03-23 01:19 | 晩ごはん

根室の天然紅鮭

近くの百貨店の食品街で、いつも北海道展に出展している根室のお店が来ていたということでツマが鮭を色々揃えてきてくれました。今日はそのうちのひとつ。天然紅鮭。
e0224048_044281.jpg

北海道展には鮭を扱う店が2つ出るのですが、我が家ではいつも両方から買ってしまいます。
それにしても今日の天然紅鮭は、美味しすぎるくらいに美味しかったです。
e0224048_0453428.jpg

近所の八百屋さんで買ってきたばかりの小松菜の菜花の辛子醤油和え。こういうの、夫は大好物です。
e0224048_04791.jpg


とにかく鮭の天然物は、絶賛するほど美味しいです。

2011.3.19
SIGMA SD15/17-50mmF2.8EX
[PR]
by ppdinner | 2011-03-20 00:48 | 晩ごはん

ほっけ開きの干物

道産ほっけの干物は夫の大好物
e0224048_0233771.jpg

ひじきと厚揚げ。こういうのがいいですね。
e0224048_0251468.jpg

この日の大ウケ・大ヒットはこのキャベツの塩もみ。シンプルなんだけど溜まりません。
e0224048_0255966.jpg


札幌の頃は、隣のスーパーで大きなホッケの干物が1匹300円くらいで買えました。ホッケ好きの私は大喜びでよく食べていました。
もっとも、ツマの友人から「私はホッケは、子どもの頃から何度も何度も食べて、きっともう3千匹は食べてるからもう食べない」という話を伝え聞いた時は大笑いしてしまいました。道民の方にとっては、ホッケってそういう食べ物なんですよね。

2011.3.18
SIGMA SD15/17-50mmF2.8EX
[PR]
by ppdinner | 2011-03-20 00:30 | 晩ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman