人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツマの献立

ppdinner.exblog.jp
ブログトップ

サッポロ一番味噌ラーメン

子どもの頃、ラーメンの種類なんてそんなになかったし、やっぱりコレだったなぁと。
ツマが作ってくれると具だくさんになるからとても嬉しい。
サッポロ一番味噌ラーメン_e0224048_0532058.jpg

ところで私にとって「サッポロ一番」は馴染みの味なんですが、あるとき、ふっとこの味を思い出したことがあります。それは、コレを食べた時です。
サッポロ一番味噌ラーメン_e0224048_122386.jpg

北海道美深町の「ぴうかラーメン」
サッポロ一番味噌ラーメン_e0224048_15228.jpg

私はたまたま札幌時代に、駅ビルのラーメン共和国に「ぴうかラーメン」が出展していた折に食べたのですが、どうも印象がこの「サッポロ一番みそラーメン」の味に似ているなぁと思いながら食べていました。
ぴうかラーメン、特に味噌ラーメンは「昭和の味」というコンセプトのようなので、やっぱりどこか共通するものがあるんだなぁと感じた次第です。

2011.3.21
SIGMA SD15
SIGMA 17-50mmF2.8EX
ぴうかラーメンの写真は、RICOH GRD2
by ppdinner | 2011-03-23 01:08 | お昼ごはん

ツマが彩ってくれる日々の食卓の様子を記録していきます。シグマのカメラ、レクサス、着物(和服)生活を綴ったブログ「しゃしん三昧」もよろしくお願いします!c:2011


by bjiman