ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ
お昼ご飯は休日にしか家で食べないし、休日は出かけていることが多いのでお昼ご飯というのは写真が少ないのですが、12月のお昼ご飯から。

12月23日 にしん蕎麦
 にしん蕎麦は、文京区湯島に京都の有名店があって、近くに住んでいた祖父は好きだったというのは聞いたことがあるのですが、私はどうもあまり良い印象を持っていませんでした。それが札幌に住んでニシン大好きになって大変身。
e0224048_1940063.jpg

ニシンのこういう甘露煮というのでしょうか、とても美味しいです。
e0224048_19411970.jpg


12月24日 お好み焼き
 夜はクリスマスでごちそうを食べるからと昼はシンプルに、お好み焼き。マヨ派の私は、マヨネーズたっぷりで食べるのが大好き。美味しくて、食べ過ぎないようにしないと、ね。
e0224048_19435096.jpg


お昼も我が家で食べると一層楽しいですね。

2011.12.30
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-12-30 19:46 | お昼ごはん

冷麺 ツマ風

夏のお昼に、こんな冷麺。
e0224048_6532679.jpg

冷たいスープ、こんな生ハムがよく合います。
e0224048_654194.jpg

夏らしい空が広がっていました。
e0224048_6542812.jpg


2011.7.10
SIGMA DP2x
[PR]
by ppdinner | 2011-07-15 06:55 | お昼ごはん

和風めんたいこパスタ

イタリア人もびっくりのバターしょうゆ味の和風パスタ。
大葉とめんたいこの味がぴったり。きのこや玉葱も入って、とても親しみやすい味。
e0224048_0425959.jpg

和風めんたいこパスタを食べると、式根島で食べた明日葉パスタを思い出します。
明日葉のちょっと苦いんだけど、和風の味によく合い1度食べると忘れられない親しみやすさがあります。そういえば、この時、ツマが、「今度明日葉パスタ作ろう♪」といっていたのを思い出しました。(それも楽しみ。)
こういうの、きっと彼らの食事の考えにはないのだと思うのですが、いつもめんたいこパスタを見ると、日本人の食文化というのも器用だなと思うのです。


2011.6.12
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX
[PR]
by ppdinner | 2011-06-16 00:47 | お昼ごはん

冷やし中華

最近の美味しかったシリーズ 第2段 冷やし中華です
e0224048_13589.jpg

見た目も美しく、味も最高。ムシムシした季節でも食欲倍増です。
e0224048_144846.jpg

この季節は、お部屋でもバラがキレイです。
e0224048_151285.jpg


2011.5.29
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8
[PR]
by ppdinner | 2011-06-15 01:05 | お昼ごはん

かにラーメン

道産子ショップや北海道展などでよく見かける「かにラーメン(かに三昧)」も、ツマの手に掛かれば美味しいお昼ごはんのラーメンに。
e0224048_7204581.jpg

意外とメンも食べ応えがあり、あっさりしたお味のスープと良く合っていました。
e0224048_7214830.jpg

高菜とたらこのご飯。こういうのがちょっとあると嬉しい。少し豪華なまかないご飯みたいですね。
e0224048_7224487.jpg

かに三昧のパッケージ。よくお土産店などで見かけますが、買ったのは今回が初めてでした。
e0224048_7234557.jpg


2011.6.4
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8
[PR]
by ppdinner | 2011-06-07 07:25 | お昼ごはん

お昼は、焼きそば

休日のお昼、ツマに大好きな焼きそばをリクエスト。
e0224048_22271335.jpg

ツマ特製焼きそばは、夫の大好物。今日は餃子とセットで。
e0224048_22275469.jpg


2011.3.26
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM
[PR]
by ppdinner | 2011-03-27 22:29 | お昼ごはん
子どもの頃、ラーメンの種類なんてそんなになかったし、やっぱりコレだったなぁと。
ツマが作ってくれると具だくさんになるからとても嬉しい。
e0224048_0532058.jpg

ところで私にとって「サッポロ一番」は馴染みの味なんですが、あるとき、ふっとこの味を思い出したことがあります。それは、コレを食べた時です。
e0224048_122386.jpg

北海道美深町の「ぴうかラーメン」
e0224048_15228.jpg

私はたまたま札幌時代に、駅ビルのラーメン共和国に「ぴうかラーメン」が出展していた折に食べたのですが、どうも印象がこの「サッポロ一番みそラーメン」の味に似ているなぁと思いながら食べていました。
ぴうかラーメン、特に味噌ラーメンは「昭和の味」というコンセプトのようなので、やっぱりどこか共通するものがあるんだなぁと感じた次第です。

2011.3.21
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX
ぴうかラーメンの写真は、RICOH GRD2
[PR]
by ppdinner | 2011-03-23 01:08 | お昼ごはん
今日のお昼は大好きな焼きそばをリクエスト!
e0224048_0354286.jpg

   今日の焼きそばは、紅しょうがが効いて、う~ん、美味!
e0224048_0365056.jpg


2011.3.6 
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX
[PR]
by ppdinner | 2011-03-07 00:37 | お昼ごはん
今夜は、ラーメン。
e0224048_0342287.jpg

   札幌・てつやの生ラーメンに、ツマが色とりどりの野菜を入れて具だくさんにしてくれました。
e0224048_0345972.jpg

   サイドメニューは、「鎌倉コロッケ」。サッポロクラシックビールであっという間においしくいただきました。
e0224048_0361149.jpg


 たまにはシンプルな晩ごはんもいいですね。

2011.3.4 SIGMA SD15/17-50mmF2.8EX
[PR]
by ppdinner | 2011-03-05 00:37 | 晩ごはん

お昼は、焼きそば!

私はツマの焼きそばが大好きです。
ペロッと食べられて、とても美味しい。焼きそばは土日のブランチに作ってもらうこともあります。
e0224048_10185892.jpg

飲み物は、北海道時代に大好きだった江別・小林牧場のノンホモ牛乳。
e0224048_10204397.jpg

牛乳の脂肪球は大きさがバラバラなので、一般の大メーカー製の牛乳は、脂肪球の大きさを均一にする均質化処理を行っていますが、この牛乳はその処理を行っていません。そのため、昔の牛乳のように脂肪が浮き上がり、キャップのところに生クリームが出来ます。舐めると(笑)美味しいですよ!
e0224048_10222619.jpg

脂肪の均質化をしていないので濃く感じたりする時や、逆にスッキリ感じる時もあります。均質化していないだけなので処理済みの牛乳と脂肪の量じたいは変わらないと思いますが、なるべく自然のものに手を加えないという姿勢が好きです。札幌時代は近くのスーパーで買って愛飲していましたが、東京駅近くの北海道専門店に食材を仕入れ(笑)に行った時見かけたので、懐かしくて今回購入しました。

2011.2.26 SIGMA DP2s(+AML-1)

  
[PR]
by ppdinner | 2011-02-27 10:26 | お昼ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman